見出し画像

取り返す力【62日目】

管理栄養士養成校にいるので給食実習があります

給食実習は,学外実習についで非常に重い実習で,おそらくどこの養成校でも課題等の提出,調理実習は大変だと思います

大変な実習だから,というわけではありませんが,今まで給食経営管理を行ったことがない学生が,自分たちで献立作成から食事提供まで行うわけなので,当然ミスが起こります

私は基本的に何かしらのミスがあることは仕方のないことだと思っています (まぁ,ミスにも大小ありますが)

大切なのはそのミスをどうやって取り返していくのか,です

学生の行動を見ていると,何かミスがあったとき,フリーズする事が多くてどうやってその時間を取り返すのかということを考えて行動に移すということができません
当然,経験値が少ないのでそうなってしまうことは仕方ないことなのですけどね

私としては,成功を考えることも大切なのですが,ミスがあったときどのように取り返すのかを複数パターン考えておくことが必要ではないかなと思っています

学生のうちにミスをして,そのミスをどのように返していくのか,を考え,体験していくことで管理栄養士としてのスキルが上がっていくのではないかなと思います

あ,500文字なのでこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?