見出し画像

自宅生活改善のために買ったもの(生活環境編)

4月までは

- ご飯は基本外食
- 家には冷蔵庫も電子レンジもテレビも置かない
- 仕事道具はノートPCだけ。環境はクラウドサービスに全振り

という感じにシンプルに生活してたんだけど、新型コロナウイルスの影響により

- 外食できない
- スタバ等の集中作業スペースも使えない
- ちょっとした技術検証ができる場所にも行けない
- 旅にも行けない

というツライ状況になってきた。

状況改善のために、いろいろ貰ったり買ったりしたので、備忘録とアフェリエイトのために買った物をまとめてみた。
今回は生活環境編。仕事環境編は後で別に書く。

生活家電

まずは、家に篭るためには冷蔵庫ぐらい買わなきゃいけないよな、と ssmjpの買い物系Slackチャンネルで、冷蔵庫は今は何を買うのがお勧め?、と聞いてみた。
すると、ちーずさんから、1台余ってるからあげるよ、と言われた。
ありがたや!!

カーシェアのナイトパックがとても安くなっているので、N-BOXを借りて取りに行った。
スーパーハイトワゴンは背が高いものが積めて便利だね。

もらったのはこれ。

ハイアール 130L冷蔵庫
https://amzn.to/2O1JIX0

アイスを毎日食べられる生活はとても良いね。
ただし、扉が自動で閉じないので、しっかり手で閉じないとアイスが溶けちゃうことがあるのは注意点ね。

満足度 ★★★★☆

---

冷蔵庫をもらった!!、電子レンジもどこかに落ちてないかなあ、と無邪気にFacebookに書いたら、石丸さんから、電子レンジと炊飯器が余ってるから、取りに来ればあげるよ、と言われた。
ありがたや!!

もらった電子レンジはこれ。

アイリスオーヤマ電子レンジ
https://amzn.to/2NWv6Ig

パワフルな700Wモードもあるのは時間短縮にとても良い。
テーブルが回転するタイプなので、大きいものを入れるとひっかかって回転しないこともあるのが難点かな。

満足度 ★★★★☆

---

炊飯器はこれ。

タイガー炊飯器 3号炊き
https://amzn.to/38uOe9T

シンプルでとても良い。
炊飯器を貰ったと言ったら、別の知り合いからすごくお値段が高い魚沼産こしひかりも貰ったので早速炊いてみた。
とてもとてもおいしい。高い米ヤバイ。

満足度 ★★★★☆

台所収納

電子レンジと冷蔵庫と炊飯器を置く場所が必要になったのでレンジラックを購入。

レンジラック
https://amzn.to/3gvrhpD

スライド棚がとても便利。

満足度 ★★★★☆

---

良く使う食器や食材を置く場所も必要なのでキッチンラックも購入。

突っ張りキッチンラック
https://amzn.to/2NXju7J

網になっているので一番下のラックは洗った食器をそのまま置けて便利。

満足度 ★★★★★

---

箸やフォーク等のカテラリーを収納する場所としてこれも買った。

水切りポケット
https://amzn.to/2D9xSrn

ッチンラックにひっかけて使っているけどこれも網になっていて洗ったフォーク等をそのまま置けるのは便利。

満足度 ★★★★★

---

鍋やフライパンをシンク下に効率的に収納するためにこれも購入。

シンク下収納棚
https://amzn.to/2VQaPZm

地味に便利。

満足度 ★★★☆☆

---

瓶の調味料等の収納用にこれも購入。

キッチン収納シンク下スライドラック
https://amzn.to/38HHkOJ

これも地味に便利。

満足度 ★★★☆☆

---

まな板立てを探したら、包丁スタンド付きのを見付けた。

包丁、まな板スタンド
https://amzn.to/2Z0a8P4

これも地味に便利だった。

満足度 ★★★☆☆

---

扉にひっかけられるゴミ箱も台所用に購入。

折り畳み携帯ゴミ箱
https://amzn.to/3e0LMZH

折り畳むことはほとんどないんだけど、空間を有効活用できるのはありがたい。

満足度 ★★★★☆

---

食器洗い用のスポンジはシンクの壁にスポンジホルダーを貼って収納。

スポンジホルダー
https://amzn.to/31S4aBA

スポンジは1つしか収納できないけどシンプルで良い。

満足度 ★★★☆☆

--

冷蔵庫にマグネットで貼るタイプの収納グッズを3つ買った。

マグネットポケット
https://amzn.to/2D8z2U4

フリカケとか良く使う軽い食材等を手軽に入れられるのは便利。

満足度 ★★★☆☆

---

マグネット ポリ袋ストッカー
https://amzn.to/2O5ye4t

レジ袋を畳んでストックしておける。
レジ袋が有料化されてしまったけど、やっぱり生ゴミ等を捨てるのにレジ袋は便利なのよね。
なので有料でも毎回もらうことにしている。

満足度 ★★★★☆

---

キッチンペーパーもマグネットで冷蔵庫に貼りつけ。

マグネットキッチンペーパーホルダー
https://amzn.to/2BHO7M3

キッチンタオル 8ロール
https://amzn.to/2VQphQO

キッチンタオルは手軽に使いたい。
マグネットなので設置場所を微妙に調製できるのは良い。

満足度 ★★★★☆


食器類

そもそも食器は何もなかった。
コロナの影響でお店はどこもやってなかったのでAmazonでポチポチ購入。

まずは基本的な食器セット。

ネイビー食器6点セット
https://amzn.to/31O5xRO

色合いも良くて使いやすくてわりと良かった。

満足度 ★★★★☆

---

スプーンやフォークもなかったのでまとめて購入。

燕三条ディナーカトラリーセット
https://amzn.to/3gx3sxE

満足度 ★★★★☆

---

味噌汁を飲むために木のお椀も購入。

お碗 都 汁椀
https://amzn.to/2ZCKleS

満足度 ★★★★☆

---

ラーメン用の丼も買った。

美濃焼 麺鉢
https://amzn.to/2ZNHBLY

サイズ感も質感もとても良い。

満足度 ★★★★☆

調理グッズ

鍋やフライパンも買った。

フライパン、鍋 6点セット
https://amzn.to/3e2Ymb4

取っ手が取れるのはわりと便利で良い。

満足度 ★★★★☆

フライパン蓋
https://amzn.to/3f7ex8k

中身が見えるのは良い。

満足度 ★★★★☆

---

包丁とまな板は以下を購入。

三徳包丁
https://amzn.to/2BLhSM3

ちゃんとサクサク切れる。

満足度 ★★★★☆

---

まな板S
https://amzn.to/38vFZu5

もうちょっと大きいのを買うべきだったかもなあ。

満足度 ★★☆☆☆

---

オタマやフライ返しも必要。

キッチンツールセット
https://amzn.to/2VQF4zs

まだ全部使ってないので個別に買っても良かったかも。

満足度 ★★★☆☆

---

立つしゃもじ
https://amzn.to/3gx1RYG

立つのはちょっとだけ便利。

満足度 ★★★☆☆


電子レンジ調理グッズ

電子レンジを使った調理器具は便利だね。

パスタ調理ケース
https://amzn.to/3iElAb4

パスタと水を入れて10〜15分レンジにかけるだけでパスタができあがる。
これのおかげで主食がパスタになりましたよ。
電子レンジとの相性もあって、回転テーブルがひっかかってしまったり、蒸気が庫内にこもってしまったりするけど、気にしなければ問題なく使える。

満足度 ★★★★★

---

シリコンスチーマー
https://amzn.to/2ZK3ICD

野菜を雑に切ってレンジにかけるだけで温野菜が作れる。
それにしか使ってないけど便利。

満足度 ★★★★☆

---

目玉焼きメーカー レンジ調理器
https://amzn.to/3ivZgjP

これ、なんとなく買ったんだけど、全然使ってないんだよねえ。
目玉は2つあるほうが嬉しいのでやっぱりフライパンで作ってしまうんだよね。

満足度 ★☆☆☆☆

食材収納グッズ

お米をストックするための米びつも買った。

米びつ
https://amzn.to/2VOijvG

計量カップが付いてるのが地味にありがたい。

満足度 ★★★☆☆

--

パスタもストックしたい。

パスタストッカー
https://amzn.to/3e78HT8

1人分、2人分、の穴が付いているのが便利。

満足度 ★★★☆☆

食器洗剤等

食器を洗うためのスポンジと洗剤も買った。

キッチンスポンジ
https://amzn.to/31O5S72

ジョイミラクルクリーン
https://amzn.to/2BHK5Dr

使い勝手はごく普通。

満足度 ★★★☆☆

お風呂グッズ

乗鞍温泉の湯の花をゲットしたんだけど、これがとても良い。
どんなものかは以下のブログにも書いてあるんだけど、家でもガチな温泉気分が味わえる。

乗鞍温泉の幻の「湯の花」|入浴剤情報局
https://homespa.jpn.org/?p=44

ただこの入浴剤は、簡単にはお湯に溶けないので、布等に入れて揉みながら溶かしてやる必要がある。

ということで買ったのがこれ。

ゼンミ お茶だしパックLサイズ
https://amzn.to/2VPdPoT

湯の花を揉む溶かすのになかなか便利。

満足度 ★★★★☆

そして、せっかくなので別の湯の花も買ってみた。

天然湯の花
https://amzn.to/3ivYraJ

悪くはないんだけど、乗鞍温泉の湯の花と比べると微妙な感じ。

満足度 ★★☆☆☆

---

お風呂上がりに足を拭くバスマットも珪藻土のものを試してみた。

珪藻土バスマット
https://amzn.to/2Axo9Kz

まあ普通に良い。薄めなので軽いのも悪くはない。

満足度 ★★★☆☆

---

コロナ対策として毎日の手洗い用にハンドソープも買った。

ビオレU薬用泡ハンドソープ詰め替え用 3個セット
https://amzn.to/2VQrHyS

満足度 ★★★☆☆

人感センサーライト

玄関、台所、洗面所の証明を人感センサーライトに交換してみた。

人感センサーライト 2個セット
https://amzn.to/3guqBAY

人感センサーライト
https://amzn.to/2C6rwc2

移動するだけで電気が付くのはとても楽だ。
もっと早めに交換しとけば良かった。

満足度 ★★★★★

その他収納家具等

部屋にピクチャーレールが付いてるので、フックを買って絵を飾ってみた。

ピクチャーレール吊り下げフック

https://amzn.to/3e3CXhR

https://amzn.to/3grdiRC

ピクチャーレールフック
https://amzn.to/2AyTdtz

ピクチャーレール、わりと良いものなのかも、と思った。

満足度 ★★★★☆

---

洗濯機の上の部分を有効活用するために突っ張り棚を購入

突っ張り棚
https://amzn.to/3e2VH0Z

洗剤や洗濯物をまとめておけるようになった。

満足度 ★★★★☆

---

カラーボックスを処分して収納ボックスを買ってみた。

組立式収納ボックス
https://amzn.to/38D7yld

組立は楽にできるし、それなりにお洒落に収納できるんだけど、重いものは乗せられないかも。
ちゃんとした家具を買ったほうが良いのかなあ、と思った。

満足度 ★★☆☆☆

---

ベッドのところに収納があると便利かな、と思ったのでラックケースを買ってみた。

キッチン ベッドサイズ ハンギング収納ラックケース
https://amzn.to/2ZA3YnG

充電器、タブレット、本、等々をベッドのところに置けるのは便利。

満足度 ★★★★☆

百均ショップでお買い物

コロナが落ちついた頃に百均ショップに行ってみた。
Amazonでは結構なお値段がするものと同じようなものが100円で売られてるのを見ると、全部百均でいいじゃん、みたいな微妙な気分にもなってくるねえ。
箸、レンジカバー、ピーラー、お盆、等々を購入。


掃除はプロに手伝ってもらった

そもそも家の片付けがあまりできていなかったんだけど、プロに頼んだらかなりスッキリしたよ。
家事代行サービスはマジでお薦め。
沢山サービスはあるけど私が使ったのはタスカジ。

https://taskaji.jp/?lang=ja

ちなみにDMM Okanはお墓が立てられていた。

https://ohaka.datavase.io/hospitality/dmm-okan/


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?