見出し画像

インターン1週間目振り返り(3/10~3/15)

これは2ヶ月前、私が1ヶ月間「株式会社 ここにある」さんで1ヶ月インターンをさせていただいた時の振り返りです。
今更ながらnoteの方にも各週の振り返りを簡単にですが、記録として投稿したいと思います。


3/11(水) 『みんなの尼崎大学 相談会』に参加

画像8


ひと咲きプラザさんでみんなの尼崎大学の相談会があり、お邪魔させていただきました。
そこで私は相談にいらっしゃった人と話をしたり、ぶらり尼崎ツアーの作業をしたり、相談会に参加させていただいたりしました。

特にこの日印象に残ったことは尼崎市役所の山添さんと一緒に「どうやったらもっとひと咲きプラザに人が来てもらえるのか」、「もっと魅力的な場所にするにはどうしたらいいのか」を話し合っていた時が一番楽しかったですし、面白かったです。何回かまた改装・施工のお手伝いをさせていただく予定です。(3/20日にさせていただきました)

3/12(木) 第1回目自己紹介プレゼン 『はじめまして、ささのすけです!!!』

スクリーンショット 2020-06-11 11.52.37


尼崎だから、私だからこの1ヶ月間何ができるのかを、私の自己紹介プレゼンを聞いてもらい考えるというイベントを開いていただきました。
授業等でプレゼンは何回もしてきたけれど、自分のことをガッツリ人前で話をするのは今回が初めてでした。スライドを作成している時も何を話したらいいのか、何を話したら私のことをわかってもらえるのか、とても悩みました。

また、イベントに来ていただい方は(1回目のこの時は)はじめましての人では無く、知り合いの方々に来ていただいたのですが、逆にそれが緊張を増幅させ、胃が痛くてたまりませんでした。笑

プレゼン結果としてはまだまだだということを実感させられたのですが、自分のことをこうやってプレゼンする機会を設けていただいて、そしてプレゼンをして良かったなぁと思います。そして、2回目のプレゼン(尼崎ツアー1日目の夜)に向けて頑張ろうと思いました。また、プレゼンを聞いてもらった上で、私が尼崎で何ができるのかを考えてもらい、3つほど企画が生まれ、それに向けて頑張ろうと思いました。


3/13(金) 『場づくり交流会』に参加


場づくり、コミュニティ、ソーシャル教育系の活動をされている方々のクローズド交流会に参加させていただきました。
とても濃い、アツイ、ヤバイ(めちゃめちゃに良い意味で)活動をされている方々ばかりで、ここでも私はめちゃめちゃに緊張をしました。笑
と同時に学ばせていただくことも多く、頭が破裂しそうなくらいの膨大な貴重なインプットをさせていただきました。メモをする手が終始止まりませんでした。緊張で(多分)震えていた私に声をかけてくださった参加者の皆さんありがとうございました。

3/14~15(土・日) 『ぶらり、尼崎ツアーver.8』に参加

画像2

昨年の夏参加者として参加させていただいていた『ぶらり、尼崎ツアー』に今回はアテンドとして参加させていただきました。

画像4

画像3

画像5

画像6


私は尼崎市民ではないし、まだ知らない部分も沢山あるし、どうやったらアテンドできるのか、参加者の方々に楽しんでもらえるにはどうしたらいいのかを考え悩みました。

結果として、ツアーのグッズデザインをしたり、ツアーで訪れるところを調べたり、私のやれることはやったけれど、まだまだだなぁ、もっと出来たなぁ思うところが沢山ありました。自分の最低限やるべきことはやったはいいものの、それだけでいっぱいいっぱいになってしまいました。臨機応変に対応ができませんでした。凄く悔しいです。

また、2回目のプレゼンも含め、もっと人の心を掴む言葉、話し方などを大事に出来たなぁと思います。一生懸命にやるだけではダメだと、思い知らされました。自分の未熟な部分、力不足や知識と経験のなさをひしひしと実感しました。精進したいと思います。

しかし一方で、私自身についても沢山気づきがあり、ここは誇っていいのかなとか、自分自身の得意な部分など自分自身を見つめ直すことができたと思います。また、沢山の嬉しい言葉をツアー参加者の皆さんからいただきました。今も皆さんから頂いた言葉は、私の中で優しく光っています。思い出すだけで心があたたかくなります。大事に大事に持っていようと思います。
改めまして、参加者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

画像7


※尼崎滞在期間を伸ばす!


コロナにより大学の授業開始が4月20日以降に延期になり、授業開始のためにインターン期間も少し短めに調整してもらっていたのですが、せっかくなのでちゃんと1ヶ月インターンすることに。当初の予定では4月4日に最終日でしたが、4月11日までインターンをすることにここで決定しました。(12日に山形へ)


はい、1週目から盛り沢山なインターンだったなぁと思います。
この頃は尼崎のどこに自分がいるのかわからず、ずっと???状態でいました。笑
さて、2週目は1週目以上にたくさんの人に出会い、色んなことに挑戦します。
よかったら2週目の振り返りもみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?