見出し画像

忠臣蔵…吉良上野介義央命日

改めて、12月14日は、忠臣蔵のあの吉良邸討ち入りの日であり、吉良上野介義央公の亡くなった日。

ということで、同郷の高須クリニック高須院長にTwitterいいねされ!また、高須院長と話がしたいですね!
と、1日遅れで、両国の吉良邸に。
そのあと、目の前にある和菓子の大川屋で、吉良まんじゅうを見つけ、できたてのおまんじゅうをいただきました。

昨日も両国の吉良邸では、方丈さんがお見えになり、供養が行われていたそうです。墨田区や松坂町のみなさんがいまだに大切にしていただいている証拠ですね。
でも、討ち入りがなかったら…。葛飾北斎などがこの地域に住むこともなく…著名になってなかったかもしれないですね。

この地は、関東大震災、東京大空襲と二度の惨禍に遭って…何十万人の亡くなった人の想いもこの地に残ります。普通の笑顔のあった街が…。
そして、この吉良邸も関東大震災の惨禍後、遺さないという地元の有志から始まったみたいですね!

#東京
#両国
#吉良
#西尾市
#忠臣蔵
#赤穂浪士
#吉良氏800年祭  
#同郷
#お参り
#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?