2024.4.3 日本株デイトレード・自分用メモ

川崎汽船4月2~3日

昨日、下げ続ける川崎汽船に買い300株、さらに下げたので買い200株をしてしまったが反発せずヨコヨコで終わり、午後もぱっとしないので、当日中の反発を諦めて翌日に持ち越すことを決める
一日信用買いだったので買い直しへ
(現引きしようとしたけど、最近なぜか「預り金が不足してます」と通知が来るので信用6か月で買いへ)※詳細はこの頁の下の方に記載
そして運よく今日上がったので2円超えのプラスで利確
うれしい・・・❣

   ----------------------------------------------------------------------

東海旅客鉄道

本当はVWAPを下げてすぐ売ろうとしたけど、最近はダマシが多いので遅くなってしまった。結果的に下げたので良かったけど売ったところは前のところの安値よりも高いところだったので下げないで反発する可能性もあったかも?

   ----------------------------------------------------------------------

伊藤忠でマイナス一万超え😿

やらなきゃよかった伊藤忠
こんなに急騰しているので一回下げとみせかけて上げる・・と思って買いの一回目は3600円プラスになったけど、次は大きく上がって急に下がったのでこれは下げそうかなと思ったのが間違いだった!
下げるのや~めた!って突然上げて下げる・・ようで下げない
また上げる・・ようで上げずゆっくり下げるようで・・下げない
結局、6800円を超えそうであまり超えず
下げそうでほとんど下げずに終わる
引け成りで反対売買でマイナス14100円せっかく三万円超えてた利益が半分くらい吹っ飛んだTT

やはり一時半以降は止めた方が良かったな
この急変相場にがんばっちゃいけないと再認識した

以上

  ----------------------------------------------------------------------

※預り金不足について
先日、すっかり安心しきってうっかり夜に気が付いた預り金不足
夜、眠れなくなってしまったよ😿

基本的に現物買付可能額と信用新規余力や保証金率はちゃんとチェックしているし、不足金(預り金)が出たときの自動振替も設定してあるので問題ないはずなんだけど「不足金があります」ってメッセージはホント心臓に悪い!!
その時は優待ゲットのため現物多めで現金が少なかったので『信用売買の受け渡し日』に不足通知が来たらしい ⇒ 夜通知が来て、朝には自動振替で不足金は解消されていた

勉強不足でまだちゃんと理解していないところがあるので勉強中
通常いつもチェックしていた「現物買付可能額と信用新規余力や保証金率」だけではダメで本日以降の預り金をきちんとチェックしないといけない
そして、マケスピⅡだとどこに書いてあるか分からない!サイトの方を3日先まで見ないといけない
      ↓  ↓  ↓
本日以降の預り金の見方 | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

  ----------------------------------------------------------------------

ちなみに預り金不足の本日以降を確認した頁が下図
      ↓  ↓  ↓

おわり

最後まで見てくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?