見出し画像

お婿さんがいない 20°/28° (晴) 6.10.2021

畑に行くとなんだか囁くような声が聞こえる。耳を澄ましながら声の方へ向かっていくと、綺麗に一輪のお花が咲いている「ようやく私咲くことができたの」そう訴えかけられた朝。ついにあなたも受粉をする時期なのね。おじさんは嬉しいよ。さあ、あなたのお相手はここに・・・

今日のカバーは 私のお相手はいずこ です。

おかしい。周囲には萎みかけてる雄花たち。これはまずいって思って、その花を手に取ってみると


画像1

花粉がにょあない

にょあない。にょあない。ないんですよ。ないないない。ズッキーニの初期の時もそうだったんだけれど。雌花が開花した時に、雄花のお相手が見つからない問題がここでも起きてしまいました。こうして調べてみると。

ココがポイント!時期をずらして種まきをすると、受粉がしやすくなります

ふむふむ。これは参考になりますな。参考に。きっと来年生きてくる・・・

ということで、お家で育苗するときから、こうなることは決まっていたようです。最近ズッキーニさんも、殿方たちがなかなかいなくって、大奥の如く咲き乱れては、受粉せずに実を落としていくのだけれど。これも私の力、栽培力の不足から。もっと勉強いたします。お許しくださいませ。


画像2

19:00頃の様子

今日も帰りに水やりにいったんだけれど。受粉しているかどうか気になるけれど。まだわからなんだ。週末までにぷっくりしてこなければ、二番果さんに思いを託すことにします。よろしくどうぞ。

画像3

お目覚めですか

昨日の時点では、まだ土を競り上げただけの落花生。しかし今朝畑をのぞいてみると、にょきっと出ておりました。今年蒔いた子達の中では一番乗りのだね。昨年はなかなか手をかけれなくって、途中土寄せが足りなかった気がする。

今季は冬場の土づくりにはもりもり力を入れたので、昨年よりも良い実りを迎えられるように。手間隙をかけさせてもらおう。とりあえず鳥さんたちに食べられなくてよかったです。第一の難関を超えました。ありがとう。


画像4

にらにら毛が生えました

先週末に根本から全て切ってリセットしたんだけれど。いつの間にか生えてきてます。私はニラニラよりも先に髪の毛を短くしたんだけれど。ニラニラさんには敵いませんで。生命力ってすごいです。夏のスタミナ。元気の源って言葉。嘘じゃないと思うな。

さて。今日も帰りに畑に寄ってきたので、おうちに着いたのは19時半くらい。私はおうちの炊事係なんだけれど。確実に時間が足りないので、ご飯がお手軽にせざるを得ない。

ご飯が炊けるまでには70分前後は必要。おうちについてから急いで炊飯器のスイッチをオンにしても21時を過ぎてしまうこの感じ。22時には寝るつもりでいる私には厳しいな。ご飯はゆっくり作って、出来立てを味わいながら食べたい派。

食を疎かにするのは気持ち的にも健康的にもいやなんです。なんとも難しい問題。しばらくやっていなかったけれど。一人暮らしの時にやっていた、作り置きのおかず。久々に手を出してみようかすら。

ということで。本日はここまで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?