見出し画像

編集・ライティングのお仕事を承ります(+今後について)

こんにちは、佐々木ののかと申します。
(直近のお仕事はこちらにまとめました。)
2015年にそれまで勤めていた会社を辞め、フリーランスのライターになってから丸7年が経ちました。その間に、インタビューや記事構成、エッセイや書評欄への寄稿など、さまざまなお仕事を経験させていただいて現在に至ります。(これまでにお仕事をくださった皆様、ありがとうございました!)

2021年1月からは北海道に移り住み、その間もZoomを使用したオンライン取材や記事構成のみのお仕事、SEO記事の執筆などを承ってきました。こちらに越してきてからの生活にも遅まきながら慣れてきて、お仕事を含めた生活全体を見直し始め、今回改めてお仕事募集をさせていただいております。

以下、お仕事募集の詳細についてです。

※募集に至った経緯(近況報告や今後の方向性)についてのみ読みたい方は、目次の「今回のお仕事募集の背景」からお読みください。


編集・ライター業務でできること

編集・ライター業務で承っているメニューのようなものを並べました。

企業様はもちろん、個人の方でも「仕事が忙しくて手が回らない」などのご事情があれば、文字起こしや記事構成のみ巻き取らせていただくことも可能です。料金はあくまで目安で、継続的にご依頼いただける場合など、案件によっては応相談とさせていただきます。

★が付いているものは、内容によっては佐々木ののか名義でも承ります。それ以外のものは無記名もしくは別名義のクレジットとさせてください。

インタビュー(35,000円/記事~、修正2回まで)★

Zoomを使ったオンラインインタビューに限りますが、インタビュー記事の取材・執筆も承っております。上記は、質問案作成、取材進行、文字起こし、構成案作成、執筆までを想定したものですが、一部を巻き取っていただける場合は料金が変動します。お気軽にご相談ください。

SEO記事執筆(文量や内容、修正回数に応じて変動)

SEO記事の執筆も承っております。結婚相談所や脱毛クリニック、金融、その他サービスに関するSEO記事の執筆実績がございますが、ジャンルは問いませんのでお気軽にお申し付けください。

※企業様のコーポレートサイトを担当している関係で、実績を公表することができません。過去の実績をご覧になりたい方は、お手数ですが、私信にてご連絡ください。

記事構成(25,000円/記事~、修正2回まで)

取材した音源もしくは文字起こしテキストデータをもとに、記事構成を行います。
※取材への同席が必要な場合もご相談ください。
※文字起こしが必要な場合は、料金について別途ご相談させてください。

文字起こし(60分テープ6,000円)

文字起こしのみのご依頼も承ります。

最近はAIによる文字起こしもありますが、音質によっては精度がかなり悪くなってしまうケースもあるかと思います。話し手のニュアンスや、文字起こしをそのままクライアントに提出しなければいけない場合など、精度の高さが求められる場合にご利用ください。
※上記は3営業日以内の納品の料金で、ご依頼から48時間以内に納品が必要な場合は1.5倍の料金を頂戴します。

書籍のコーディネート業務★

カタログ系の書籍で、広告や映画作品などを掲載させていただく際に各担当者様に掲載許諾や校正確認をお願いしつつ、進行管理を行うお仕事です。過去に3冊の書籍コーディネート実績がございます。

編集業務

編集業務の経験がほとんどないのですが、これまでのライターとしての経験を活かしてお役に立てそうなことがございましたら、ぜひ承りたいと思っております。編集経験が少ないことやお互いの相性を確かめたうえで長くお付き合いさせていただくためにも、初回はトライアル料金でも承ります。

エッセイ★

エッセイのご依頼がございましたら、承ります。

書評(ブックエッセイ)★

北海道新聞様と週刊金曜日様への書評、ダ・ヴィンチニュース様でのブックエッセイ執筆実績がございます。お役に立てることがございましたらお気軽にお申し付けください。

わたしの得意なこと

スピード

〆切に余裕を持った納品を心がけています。内容や日時、事前にどれだけお打ち合わせがあるかにもよりますが、取材当日に文字起こし&構成案(場合によっては初稿も)を提出することも可能です。

お願いしていたライターさんと連絡がつかなくなってしまった、仕事がいっぱいいっぱいでタスクの一部だけでも巻き取ってほしい、などのご依頼がございましたらお気軽にお申し付けください。
※取材(音源のお渡し日)~初稿提出まで1週間を切る場合は、規定の1.5~2倍の原稿料をご相談させていただいております。

SEO記事執筆・記事構成

SEO記事執筆や記事構成のお仕事をはじめ、指示書やいただいた構成案に沿って、記事を作成することが得意です。お役に立てることでしたら、どんなジャンルでも構いません。お気軽にお申し付けください。

お仕事のご依頼は以下までお願いします

上記の内容を見てご興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、sasaki.nonoka★gmail.com(★を@に変更してください)までご連絡ください。現在、ご依頼いただける案件がなくても、過去の実績のみお送りすることも可能です。

今回のお仕事募集の背景

以下、個人的なお話で恐縮ですが、今回のお仕事募集の背景について書かせていただきます。ご興味を持っていただける稀有な方がおられましたら、お目通しください。

近況をお伝えしたかった

先にもお伝えしましたが、2021年1月から北海道に拠点を移しました。最近は、現在一緒に暮らしている猫2匹に加えて馬を迎え、山暮らしをする計画を進めています。最近は狩猟者登録を終えて今期からは狩猟者としても山に入ることになりそうです。

これらも、私にとっては息長く書いていくための環境整備の一環ではあるのですが、こうした発信だけを見ていると、お仕事を承っているのかいないのか、どんなお仕事をしていきたいと思っているのかが見えにくいと考えました。

今後のお仕事の方向性もお伝えしたかった

結論から申し上げると、お仕事は引き続きありがたく承っております。

今後のお仕事の方向性としては、自著を1~2年に1回のペースで息長く刊行させていただくことを目標にしているほか、文芸の領域で作品を発表していきたいと思っています。

ただ、随筆や書評のお仕事、書籍の刊行はそれほど頻繁にあるものでもなく、日々の生活を営んでいくためにも、これまでどおりライティング業務もぜひ承りたいと考えております。

フリーランスのライターとして7年間、お仕事をさせていただいてきたため、一通りの仕事は承れるかと思います。北海道に住んでいるため、現地に赴けない等の制約はございますが、お役に立てることがございましたらぜひお声掛けください。

皆さまとお仕事をさせていただけますことを、楽しみにしております!
sasaki.nonoka★gmail.com(★を@に変更してください)

メルマガを配信しています

毎月1回配信のメルマガでは、こうした執筆環境整備の日々と毎月読んだ本を綴っています。ご興味を持ってくださる方は、以下のリンクより過去のアーカイブ含めてご購読いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました いただいたお金は好きな文章を書く時間に充てさせていただきます 今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします!