決勝 遠征の記録

真面目なやつ(ポエム)は先に書いたので遠征記録をダラダラと書き残す

夜の新千歳は遠征心をとてもくすぐる。
尤もこの夜はそんな優雅な状態ではなく、昼間の関東地方の大雨の影響で午後からダイヤが乱れまくった。遅延ならまだいい方で、LCC組は欠航の憂き目にあった(その中に飲み友達も含まれた)。函館まで移動して新幹線で、というルートを取り直した人も少なくなかったようだ。

準決勝は関東から飛んで来られず、決勝は北海道から飛んで行けず、勝ち負け以前に津軽海峡を越えられるかどうか、会場に辿り着けるかどうかの戦いが我々には常態的にあって、余分な負荷が常につきまとっているのである。威張って書いてるけど特に偉くはない。えらくはないけど褒めてほしい。

画像2

私の乗った便は奇跡の定刻運行で予定通り羽田到着。
最終便で向かってくるはずだった友達らは深夜1時にようやく千歳を経った。試合前からハードすぎる。それでも「飛んでくれて有り難い」ってみんな言ってた。

画像3

3時間くらい寝て(それ以上寝られなかった)埼スタへ向かう。年に二回もさいたまへ決戦気分で行く事になるとは思わなかった。半年前のたまアリは忘れじの4Lo。そして年に二度もさいたまで心を強く揺さぶられることになるとも、さすがに思わなかった。さいたま聖地?

画像4

着いて早々知人サポに出会う。
昔から会うと頂いていた豆せんべい、決勝の地でも。我々は弱小クラブという過去から脱獄するのだ。今こそ寅吉なのだ。

画像5

待機列が既にとんだことになってた(これで全体の一部)。そして暑い。10月の末でこんなに暑いなんて関東怖い。空の雲は秋っぽいのに。

画像6

待機列の横をグッチーさんや廣岡さん、河合CRCが通り過ぎる度に「我等の仲間よ」とばかりに拍手が上がる。スタジアムDJもメディアも元選手もみんな同士。

画像7

そして無事入場。埼スタ反対側!初めて来たよ!逆光!暑い!

画像8

画像9

記念グッズが狩られきったさま

画像10

画像11

応援が始まってから試合中はほぼ撮らないので画像はありません

画像12

画像13

あれからもう数日経ったけど未だに感情は整理できてはいません。書いても書いても色んな考えが浮かんでくる。ただ応援したいなあ、サッカー見たいなあ、って思ってて、「また君に恋してる」と鼻歌で歌ってばかりです。今までよりも強く君に恋をしてしまったんだ。


画像14

傷心でもミッションは果たす。
モノレール乗り場にあるのを聞いていたんだよ!
負けたって逞しいんだからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?