見出し画像

自宅生活改善のために買ったもの(仕事環境編)

前の記事にも書いたけど、4月までは家の環境が整ってなかった。
なので

- 仕事道具はノートPCだけ。環境はクラウドサービスに全振り
- 本気で物書き等をするときにはルノアールかスタバに篭る
- さらに本気を出すときににはどこかで合宿する
- 機材が必要なお仕事は機材のあるところまで出向く

というような感じに仕事をしていたんだけど、新型コロナウイルスの影響により

- 機材があるところは閉鎖
- 喫茶店は休業
- 温泉合宿もできない

という状況になってしまった。
仕方がないので自宅でも重い仕事ができるように環境を整えた。
備忘録とアフェリエイトのために買った物等をまとめてみたよ。


椅子と机

これはDMMを退職したタイミングで買ったものなんだけど、大事なのでいちおう書いておく。

オカムラ バロンチェア
https://amzn.to/39NqNZY

メルカリで3万円で購入。
ちゃんとした椅子は長時間座っていても疲れないしアームレストがあるのもとても良い。
アーロンチェアより微調整できるところは少ないけどまあ実用上は問題はない。
ヘッドレストがあったほうが良いかなあ、とも思ったけど、家だと疲れたらすぐ寝れるからまあいいかな。

満足度 ★★★★☆

ラック付きデスク
https://amzn.to/3gesHFn

お値段が安い分、作りは簡素。
でも実用上はまったく問題なし。
ただ、いろいろ作業をするにはちょっと狭いかなと感じてて、もう少し大きめのサイズのを買うべきだったかなあ、というのが反省点。

満足度 ★★★★☆

チェアマット
https://amzn.to/2EG9xKI

椅子で床に傷が付かないようにいちおう買ってみた。
ずれることもないし普通に満足。

満足度 ★★★★☆

モニタを複数使えるように台も買ってみた。

机上モニター台
https://amzn.to/31N9UfQ

これに2Kの24インチディスプレイを乗せて、ノートPCの上にモニタが重なるような配置で使っている。
台の下のスペースに収納スペースができるのも地味に便利。

満足度 ★★★★☆

ノートPC

Acer Spin7 に Ubuntu を入れて使ってたんだけど、キーボードがいまいちなのよね。
そしてメモリ8GBだといろいろ厳しくなってきた。
LenovoでRyzen搭載製品が妙に安くなっていたので ThinkPad X395を買った。

ThinkPad X395
https://amzn.to/31c3025

実際には公式サイトからクーポンを使って買っている。
クーポンを使うとかなり安く買える。
英語キーボード、メモリ16GB、タッチパネル付きディスプレイを選択。
WLANは私が買ったタイミングではなぜか選択できなかった。

Ubuntu 20.04 LTS を入れて使ってるけど、とてもとても快適。
キーボードがしっかりしているのは本当に良い。

満足度 ★★★★★

持ち運び用に、USB-CのACアダプタも購入。

Anker PowerPort Atomm III 45W Slim
https://amzn.to/2AyQYq9

小さくて軽く、折りたためるし、これは買ってとても良かった。

満足度 ★★★★★

リモート会議用機器

PCの内蔵マイクやスマホでそんなに問題はないかな、と思ってたんだけど、たまたま受講したリモートセミナーで講師の声が小さめで聞きとりにくかったので、その場でPowerConfを衝動買いした。

Anker PowerConf
https://amzn.to/38uO7ei

これは買ってすごく良かった。
小さい声は大きく聞こえるし、大きすぎる声はちゃんと絞ってくれる。
マイクからの距離が遠くても問題なし。
音質もクリアでハウリング等も一切ない。
UbuntuからだとBluetooth接続が微妙だけど、有線で繋げれば問題なく使える。

満足度 ★★★★★

外出先での接続用にはヘッドセットがあると便利かな、と思ってこれも買ったんだけど、

USB接続ヘッドセット
https://amzn.to/33fw4bj

これは正直微妙だった。
でもごく普通な製品だとは思うんだけど、PowerConfの音量レベルの自動調節に慣れてしまうとどんなヘッドセットでもそれには負ける。
結局全然使っていない。

満足度 ★☆☆☆☆

検証用デスクトップPC

お仕事で、OpenStackのネットワーク回りの検証をする必要があった。
手頃な箱はないかな、と思っていろいろ探したんだけど、普通のデスクトップPCを買って拡張NICを追加するのが無難かなあ、という結論になった。

LenovoのRyzen製品がとても安くなっていたので、Ideacentreで拡張NICが差せる510Aを買った。

Ideacentre 510A
https://amzn.to/2Xc8WH5

実際には公式サイトからクーポンを使って買っている。

買ってすぐにベンチマークをとってみたりしたけど、安いのにすごく高性能なのにびっくり。
ケースの開閉もわりと楽にできる。
でも思ってたより大きくて重いので作業はちょっと面倒かな。

検証にはUbuntuを使うので、Ubuntu OSのインストール用のSSDも購入したんだけど、筐体の中にネジで設置できるドライブベイがないのよね。
最終的な固定は結局ダクトテープに頼った。
ダクトテープ万能。
後付けのSSDからのブートも普通にできた。

Crucial SSD 500GB
https://amzn.to/2BLs1Iq

Cable Matters SATA ケーブル3本セット
https://amzn.to/3iCNpQI

SSDマウンタ
https://amzn.to/31OCKwl


メモリも32GBに増設。無事にサクっと認識。

DDR4 2666MHz 16GBx2
https://amzn.to/2VQmxmG


ネットワークのテスト用に4ポートNICも増設。
普通に認識して普通に使えた。

Gigabit 4ポートLANカード
https://amzn.to/38wd74L


それなりにコスパ良く検証環境が作れたような気はするけど、やっぱりちょっと大きいのがイマイチなんだよなあ。

満足度 ★★★☆☆

あやしい検証用ミニPC

Ideacentreは性能的には文句なしなんだけど、大きくていまいちだなあ、と思ってたら、あやしいミニPCを教えてもらった。

ミニPC Core i5 7200U DDR4 6ポートNIC付き
https://bit.ly/3k0Oume

なにこれあやしい欲しい、と教えてもらったその日にポチってしまった。
一緒にSSDも購入。

SATA SSD 512GB
https://bit.ly/2PieZFE

ただ、DDR3Lの16GBメモリが見付からなかったのでこれはAmazonで購入。
AliExpressよりやっぱりお値段高め。

DDR3L ノート用メモリ16GB
https://amzn.to/3gio39i

でも、コロナの影響かAliExpressで買ったものがなかなか届かなかったのよね。
6/15に発注したんだけど、届いたのは7月末。

そして、ミニPCのACアダプタだけは、全然届く気配がないので、同じ規格だろうと思われる電源アダプターをAmazonで購入。
使えるかどうか不安だったけど無事に使えた。

DC3-12V 5A 60Wユニバーサルスイッチング調整可能電源アダプ
https://amzn.to/39Q1oPs

組み上げてあれこれいじってみたけど、とても楽しい筐体だよ。
持ち運べて、ファンレスで、そこそこパワーがあって、素直なハードウェア、というのはとても良い。
みんなも買って遊べば良いと思う!!

満足度 ★★★★★

ネットワーク機器

検証環境構築用にネットワーク機器も調達。

まずはルータ。

IX2105
https://amzn.to/33fPf4X

ヤフオクでも安く買えるけど、これを持ってる知人はなぜか沢山いてしかも大量に所有してたりするので、その一人であるしののめ氏から売ってもらった。
小さいわりにパワフルでちゃんと動く。定番ルータの安心感。

満足度 ★★★★★

スイッチはCisco 2960の小さい筐体のものがファンレスで良い。
筐体はこんな感じのもので

https://amzn.to/39Kv3JE

100M PoE 8ポート、1G 2ポート、というのがヤフオクで出てたのでサクっと6000円で落札。
ところが、届いてみたら電源が普通のAC電源じゃなくて、53V DC電源。
そんなACアダプタ持ってないよー。
出品元に確認したらそこにもないとのこと。
仕方がないので、AliExpressでACアダプタを購入。

53V 1.5A ACアダプタ
https://bit.ly/2PfVA87

届くまで10日ほどかかったけど無事に利用できた。

満足度 ★★★☆☆

持ち運び用等に、シンプルな小型スイッチも購入。

TP-Link 5ポート Gigabitスイッチングハブ
https://amzn.to/2BzYAJD

まあ普通に使えるし、小さくて良い。

満足度 ★★★☆☆

AliExpress を眺めてたら、えらく安いPoEスイッチを見付けたので衝動買い。

10ポートPoEギガビットスイッチ
https://bit.ly/39RaMlz

届いたものを見たら、200V電源専用で、コンセント形状も日本のものとは違ってた。
マニュアルも全然付いてないので、どうやって使うのかも良くわからない製品だった。
とりあえず今度海外に持っていくかねえ。。。。
これは買っちゃいけない製品だった。

満足度 ★☆☆☆☆


機器をいろいろ買うと電源の口が足りなくなるので電源タップも購入。

サンワサプラ雷ガードタップ10個口
https://amzn.to/3e2QXsd

沢山差せて、雷ガードも付いて、磁石も付いてて、なかなか良い。

満足度 ★★★★☆

まだまだ欲しいもの

これもあれば便利かな?、みたいなものは他にもいくつかある。

- Raspberry Pi
- ちゃんとした Wi-Fi機器
- 大きめのモニタ
- 外付けのウェブカメラ
- ATEM Mini
- ストレージ
- Zoom背景用の緑色の布

これ余ってるよ、これ便利だよ、みたい情報があれば教えてくださいませ。

それにしても、家には何も置かない、という方針で生活してたのにどうしてこうなった?
みんなコロナが悪い。


それでも以下は絶対買わないと思う。今のところは。

- 自宅ラック
- テレビ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?