見出し画像

インターン4・5週間目振り返り(3/30~4/12)

これは2ヶ月前、私が1ヶ月間「株式会社 ここにある」さんで1ヶ月インターンをさせていただいた時の振り返りです。
今更ながらnoteの方にも各週の振り返りを簡単にですが、記録として投稿したいと思います。

4・5週間目はコロナの影響下により、行動範囲が狭まったり、また参加予定だったりしたイベントがどんどんなくなってしまったため自分1人で市内を探索したりすることが多かったです。

4月1日(水) グラレコ講座を開催!!

コミュニティスペースhinataさんで、人数限定のグラレコ講座を開きました。
自己紹介プレゼンの時に生まれた企画で、プレゼンを聞いてくださっていたまいやんさんが声をかけてくれて開催することになりました。

自分でwsを開くのはこれが初めてだったので、うまくいくかどうかとても心配だったのですが、まいやんさんの手助けもあり、なんとか無事に終わることができました。
やってみて思ったことは、1人で企画するよりもチームでやることのありがたさ、また人に教えることの難しさです。あとは、定期開催に挑戦してみたいと思いました。

開催するにあたって、来てくださった皆さん、hinataさん、そして一緒になって企画・運営をしてくださったまいやんさんには感謝です。

4月9日(木) 『場づくりという冒険出版イベント@オンライン』に参加

画像1

本当はオフライン開催だったイベントでしたが、コロナの影響によりオンラインイベントに。私としても初Zoomがこのイベントでした。笑

藤本さん自身の場づくりに関する話をちゃんと聞くことは久しぶりだったのですが、「巻き込むより巻き込まれる」や「ゆるさ/余白を作る」「出口のデザイン」など、いろんな場作りに関するヒントがありました。

オンラインでやったからこそ、遠くはフィジー共和国からの参加者さんもいたり、リアルではありえない人の繋がりがあったなぁと思います。オンラインの自分の中でのハードルが少し下がったイベントでもありました。

4/11(土)藤本さん生誕祭@オンライン

スクリーンショット 2020-06-11 21.54.39

この日は藤本さんの生誕祭@オンラインということで、藤本さんにゆかりのある方々や藤本さん自身の活動についてトークイベントがありました。そしてその中で私のインターンの成果発表をさせていただきました。
インターン期間中プレゼンは3回目なのに、どうやっても自分は緊張するらしくめちゃめちゃに今回も緊張していました。しかもオンラインということもあり、不安でもありました。発表までにZoomが重すぎてスライドが開けない等のトラブルがあったり、最後の最後まであちゃぁと思いながら、冷や汗をかきながらではありましたが、1ヶ月を振り返りながら、思い返しながら自分の言葉で話したつもりです。
また、プレゼンを聞いてくださった中には初めましての人が大半でしたが、この1ヶ月の中で出会った方々もいらっしゃり、プレゼンの感想も頂きました。なんだか泣きそうになっている自分がいました。
こうして、インターン最終日が終わりました。
※私のインターン最終日でもあったため、半分はもちろん生誕祭だからですがもう半分は私のお疲れ様手巻き寿司パーティーを開いてくださっていたことに気づいたのは帰宅したからでした。てっきり藤本さんのお誕生日だからだと思いましたごめんなさい。笑 とっても楽しいおいしいパーティーでした。ここでお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。



はい。こんな1ヶ月間を私は尼崎で過ごさせていただきました。
小さいものは飛ばしていますし、後半はコロナによってなくなってしまいましたが、盛り沢山なインターンだったなぁと思っています。
さて、次回の投稿でインターン総振り返りとし、インターンの振り返りを終わりたいと思います。次回の投稿もよかったら見てくださいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?