見出し画像

みんなの研鑽ノート 430 安い!うまい!早い!


某牛丼屋のキャッチコピーを見てエネルギー調整の姿勢にも通じるなぁ...と見入ってしまった😅

実は日頃肝に命じているのだが
エネルギー調整をするに当たって出来るだけ

親切 丁寧 すぐやる をモットーにしている

親切 (安い!に通じる  料金の事ではない)

丁寧 (うまい!)

すぐやる (早い!)

と書くのは簡単だが現実は中々そうもいかない場合が多いのだが...😓

親切、丁寧はともかくとして、すぐやる!というのが他の仕事をしている場合等はムズカシイ、が、出来るだけ早めに対処するようには心がけてはいる、

何やら偉そうに書いているけど遠隔調整が多いからこその必須の心構え。

そもそも論になるが エネルギー調整とは目に見えないまだまだマイナーな世界だ

だからこそそれに頼ろうとするクライアントとの信頼関係は欠かすことが出来ない、

対処は早めの方が嬉しいだろうし勿論目に見える結果も欲しいだろう

又クライアントの立場からすればエネルギー調整を依頼するのは非常事態の最終手段という場合がままある

病院がお休みとか、真夜中とか、山の中にいるとか、身動きとれないとか、どうにもならない非常事態に不安にかられ藁にもすがる思いで連絡をくれる

ある意味命がけ?だ、

放っとくわけにはいかんでしょ😵

つい先日のこと  夜中の3時頃携帯が鳴って出たらば 81歳ご高齢のオカアサンからで...

「ユーさん、助けてけろ💦下っ腹痛くて昨日病院に行ったけど疲れがたまったんだろうからと言われて痛み止めくれた、それ飲んでずっと横になってたけどだんだん苦しくなって痛くて痛くて寝てても治らない!何とか助けてけろ!!」

同居人は要介護5の夫のみ、超老々介護中だ、

先ずは救急車を!と言ってもオカアサンにその選択肢は無い、、

じいちゃん置いてきぼりに出来ないからと言い張る

朝になったら必ず病院に行くこと!という約束をしてから色々やってみた✋✨✨✨✨✨

骨盤腰椎、回りの筋肉群共にさほど問題無し、

内臓由来?...と膀胱炎の可能性とか尿管結石や泌尿器関係もあたってみたがあんまり嫌な感じもしなかった、、、が、、

子宮を弄っていた時  病がある時よく感じられる 冷たい とか 痺れる というのとは違う何かしらの違和感が感じられてしょうがなく暫く子宮を保持しつつ調整を終えた

そして朝6時. オカアサンからの電話で
「あの後10分位経ってから寝てしまって今起きた、お腹のギリギリ痛いのは取れたけどまだ少しオカシイかな...」

ということで早めに病院に行ってもらうことにして、、、

結局半日係りの検査で出た診断が 子宮後屈が原因の痛み とのこと、

処置のしようが無いからということで再び痛み止めのお薬が処方された、

後は静養していなさいと言われたがその静養がままならない家庭の事情があるわけで...

オカアサンは「ユーさん!朝から痛みはだいぶ失くなったけど 早く元に戻るよう何とかしてけろ!」と再び藁にすがることに。。

子宮後屈。。

高齢者の場合加齢に伴う筋力や組織の衰えで発症する場合がままある、

癒着してしまえば手術ということになるがそもそも定位置保持力が失われている為 予後はあまりよろしくない、

こういう時こそ何でも有りのエネルギー調整の出番🎶

一通りの基本調整の後、子宮と関連組織全部を両手の平に乗っけて10~15分程かけてジワジワ持ち上げて...

その組織をエネルギー袋で包み込み肋骨の下辺にでもぶら下げる、、

こういう一見馬鹿馬鹿しいようなことでも真剣にやればエネルギーはちゃんと仕事をして現実化してくれます。

更には骨盤底筋群等を補強しておけば大体大丈夫🎶

くだんのオカアサンも翌日からは薬も飲まず通常の介護生活に戻ることか出来るようになりました、

メデタシめでたし、ですが、、

今回のような夜中にでも電話をかけざるを得ない緊急事態ならばしょうがないwelcomeですが 中にはロクデモナイ奴もおるのです😣

年に数回ですが決まって1:30am頃にSOSをよこすバカがおります、

ドーキューセイという奴だ

これもついこの前のこと、

「おい!俺だ!さっき階段でこけて捻挫したみたいだ!骨折はしてねえかな?!大至急治せ!」

「バカヤロー夜の夜中だぞー、少しは気を使えぇ!」

「いや大丈夫だ!こっちは昼休みだ!午後からちょっと用事があって出かけないといけん、何とかしろ!こっちに来るときは旨い寿司屋に連れていくから頼む!!」

奴はNY在住、、昔はそんなに悪い奴ではなかったのだがどうやらノーミソがアメリカの空気に汚染されてしまったようだ

「誰が不味い寿司食いにNYくんだりまで行くか!横手には いし松 という最高の旨~い寿司屋さんがあるわ!」

「分かった!分かった!んじゃ寿司以外の何でも旨いもの食わせるから!」

「本当に旨いもの食いたきゃJAPANに来なさい!」

とバカみたいな会話をするのが常です、

50年会わなくてもドーキューセイというものはこんなもんで...😵

それでも優しいボクは一応少しだけ歩けるようにして後は野となれ山となれ😁

安らかな眠りに着く😪と...

話がだいぶ飛んでしまいました😓

つまり!

エネルギー調整の極意は

親切! 丁寧! すぐやる!

と勝手に決めつけておるのです😆

お時間取らせてしまって申し訳ない。。

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?