見出し画像

スティーブ 「ピンチインするのが面白いでしょ」スマホ未対応サイトに 長岡造形大学で情報リテラシー論5


この記事は
イーンスパイア株式会社 代表取締役
ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠 http://yokotashurin.com
のお話をまとめたnoteです。
デザインスクールらしいnoteを目指して。


スマートフォン普及と課題

TED 
シックスセンス デバイス

アプリの数
IOS審査あるから グーグルの方が2014年に数抜く
アプリ多い方がいいじゃん、みんな使うからGoogle使う。アンドロイドへ
変なアプリに注意
ウイルスは人が多いGoogleが攻撃される

日本のApple好き
中でも女子高校生
(口頭説明)
なぜ、理由 
上の世代に勇逸対抗できる手段があいほん?

面白い話です(口頭説明)
iPhone登場してホームページのスマホ対応7年しなかった
2007年にスマホ出していたが 2014年で初めて
スティーブ
「ピンチインするのが面白いでしょ」

(口頭説明)
iPhone6で対応したのはなぜか
出るちょっと前にスティーブなくなる


利き手じゃないのは依存症
iPhoneは利き手持ちようデザイン
ハンバーガーメニュー 両手利き用に真ん中下に

4年前からスマホ検索多くなる
スマホは女性
パソコンは男性が多い

2013年14年で買ってない人が
13パソコンしかなかった人は14パソコンが減るがスマホが増える
二倍くらい検索回数が増えた。
そもそもpcでも検索する人が多い人が買う。
同じものを検索してるんだけど
いつでもどこでも調べるように
いつでも探せるようになるから
覚えなくなっちゃう

日本人音声置いてかれる
AIが賢くならない


タグの登場
ハッシュタグあった方がいいんじゃない?ツイート

車ばなれ タバコも ガムも
全部スマホのせい?

自分の考えてることを貯めようね
思ったことを呟く 
思考停止 かわいいねー しか言えない
思いの募りを言えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?