見出し画像

英語スモールトーク虎の巻③

英語スモールトーク②の続きです。

前回、前々回は
1】英語スモールトークの沈黙をなくすコツ
2】英語スモールトークの定番4ステップ

こんなことをお伝えしました。

今日のテーマは「話題」。
重要ポイントです。

そもそも、何を話せばいいのか?
難しいですよね。



英語スモールトークに適した話題


英語のスモールトークは(日本語よりも)軽めの話が多くなります。

たとえば、

天気、食べ物、スポーツ、旅行
趣味、動植物、映画や本、仕事・・・



個人的な突っ込んだ話をするよりも、
軽い話題をエピソードや理由で広げるーー

そんなイメージです。


◇ 天気は同じ地域に住んでいる人なら共通話題ですし
◇ 人間なら誰でも食事をするし
◇ スポーツは英語が苦手でも楽しめるし
◇ 好きな趣味なら人は楽しく話してくれる
 
どこの国でも安心して話せる話題です。

 
たとえば、私がアメリカにいた時は
 
・上司 → 読んだ本、動植物、アウトドア
・同僚の家族 → 地域情報、家、ガーデニング
・同僚 → 旅行、食べ物、ニュース
・バスの運転手さん → 天気
 
こんな話題が多かったです。
見るからに平和そうですよね。



話せる趣味なんてない、という人へ


スモールトークで「趣味」というと、

「外国の人に話せるような趣味なんてないです」

と困ってしまう方が時々いらっしゃるのですが
そんなに身構えなくても大丈夫!


アメリカ人の知り合いの”趣味”


アメリカ人の知り合いが大学でセミナーをすることになり
私が座長(司会)を担当したことがあります。

座長はセミナー開始前にスピーカーの紹介をするので
どんな紹介をしたらいいか、相手と私で事前打ち合わせをしました。

私「カジュアルなセミナーですから、趣味とかも紹介しましょうか?」
相手「そうですね。キャンプ、スキー、水彩画、かな」

私「え、水彩画?知らなかった。すごいですね!」
相手「ハハ、実は2回くらいやったことあるだけなんです。でも面白かったですよ。」

私「・・・えーと、皆に紹介してOKなんですよね?」
相手「はい、お願いします。アウトドア系のこととインドア系のこと、両方言った方がいいと思って。」

私「(て、適当!)」


・・・これが全員とは言いませんが笑

やったことがあって結構好き。またやりたい。


本人さえ納得なら、これでもう立派な趣味です。
厳格な基準なんてないのですから。

相手が求めているのは、詳しい趣味の知識ではなくて
あなたが何かについて楽しそうに話してくれること

そう分かれば、趣味トークも気軽にできるのではないでしょうか。



英語スモールトークのNG話題


一方で、

政治、宗教、人種や性別、容姿、
お金、病気や健康、歴史解釈・・・

このあたりは危険ネタです。 


とはいえ、日本語の感覚だと
「別にちょっとくらい、大丈夫だよね?」

と思ってしまうのも事実。



では話題を間違えるとどうなってしまうのか?
私の経験でお伝えしますね。


【経験談】話題を間違えるとこうなる①


アメリカで学会出席したときのこと。


学会発表が終わった後、
初対面の同業者10人くらいで
ビールを飲みながら自己紹介をしていたのですが、
 
私の友人が自己紹介をした際
一人の若いアメリカ人男性が

「そんなエリアに住んでいるんですか?笑
〇〇教徒がたくさんいるようなところに?」

と冗談まじりに言ったんです。
 

友人は返答に困って黙ってしまい
横で見ていた私はど〜〜しても我慢できず

「そこはすごく綺麗なエリアですよ。あなた〇〇教徒に何かされたんですか?」


と口出ししてしまい、

かなり険悪なムードに。
(私も友人もその〇〇教の信者・関係者ではありません。)
 


トゲのある言い方で応戦してしまった私も私ですが、

「住んでいる場所」という平和なトピックに対して
「宗教」「蔑視」という切り口で話を広げたのは、

明らかに不適切。


ちなみに発言したアメリカ人男性は
名のある製薬企業に勤めるボストン出身の研究者でした。


普段の職場だったら、昼間の会で会ったら、
お酒が入っていなければ、
その人だってそんな言い方はしなかったでしょう。

気が緩んでつい言ってしまったのです。



周りの人がうまく話題をスライドしてくれたおかげで
ケンカにこそ発展しませんでしたが、
 
楽しい場が台無しになるかもしれない危険な瞬間でした。



ちなみにこの飲み会の後、
別のアメリカ人が私に声をかけてきました。

 「実は僕は、〇〇教徒の親友がいるんです。ああ言ってくれて嬉しかった。どうもありがとう。」


そう、たとえ

「この場に関係者はいないから、ちょっとくらい大丈夫」
と思っても、

どこで誰と誰がつながっているか分かりません


知らず知らずのうちに
人を不快にさせているかもしれない。
スモールトークの怖さです。



でも、私自身はあのとき

言った方が良かったのか
言わない方が良かったのか
別の言い方をすれば良かったのか

その疑問は今も宙ぶらりんのまま残っています。
 


【経験談】話題を間違えるとこうなる②


二つめは、ドイツ人の友人が日本に来たときのこと。


ウィンドブレーカーを買いたい、というので
一緒に買い物に行きました。

アウトドア用品屋さんで試着させてもらっていたのですが、

店員さん「わぁ、まつげ長いですね!」
友人「??」
私「・・・(これは通訳しないでおこう)」

友人「彼女(店員さん)なんて言ってるの?」
私「えーと…. "まつげ長いですね" って」

友人「まつげっ!?」


自分の容姿が話題にされたことで
ドイツ人の友人の顔は引きつっていて

退店後、
「服を買っているのに、何故まつ毛の話をするのか?」
とさんざん聞かれました。


◇ 店員さんに悪気はないこと
◇ まつげが長い=良いこと、と思って褒めていること
◇ 日本では容姿に触れることが欧米ほどタブーではないこと

・・・など説明はしたものの
友人は納得いかない様子。


これを見て以来私は

容姿については何も触れるまい
と心に決めています。

「背が高いですね!」「脚長いですね!」
など、褒めるつもりの容姿ネタは

英会話の先生など日本慣れしている外国人だと
耐性がある方も多いのですが、

外国人(特に欧米人)の多くは
たとえ顔には出さなくても嫌がるトピックです。

褒めるなら、
その人の知識、スキル、経験、考え方など中身を褒めたいですね。


ど〜〜しても見た目を褒めたかったら、

◇ 服が似合っている
◇ 髪型が似合っている
◇ 持ち物が素敵

など「身体的な特徴ではなく→持ち物や服装」にずらすのが安全です。



【知り合いの話】話題を間違えるとこうなる③


容姿ネタがどれほど危険か。


これは私がまだ日本にいたころ
同業者の先輩がレクチャーしてくれたことでした。


その方はアメリカに住んでいた頃、
アメリカ人同僚(女性)を褒めるつもりで

「どうしたの?最近スレンダーになったね!」

と言ってしまったそうです。


容姿に触れる(しかも相手は女性)
と言うだけでもNGなのに
 
痩せたのはご病気が原因だったらしく


相手に嫌なことを言わせてしまった・・・
とその先輩は心底後悔していました。


さらに悪いことに、

スレンダーを指摘されたアメリカ人女性は

「でも、私いつもダイエットしなきゃって思っていたから
痩せられて(病気でも)少しはいいこともあったのかも。」

と、笑顔でジョークを言いながら
逆フォローまで入れてくれたらしく(!)

前回記事②で出てきた「意地でもポジティブに締めくくる」の実例ですね)


恥ずかしさと申し訳なさで
自己嫌悪が止まらなかった・・・

とその日本人の先輩は話してくれました。



その話を聞いていなかったら
私もアメリカで、ドイツで、いく先々の国で
同じ地雷を踏んでいたはずです。

恥ずかしかった話をして
大事なことを教えてくれた先輩には本当に感謝しています。


まとめ


3回にわたって<スモールトークのコツ>をお伝えしてきました。

スモールトークは会議などに比べて
気持ちが緩んでいることも多く、

一歩間違うと、
不要な論争や喧嘩に巻き込まれることもあります。


その一方で、
スモールトークは「英語の楽しさ」を感じる瞬間でもあります。


相手も、自分も楽しく話をするために

〜英語スモールトーク5つのポイント〜

◆ 皆が安心して話せる話題を選ぶ
◆ 正しい順序でしゃべる
 (結論→理由→まとめ→質問)
◆ 理由や具体例で話をふくらませる
◆ 自分の話はポジティブに締めくくる
◆ 相手にも質問する
 

ぜひこんなことを意識してみてくださいね。



「天気の話題なんて、つまんなすぎる!」
と思った方笑。


スモールトークは車の運転と似ているかもしれません。
ユニークさよりも安全重視

・驚くような話題とか
・エッジの効いた意見とか
・反応に困るようなディープなネタとか
・爆笑するようなジョークとか

ビジネスパーソンはそこにエネルギー注がなくても大丈夫です。


英語スモールトークの第一目的は
コミュニケーションを円滑にすることーー


自分も快適で、相手も快適。
それができれば周りから<信頼できる人>と見なされます。

特別な才能もオチもなくて大丈夫です。

スモールトークは気持ちよく、安全運転でいきましょう!



最後に、

◆ スモールトークも含めてビジネス英語を磨きたい、
◆ 国際感覚も含めて英語学習を始めたい
◆ 英語を通じてビジネスパーソンとして成長したい

そう思う方には、英語学習の無料相談モニターも実施しています↓↓


一人一人丁寧にヒアリングした上で
個別にアドバイスさせていただきますので、

「英語をなんとかしたい」
「実践英語を身につけたい」

という方は気軽にご応募くださいね!


それではこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


佐々木翠


【追伸】スモールトークを実践的に学びたい人へ
YouTube動画でスモールトークについて完全解説しています。私の実体験や反省点も交えて話していますので、ビジネスパーソンとして英語を武器にしたい人はぜひチェックしてみて下さい。


【追伸】無料プレゼントのご案内
公式LINEにご登録いただいた方限定で、有料セミナーから一部抜粋したショート動画【ゼロからビジネス英語!4つのポイント】を無料プレゼントしています!

【メール】sasaki.midori.01@gmail.com

【公式LINE】https://lin.ee/fhENT7J

【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=61551183470550




 
 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?