見出し画像

先週グッときたWebサイト#260

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。最近一緒にご飯に行った人がリアクションが大きいというかご飯が出てくると「やったー!」と言い、食べると「美味しい!」と元気よく言う人でした。ご本人としては直さなきゃと思っているらしいのですが個人的には一緒にいて楽しいなと思うのでまたこの人とご飯行けなたら良いなと考えながらその時間をすごしましたが、僕もわりとその人と同じというかだいたいのご飯を「美味しい」ってボソっと言いながら食べちゃう人なので何も気にならなかっただけで僕もすぐに口に出す癖を直すべきなのか?と考えてしまいました。まあでも人とご飯行くことなんて年に2.3回くらいだからこのままで良いのかな?人とご飯に行くようになってから考えよう。


株式会社メイクリー
最初のビジュアルでパーティクルの質感をしっかりと残したまま描画している感じがとてもカッコイイ。スクロール後のMessageでパーティクルの集合で出来あがっていることがわからないくらいのビジュアルが出た時点で最初にビジュアルのカッコよさをさらに感じた。こういうのってパーティクルが集まった段階で画像に切り替わるものなのか、それともずっとパーティクルのままなのかどっちなんだろう…気になる。


Chazwick
最初これはどういう意図のサイトなんだろうと思ったけど、このちゃぶ台に地面に落ちたアイテムを乗せるとそのアイテムへの購入の導線につながるんだ。ECサイトをつくるのにこういう発想ってないので自分も柔軟に考えないとなってサイトを触りながら思った。クライアントワークの場合は説得が大変そうだけど。世界観の考えかたが面白い。


The Web Can Do What!?
こういうセンターにビジュアルがあって左右にボタンがあると感覚的にNextPrevボタンを想像しちゃうけど、NextとMoreのボタンになっているのレイアウトは初めてみたかもしれない。おそらく他のユーザーも同じような感覚だと思っているので左右にカーソルを振った時の演出も大きめにつくっているのかな?わかりやすさが出ていて好き。


OpenBook
KV背景のカッコよさと白背景のモヤモヤしたやつとテキストの要素の重なりが合わさって画力が強い。こういったシンプルなというか白黒感を大事にしたサイトだからこそボタンもテキストリンクになっていてそこの削ぎ落としている感じも好き。


素直に出ちゃう言葉はある程度は仕方ないよね。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?