見出し画像

CROSS Party 2019 へのお誘い 〜大規模危機的イベント顛末記〜

明日10/4(金)は、横浜大さん橋ホールでCROSS Party 2019というイベントが行なわれます。
楽しいプログラムが揃っているので、是非聴きに来てください!!。
ランチも懇親会でのアルコールも提供されます。
仕事で行けないんだよ、という方もいるかと思うのですが、「業務です!!(キリッ!!)」と言うと良いんじゃないかと思います。
参加すると、きっと仕事でもプラスになります。

CROSS Party 2019

CROSSイベントの説明、注目プログラムの紹介については、gihyo.jpに掲載させていただいたので、そちらを見ていただくとして、

興味の外側に会いに行く「CROSS Party 2019」開催情報

本記事ではCROSSの裏側であった本当に怖い話を書いてみます。
炎上マーケティングです。
この記事は前日設営中の会場の控え室で書いています。
BGMは稲川淳二の怪談です。
やだな〜、怖いな〜。

CROSS 2017 終了後

2年前に開催された CROSS 2017 は実はわりと大変だったのよね。

https://2017.cross-party.com/

NIFTYという大きな後ろ盾がなくなり、いろいろな進捗も思わしくなく、実行委員長の山口さんの獅子奮迅の活躍により、なんとか成立したような感じ。

私自身も、会場WiFiを構築するCONBUの一員として、2015年から関わってたんだけど、2017年は、awabarに山口さんに呼び出されて飲んでるうちに、WiFiそっちのけで、プログラムを6本ほど担当するはめになったりした。

終了後に「来年やる?、会場取ってないけど、再来年にする?」、みたいな話もあり、そして、実行委員長の山口さんが、「オレ、仕事がマジ忙しくなるから、実行委員長は無理!!」、という話もあったので、2017年で最後かなあ、みたいな雰囲気もあったのよね。

※山口さんがとても忙しかったのは本当です↓
BBSakura Network株式会社設立のプレスリリース

CROSS 再始動

しばらく時は流れて、やっぱりCROSSやりたいです!!、みたいな声が上がったので、やるか!!、ということに。
いきなり、大きなイベントではなく、小さなイベントもやっていこう、と思って小規模イベントを開催してみたり。

CROSS Study #1
CROSS Study #2

CROSS 2019の会場も押さえて、JAIPAの後援も得て、すべてが順調に思えた頃もあった。

あれ?何も進まないぞ?止めても良い?

小規模イベントは少人数でエイヤですぐに開催できても大規模イベントはそうはいかない。
開催するためには多くの仲間が必要なんだけど、あれ?、仲間が少ないそ。
元々の仲間は仕事が忙しくなったりして離れていったり、あれれ?
これ、無理じゃね?

ということで、やっぱりやめて、関係各位に謝罪に行こうか、みたいな話も何回かあったし、実際にやめたい、みたいなことも言ったりしたことはあったんだよね。
でもその度に、愛されてるイベントだから頑張って進めて欲しい、と言われてしまったのよねえ。
むむぅ。

第一次人狩り

大規模イベント運営に慣れた人員がもう少しいないと何も進まないよー、ということで、くまもんを一本釣り。
さくらインターネットからもスタッフが大量にジョインしてくれた。
これでなんとか進むかな??

2ヶ月前

人が増えても何をして良いかわからないと何も進まないんだね。
これはまずい、ということで、事務局というチームをリブートして、私も手を動かすことにした。
「手を動かすのは、負けたとき、チキンレース絶対負けない」というポリシーで生きているんだけど、完全に負け!!。

とりあえず情報共有場所としてKibela立ちあげて、情報整理を開始。
Kibelaの無償ライセンスに感謝!!

改めてチーム分けをして、リーダーもちゃんと決めたよ。

そして、主催のJAIPAに現状報告。

- スポンサー状況 → 目標額の1/4
- スタッフ → 足りない、頑張って集める
- ウェブ → 頑張ってる

いろいろやばいけど、ほんとにやるの? → やる!!

そして、Amazonのイベント(AWS DevDey Tokyo 2019)がぶつかったことも判明。大ピンチ!!

大規模イベントは日程が重ならないように主催者同士で裏でこっそりネゴってるんだけど、そこのグループにAWSさんはいなかった。
そのへんの裏ネゴの事情は、明日のセッションでも話が出ると思うので、横浜に来ると良いぞ。(宣伝)

大規模イベントに関わる人達のよもやま話 | CROSS Party 2019

1ヶ月前

頑張っても手遅れなことってあるよねえ。
そして仕方ないこともいろいろあるよねえ。

1ヶ月前の主催のJAIPAに現状報告。

- スポンサー状況 → 目標額の1/3(ちょっと増えた!!全然足りない!!)
- 集客 → 100人(目標の1/10)
- ウェブ → 頑張ってる、もうすぐ公開(そば屋の出前)
- プログラム → そこそこ決まった(まだゆるふわ)
- スタッフ → 頑張って集める(ちょっと増えた)
- 開場設営等 → 順調

ほんとにやるの?やっていいの? → やる!!!

あははーー。
とりあえず謝罪するために頭を丸めなきゃー。
と思ったけど、すでに丸まってたよ、準備万端だ。

田中砲発射!!

9/12にさくらインターネット社長の田中さんが、Facebookでつぶやいた

大変困ったことがありまして、皆さまにスポンサーの協力依頼です
..
ぜひ、少しでも興味ございましたら、スポンサーとして、スタッフとして、お手伝いいただけると嬉しいです‼️
..
当日は、私もおりますので、スポンサー様のメリットを最大化すべく動きますので、IT業界の若手のためにも、なにとぞ皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします‼️


そして、3日ほどで目標額が集まってしまったよ。。。

スポンサーが増えたら裏切るわけにはいかないので、頑張るしかない。
プレッシャーがハンパなくなってきた。

あはははーー。

第二次人狩り

プレッシャーを分散させるべく、プログラム枠の穴を埋めたり幅広い広報をしたりするため、通りすがりのイベントの達人や執行役員を釣りまくる。
大量大量。

プログラムも続々と固まる

締切が近くなると、いろいろ決まっていくものだよねえ。
ウェブも無事に公開されて、プログラムもどんどん公開されていく。

プログラム | CROSS Party 2019

わりと面白いプログラムも多いと思うんだ(自画自賛)。
今日公開されたプログラムもあるよ。

聞いたいプログラムの時間帯が重なっていて、同時に参加できない!!、というのも良く言われるんだけど、できれば知り合い数人で来て分散して聞いて、休み時間や懇親会で自分が聞いた話を共有して欲しいんだよね。
それもCROSSの面白さでもあると思うんだよ。
交流(CROSS)して欲しい!!

台風接近!!

スポンサーも増えてプログラムも無事に決まって、ようやくなんとかなるかな、と思ったら、台風が来たよ!!
呪いかよ!!

台風18号(2019年)

急遽開催中止基準を作って広報をしてみたり。
まあ大丈夫だと思うんだけどね。

まだ集客が足りない!!!!

なんとか開催できそうな感じにはなったとはいえ、まだまだ集客が足りない!!!
本当に面白いイベントなので、少しの時間だけでも良いので横浜に来て欲しいなあ、と思う。
そういう思いでこのnoteを書いているので、是非参加登録だけでもして欲しいなあ。
巨大VRマシーンにも乗れるよ。

CROSS Party 2019 参加登録

明日は会場でお会いしましょう!!!

(もっと怖い話は会場で)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?