見出し画像

先週グッときたWebサイト#259

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。気づけばもう年末ですね。今年は厄年だったのですが大きな不幸があったかと思い返してみますと、5月にクレジットカードが海外で不正利用されたことと、夏にコロナになって楽しみにしていたLIVEに行けなかったことくらいで、予想していたよりは平穏に過ごせたのかもしれないと思っていたのですが先日、台所にいたら僕の目の前に天井についていた蛍光灯のカバーが急に落ちてきてそのまま僕の足元にギリギリ当たらないくらいの位置で音を立てて割れました…。え?厄年って命の危険があるの?


AQUA TXシリーズ
商品もコピーもこぢんまりとは見せたくないという意思を感じる、ビジュアルとコピーの見せかたがすごく素敵。モバイルだとどうなっているのかな?と思ったらそっちは縦長なのでどっちもキレイにおさまって、まあそっちのほうが良いは良いけどと思いつつ、ただ必ずしもファーストビューのおさまりに全ての要素を入れ込まなくても良いよねとあらためて思った。


社会福祉法人 明照園
イラストやカラースキームでの世界観の作り込みもモチロン素敵なんだけど、個人的には写真がとにかく素敵だなと思って引き込まれた。被写体になる人がモデルであったり写ることに慣れている人でないと笑顔ってなかなか難しかったりもするけど、もともと笑顔の多い仕事環境なのか写真家・ADの方々のお力なのかその両方なのか…兎にも角にも出てくる写真がどれも素敵。ちなみに撮っているのは山口亜希子さんらしい。


双葉金属
右側に出てくるアンカーリンクがセグメントごとに内容が変わっていく仕様がすごく好き。ヘッダと右側でアンカーの役割を変えている感じが実用的だし面白い。ABOUTの空抜けの画像背景に白でテキストが入る感じって、自身の担当している仕事で考えるとアクセシビリティ観点で修正が出ちゃいそうだけど、僕もここは白を入れたいって思う気がする。ちなみにこのサイトの写真も山口さんらしい。ポーターズ株式会社の採用サイトのときも写真が素敵って思ったんだけど、モンブランさんって写真のディレクションめちゃくちゃ上手いんだろうな。時間ある時に写真メインでWorks全部ガン見しよ。


GO株式会社の脱炭素サービスGX
KVをスクロールしてABOUT部分に出てくるビジュアルがKVの動画をマスクしたものという発想めちゃくちゃ頭いい!ボタンに使用されるグラデーションに給電されるようなアニメーションがはいっている感じが好き。Serviceエリアのサムネイルがちっちゃい3Dみたいになってるのすごいカワイイ。僕もこういうCGつくれるようになりたいな。


あと20日…生きてやるからな!今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?