見出し画像

結び目 23°/31° (曇) 7.6.2021

毎回やさしく結んでいるけれど、いつの間にか成長していくにつれてその優しさがキツくなっていくことがある。風に煽られないように支柱に結ぶんだけれど、それが返って邪魔になって、茎に食い込んでしまったこともある。優しさが邪魔になることもあるのかな。

今日のカバーは どうやって結んでいるの? です

色々な農業雑誌とか読んでて、いろんな結び方があるみたいで試してみては、なんかしっくりこないことが多くって。いつの間にか我流みたいになってる。一応、支柱にピッタリ結ばないようにして、余裕を持たせてネジネジしてある。

画像1

そろそろ仕立てないと

一番果の下二つの脇目を伸ばして3本仕立てにするのがいつものパターンなんです。というか、その仕立て方しか知りませぬ。農家の方のナスの畑を見てみると、結構密生しているんだけれど、ビニールテープとかを左右に貼っていて、そのテープに誘引してる感じ。そして背丈も大きい。風や台風にも強いみたいだけど。勉強してみようかな。

ますます食害がひどいんだけれど、毎朝犯人を見つけては鬼の形相で捕殺します。見つけたら最後だからね。私は畑で虫たちやら、雑草やらをむやみやたらに殺してしまってるから、地獄行き確定なんだけれど。それでも手が出てしまうな。どうしたもんだか。


画像2

今朝もジョイジョイ

前日の夕方にもジョイジョイしてきたんだけれど、朝もすこしだけジョイジョイしてきた。うどんこ病はびっくりするくらいになりを潜めているんだけれど、昨日かけていなかったところはまだ残ってた、念入りに吹きかけて、また心の安心を得ました。


画像3

だいぶ効いてる気がする

効いてるってことは、除菌の作用が働いているんだけれど。その除菌って正義のように見えているけれど、私たち人間には大丈夫なのかっていうと、本当のところはわからない気がするんですよね。アルコールだって、体に合わない人いますし。

なんと言いますか、畑で中性洗剤とお酢を薄めてまいて。これなら安心よねって言ってる私がいるんだけれど。これは結局のところ農薬撒いているのと変わらない気がするんですよね。

一応毎日お家で使ってるからっていうこころの安心感というか、いつも洗剤で食器類を洗ってるから知ってるよそれ。いつも使ってるから大丈夫って思ってるだけ。得体の知れるものってことの違いだけ。


そんなことを感じながらも、うどんこ病に侵されていくかぼちゃを黙って見ていることができなかったからさ。きっといいことをしたんだと思う。かぼちゃにも、私のこころのためにも。

ということで。もっと早くジョイジョイしちゃえば良かったなってことで。来年からは予防のために、早めに撒くことにしようと思ったのでした。


画像4

飽きないんだよね。きゅうりは

本日の収穫はもりもりでした。そしてだいぶチクチクするんだけれど、私の手がそのちくちくに慣れてきて、痛くなくなりました。目指せ農家の手。

ということで、本日もお疲れ様です。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?