見出し画像

英語スモールトーク 話し方のコツ 【動画解説】

こんにちは。佐々木翠です。
今日は「英語スモールトークが苦手」という方に向けて学習教材(動画)を作ったので、そのご紹介をしますね。


簡単なのに難しい、スモールトーク

私は「ビジネス英語よりも、スモールトークの方が断然難しい」と思っています。

たとえば、顔見知り程度の人との挨拶ーー

相手: Hi, how are you doing?
わたし: Hi, I'm good, thanks. And you?
相手: Doing great, thanks.
わたし: …..。(これ以上なに話せば?)

この沈黙。職場で、出張で、日常で、いやというほど経験しました。
 
そのたびに「もっと英語勉強しなきゃ」と思ったものですが、沈黙してしまう原因は「英語力が足りない」だけでしょうか?

おそらく違うはずです。
昔の私も含めてほとんどの場合、

話題が思いつかない X 話し方が分からない X 緊張

このトリプルパンチが原因です。
 
絶望的に思えますが、原因が分かれば半分解決したようなもの。話題と話し方を学べば英語のスモールトークはずっと楽になります。
 
 

日本人から見たアメリカ人のスモールトーク方法


 私は米国にいたとき、出張先や食事会での英語スモールトークが苦手だったので、なんとかしたい一心で周りのアメリカ人たちを観察しました。
 

◆誰と、どんな話を、どんな流れで話しているのか?
◆どういうふうに会話を始めて、どんなふうに終わらせるのか?
◆どんな話なら楽しく話せて、どんな話だと雰囲気が悪くなるのか?


このようにコツを知って実践することで、英会話での沈黙に悩まなくなりました。今では英語スモールトークの方が日本語での雑談よりも気楽にさえ感じます。

なぜでしょう?
それは基本的なルールとざっくりとした流れや型を知ったからです。
 
 

スモールトークの解説動画


今回、私や知人が経験し学んできたことを整理してレッスン動画としてまとめました↓↓

(約30分の動画です)


無料でどなたでも見ることができるので、英語のスモールトークに苦手意識がある方はぜひチェックして今後の学習に活かしてくださいね。

皆さんの明日からの英語学習がもっと充実しますように!
 
 
それでは今日はこのあたりで。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


佐々木翠


【メール】sasaki.midori.01@gmail.com
【公式LINE】https://lin.ee/fhENT7J
【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=61551183470550



ご案内:英語学習の無料モニターを募集中です
自分の英語学習方法はこれでいいのかな?本当に合っているのかな、と思う方へ。無料モニターを募集していますので、学習ヒントやモチベーションアップにお役立てください。詳細はこちらから↓↓



【参考記事】

スモールトークについて文章の形で読みたいという方には、こちらのシリーズ記事もおすすめです。
第1回】英語スモールトークの沈黙をなくすコツ
【第2回】英語スモールトークの定番4ステップ
第3回】英語スモールトークの話題選び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?