見出し画像

2020年を振り返って

「2019年を振り返って」という題でnoteを書いてからもう1年が経つのだと、自分のnoteを読み返してびびり倒していました、ささのすけです。
2020年もあと残り僅かとなりました。簡単にですが今年も1年を振り返りたいと思います。

昨年はいろんなチャンスと出会いの場をいただいた年だったと感じていますが、今年はいろんなことに挑戦する年だったと感じています。

具体的にどんな1年だったかを簡単に振り返ると…

●シェアマルシェ スタッフ活動
●第6回SCHシンポジウム
●尼崎へ1ヶ月インターン
●20歳になった!!!!笑
●大学2年生スタート(リモート授業)
●スタジオ活動開始
●オープンキャンパス@オンライン
●サマーアイデアキャンプ@オンライン
●第7回SCHシンポジウムスタッフ活動開始

が主な活動だったかなぁと思っています。

今年は新型コロナの影響でなかなか思い通りに活動できず悔しい思いをした場面がたくさんありました。
2020年やりたかったこと、行きたかったところ、会いたかった人、たくさんたくさんあったけれど、できないままで終わってしまうものがいくつかあります。
とっても悔しいし、「なんで?」と、「本当だったら、」と考えてしまう自分が正直います。
しかし一方で、じゃあ「今」できることはなんだろう?と考え、挑戦する機会も多かったと感じています。
できないならできないなりに考え、挑戦し、手探りをしながら見つけていくことの大変さを感じながらも、一歩ずつ進んでいくことが大事なのだと気づいた1年でした。

また、この状況下だからこそ「つながる」ことができた場や出会いやモノがありました。その「つながる」ことの尊さと、それを紡いでいくことの儚さと難しさに、今までとはまた違うカタチで触れられたと感じています。
このつながりが全てがずっと続いていく確証もないし、終わりがくるかもしれないけれど、その時まで大事に大事にしていきたいと思っています。

地元米沢では今日も大雪が降りました。
寒さが続く日々ですがみなさんどうかお体にお気をつけくださいな。
私も今年は相変わらずたくさん体調を崩してばかりでしたが、来年こそは元気に毎日過ごせるといいなと思っています、、。

それでは皆さん良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?