Day3 ユプシロンNo.6(途中まで)

「ユプシロン」を送っていただいた。いつも表紙がうつくしい色を選んであり、今回は濃いすみれ色。

はい。ということで今日の大好きな一句はこれです。

一夜なら泊めていい月きれいだし 小林かんな

これ!!大好き!!!

もう少し書きましょう。

もちろんこれは恋愛の始まりの句としても読める。でもこの良さはそれとも違う気がする。
ここから恋愛は始まらないほうがこの句はなんだか良い。
流れる水のような、さらりとした一時的な好奇心と、ごくうっすらとした好感。他人に対する距離感の遠近をしっかり調整できる人だけが持てる余裕。「月きれいだし」から読み取れるかすかな好感と、それでも一夜に限定して突き放す冷静さがとてもいいなと思った。

ゆすらうめ襟直し合う出番前 小林かんな

ゆすらうめを取り合わせることによって可愛いだけではない、ほのかな色香のようなものが漂う。出番前の緊張で空気に色がついているようなのも。

みずうみは鍵盤夕立の間 小林かんな

前半の言い切りが効いており、文字の並びも心地良い。みずうみの水面から音階がきこえそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?