見出し画像

何を求めて何をするか

おはようございます。佐々木です。


今日の仕事の業務は電車に揺られながらリモートで。

昨日は仕込みもありだいぶ体やられてる。。。

最近ご飯がめっちゃ充実


実は非常勤講師として家庭科をまた教えるチャンスがきてました。

教えることは大好きだし、条件も良かったですが
色々加味した結果断りを入れさせて頂きました。(昨日一昨日の話)



何を考え断りを入れたかと言うと、、、



優先順位効率ゆとり



やっぱり自分が持ってるビールの仕事は何よりも最優先

サッカーをやっててもコーチをしててもここが軸。



あと教員は準備が大事。50分の授業を考えるのに2〜3時間かかる。(僕は)

週2回教えるとして授業以外で4〜6時間

移動時間含めて週で半日取られてしまう


冷静に普通に働いてるのに並行して授業を持つのは無理しても無理だったね。
※生徒に失礼



そしてここ最近考える"ゆとり"


どうやら与えられる時間は

余裕がありすぎても少なすぎてもダメみたいで。


ただ僕は暇があると動きたくなるタイプ。

学生の時に死ぬほどしてきた家で寝てるだけの1日がいつのまにか嫌いになり、

何も予定が入っていない1人の1日は困窮する。


ただ余裕がなくなると頭も体も疲れて

何事も100%で打ち込めなくなる。
何かを並行して行うと尚そうなる。


そんな先月だった気がする。

仕事、サッカーのコーチ、プレーヤー。

全て100%で量も一人前にこなそうとした結果、


なんとなくこなしてるだけで人との関わりが適当になった。


会話が終わった後に「自分って残念なやつだな」

と思ったり。


仕事で関わる人との繋がり方が適当になることは
100%で仕事をしているとは言えないという持論。


やることだけちゃんとやるは多分令和の考え方だよね。

リモートなんかはそれを進行させてると思うんだけど、


AIじゃないんだからさ...


人である以上、人としての価値は保ちたい




というわけで断った非常勤の話。



余裕は自分で作るもの。



余裕を作れる余裕はあるので

サッカーのコーチは加速させます。



残念な人にならない。
ワクワクさせる人間でいようね



ひで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?