見出し画像

8月18日(日) 27°/32° 夏休み終わり

今日で私の夏休みはおしまい。という事で、今日は平日同じように早朝に起きて、畑仕事に向かう事にして体を慣らしていく作戦にでました。正直夏休みだから起きるのが遅くなるのではなくて、きっとお酒を飲んでから寝るので朝起きるのが遅くなるのだと思います。


今日のカバーはサニーさんお前もかです

サニーさんは葉っぱを広げるよりも天へと向かいたい気持ちがすごくって、あっというまにサンチュさんと同様に本格的なとう立ちが始まりそうです。レタス系はやっぱり暑さには弱いですね。というか作物全般アブラナ科とかも暑さには勝てませんね。

サンチュさんは開花間近です

ここまでくると、どんなお花を咲かせるのか興味津々です。こちらのサンチュ君はしっかりと収穫して、葉っぱを楽しんで食べる事ができたので日和見ですが。サニーレタス君はまともに食べる事もできぬままに、上へと伸びてしまった。ネット上ではこの蕾を食べる試みをされている方がおりましたが、一向に美味しくいただいている方のレビューがありませんので、私は自重して、観賞用とさせていただきます。


後期に植えたおナスはいい感じ

手前のおナスは水ナスだったはずなので、くったくたにして食べちゃおうとお目論んでおります。調理方法って、麻婆茄子、揚げ出しが私の中で二強なのですけれど、つい先日遠征の帰りにしっかりと、やまごみそをゲットしてきたので、甘めのお味噌で田楽もいいかもしれません。美味しい想像は膨らみます。

実は後ろのマルチの穴にはオクラの子供が顔を出しておる。


不断草第二弾

台風が来る数日前に蒔いておいた不断草。しっかりと台風の雨を吸って芽を出して始めています。不断草はアカザ科でして、ボルシチなどに使われているテーブルビート、ビーツの葉っぱを食べるように品種改良されたものだと聞いております。簡単に言えば、大根葉ってところでしょうか。ビーツって甜菜、砂糖大根とも言われているので、砂糖大根葉って言えるかもしれません。葉っぱはもちろん砂糖のようには甘くないのですが。


明日は久々に畑仕事からの出勤となります。今日の朝はとっても蒸し暑くて汗がだらだら。着替えをいくつ持ってきても足りませぬ。少しでも涼しくなっている事を祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?