ばぁば子育てにおわれる

*今日も孫がかわいい*

なかなかnoteが書けず、
なかなかスマホを開けず、
なんなら
そこに落ちてるモノも拾えず(床に置くんじゃない!)
プチ潔癖なばぁばにとって
そのちょっとした「片付いてない」状況も
プチストレスになっています😅

まさかこの歳になって
また子育てに追われるようになるとは思いもしなかったな。

末っ子が大きくなったら、
私は40歳くらいになったら、
自分の好きな事をバリバリにしよう!

と思っていたのに、
我が子の子育て中よりも都合はつかず
孫中心のスケジュールになっています。

ママはひとり親だから、
稼がなきゃいけない。
周りの家族が、「父親」の分の役割もしなければならない。

若い時の私は
兼業主婦大変!と思っていたけれど
振り返ればたくさんの人の力をかりていたし

専業主婦になった時は
サァーっと助けが無くなり
働いていた時の方が楽だった!
と感じていました。

なんて勝手なんだろうね。

思ったとおりに実行できるのって
満たされる。

そうじゃない時はストレス。

だから、
動きのスケジュールを考えるときに
今日は出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(それでもいい)
という予定をたてています😅

うちの姑みたいに
「わたしゃ知らんよ!」
っていうおばあちゃんもいます。

実家の母のように
遠方にいて孫をみれない人もいます。
父のように
亡くなって会いも出来なかった人もいます。

孫と一緒に住めるなんてきっと幸せ😊
面倒見れる力があるのは幸せ。

今日は、かなり久しぶりに娘が仕事も自動車学校もなくて家に居て
ちょっと余裕のできた朝だったので
洗濯物を回しながら
note書けました!

さぁー掃除するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?