見出し画像

BLアワード2022のことをつらつら書きます


BLアワード2022が発表されましたね!


【BESTコミック】

「夜明けの唄」が1位!
確かにレビューランキングで長らく1位だった気がします。
調べてみると、もう2巻も発売されており、完結はしていないみたい?
完結したら、一気読みしてみたいです。

いや、最近、続きものを待つことができなくなっていて、「完結したら、一気読みしよ!」と思うんですよね~
長い作品はその分、ハラハラドキドキ要素があるので、読んだ後のスッキリ感を求めると、待っちゃいます。
でも、作者さんの納得のいくところまでシリーズを続けていくためには売り上げがないとか……?と思うと買った方がいいのかな~
悩ましい……
ちなみに、そういう意味で待っているのは、「ララの結婚」「鳴けない小鳥と贖いの王」です。

3位の「神様なんか信じない僕らのエデン」はフェア中に買おうと思っています。
人類発のオメガバースを描いた作品なんて、オメガバース好きとしてはチェックしなければ!と使命感がね、あります!
あらすじを読んだとき、ジャンル:オメガバースの初めての切り口がまだあったのかと驚いたな~

私が激推しの作品は7位の「ごちそうΩはチュウを鳴く」です。
この作品は攻めがいい。
きつねのα、顔もモロきつね。
ということは、狡猾なんじゃね??と思うでしょ
いい意味で期待を裏切ってきます。
また、出てくる動物の絵がかわいいのもポイントです。


【BESTシリーズ】

3位の「ギヴン」7巻は良かった!
玄純と柊がね!!
一見そんな大きい想いを抱えてなさそうなのに、実は激重執着攻めっていいですよね~
しかも常軌を逸してるレベルだとなお良し。
それに気づいたときの受けもかわいい!
唖然としながらも、嬉しいんだよね、その激重が。
ずっと一緒にいてね!
……なん~て願わなくても一緒にいると思うので、玄純良かったねとだけ言います。

気になっているのは、12位の「のみ×しば」です。
男子高校生の日常&寮という最高の組み合わせ。
周りの子も個性豊かな感じで、疲れたときに男子高校生わちゃわちゃを見て癒されたいです。


【BEST官能】

実は、ノミネート作品も含めて既読作品がゼロでした。
でも、1位の「僕の番はサラブレットΩ」と2位の「ワリキリ」は気になってます。
「僕の番はサラブレットΩ」は別カプのスピンオフを期待する声が耳に入ってきたので、複数カプ登場作品推しをしてはチェックですね。



【BEST次に来る】

2位の「高良くんと天城くん」はTwitterで見ていました。
本編にあたる(?)単行本はまだ読んでいませんが、チェックリストに入れています。
男子高校生のゆるい日常感が好きです。
また、BEST表紙デザインで5位の「兄貴の友達」も一緒にチェックしたいです。

個人的なおすすめは16位の「君の足元で愛を知る」です。
Dom/subユニバース入門として推していきたい!
Dom/subは信頼関係の上で成り立つSMのようなものだと思うので、プレイというよりはどのように信頼関係を結んでいくかが肝になっていると思います。
「誰でもいいわけじゃない、君がいい。君だけに許す。」
これです!
まぁ、Dom/subってどんなもんかな~と迷っている人は是非。



【BEST小説】

1位の「interlude美しい彼番外編集」は清居会のお話がめちゃくちゃ好きです。
推しのためにすべてを注いでいるファンは眩しいし、楽しそうで、エネルギッシュ!
平良と清居トークができる逸材揃いで、さすが清居会でした。
別日の清居会のレポも読みたいです。

4位の「春になるまで待っててね」はとにかく温かいお話です。
冬眠中のお話なので、外は寒いのですが、心はぽかぽかになります。
温かい系のお話でいくと、10位の「ツァイガルニクの恋の沼」もおすすめです。
すれ違い系ではあるものの両片思いなのでね、安心安定。
ニットや木のぬくもりが感じられる情景描写にほっこりです。

ファンタジー系では6位の「雪降る王妃と春のめざめ」、18位の「呪われた黒獅子王の小さな花嫁」が好きです。
どちらの受けも可憐な見た目ながら、健気で芯が強い愛され系王妃です。
元気をもらえます。
ファンタジーは世界観にどっぷりと浸って読むのがおすすめなので、時間の取れるときにゆっくり読んでみてください。

そして、言わずもがな7位の「愛の夜明けを待て!」も最高です!
よく分からん掴めない攻めが好きな人に激推しします。
(過去にこの作品に対するnoteを書いているので、「ムシシリーズ」でnote検索をかけてみてください)


【BESTディープ】

私にはディープ部門は早い。
アブノーマルなところが癖になる域に達していないので。
(達するようになるかも分からないけど)

2位の「手を伸ばしたら、つばさ」は表紙の爽やかさを裏切られる感じで、執着攻めらしいので、読んでみたいです。


【BEST表紙デザイン】

こうみると、系統はバラバラですね。
ビビットにバーーンと主張してくるものもあれば、シンプルに余白を活かしているものもあって。

1位の「はだしの天使」は飾りたくなるのが分かります。
繊細な絵のタッチとカラーリングが好きです。



BLアワード2022 受賞作ビンゴ

密かにこの企画やってほしいな~と思っていました。
ビンゴ、好きです!

画像1

画像2

画像3

全部のビンゴシート合わせて、4ビンゴ!!
確か去年は1つもビンゴがなかった気がするので、すごい成長(笑)
なんか嬉しいです。


明日のグッズラインナップ発表も楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?