見出し画像

本物とか偽物とか 10°/17° (曇時々晴) 5.8.2023

世の中はGWだったみたいですね。すでに平日とか休日とかない生活に入ってから早くも8ヶ月くらいなのかな。意外と困りませんね。とりあえずは一応独立というか、個人事業主になったわけで。適度にデザインやら動画の仕事を行いつつ畑もうまい具合にこなしていければ嬉しいところで。

今日のカバーは 夕暮れポテト です。

じゃがいもの成長が著しいです。しっかりと種芋を植え付けた時に置き肥をしておいたので、スペシャルに芽が出てきています。このままでは確実にお芋が大きくならないのは明白なので、芽かきをしないとですね。株間が狭いからさ。2芽残しくらいでいいかもしれません。


わかるからさ。私には

この子は私を騙そうとしているようだけれど、そうはいかないってさ。だって葉っぱに穴が空いているんですもの。この子はナス科の作物には必ずと言っていいほどに飛んでくる子。てんとう虫の一種なのにさ。「テントウムシダマシ」って呼ばれてる。人間が名前を勝手につけて、悪者扱いでごめんなんだけれど。葉っぱをいっぱい食べてしまうので、やっぱりごめんなさいしなきゃいけない。


あなたは本物

そうして葉っぱの食害を見つけながら、観察をしていくと。ここには益虫の代表格のてんとう虫さん。見慣れている子だからわかるよね。間違っても捕まえたり邪魔したりはしませんゆえ、畑でゆったりお過ごしください。


とうもろこし

とうころもしって昔姪っ子がいっていたけど、私も時々間違えそうになるよ。とうもろこし。

一応は根付いているみたいなんだけれども、近所のおじさんたちにはネットを張れって口々に言われる。そんなに獣がいるのでしょうか。耳にしていたり、確認しているものだと。シカ、タヌキ、イノシシ、クマ、ハクビシン・カラス・・・ってなんでもありよね。気をつけようがなさそうで幸せな気持ちになります。


ズッキーニさんは順調です

まだ、ウリハムシの気配はないかな。大丈夫まだ見つかっていないか、寒冷紗によって防げている気がするよ。まだまだ朝晩の冷えは大きい。万全を期すためにもう少しネットはかけておこう。


うちのキスミー

いつの間にか根が膨らんできているね。ありがたい。二十日大根の名の如く早いです。この子達。葉っぱは食害を受けているみたいだから。ネットを貼ってもいいかな・・・いやそのままで行こうか。


夏大根さま〜

こちらは本棚の端材で作ったレイズドベット。いい感じに大きくなってる。時々見回りをしては、青虫のベビちゃんにはご退場いただいている。最近はあまりモンシロチョウは見てないかな。もう少し成長すれば、食害を受けても大丈夫だと思う。強いんだからさ。この子達。

とりあえず、明日はじゃがいもたちの畑の石拾いやら、芽かきを行えればかな。まだまだ地面は湿っているから難しいかしら。
今週はお天気続きますね。ゆったりやっていきましょう。

本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?