見出し画像

本田圭佑に学ぶ悩みの解決策

毎度お世話になります。
ゆうき堂のささやんです。

4月に入り、新年度を迎えました。


バタバタされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日はカレーとは全く
関係のない内容ですが…


少し前の話になりますが
近畿大学の卒業式スピーチ

これが、毎回面白く

面白い人が登壇して
とても為になる話をしてくれます。


これまでの登壇者は

堀江貴文さん

キングコングの西野亮廣さん

安倍晋三さん

などなど。


中でも僕は
自他共に認める西野信者で

彼のスピーチには特に
心打たれました。


そして今年は
あの超スーパースター

本田圭佑さんが
激励の言葉を卒業生に
送られていました。

スピーチを聞いた感想を言うと
かっこいいの一言に尽きます。


日本サッカーに偉業を残しただけでなく
様々なビジネスに手をかけていたり
自分のやりたいことをとことんやってる

そんなイメージを抱いてます。


ただ、そんな彼でも
壁にぶち当たったり
挫折することがあるそうで

その時に思い出してる言葉が
とても刺さりました。


それがこちらです。



「いつかは死ぬ」

「生きたいように生きろ」

この言葉のお陰で
彼はこれまで
どんな挫折があっても
楽観的で
楽しく生きてこられたそうです。

僕もただただ悩むことが多く

メンタルがへにゃへにゃに
なることがよくあります。

なので、そんな時は
本田圭佑さんの言葉を
思い出して

少し踏ん張ってみようと思います。

皆さんも良ければ心の片隅に
置いておいてください

スピーチのURL
貼っておきます。

ぜひご覧になってください。


それでは
明日も良い1日になりますように。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?