#振り返り週報「幸せのハードルを低くする」2019/2/25〜3/3

作成日:2019-03-05

こんにちは。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(11週目)。

リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしていましたが、ベトナムへの引っ越しを機に休職中。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。こんな方はぜひどうぞ🙌

・東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
・1週間の振り返りってどうやって書いているの?
・他人のなんでもない日記を読んでみたい


<今週のリモートワーク>

WEBサイトのマイナーチェンジと、noteのフィードバックをしました。

<今週のアウトプット>

なし

アウトプットではないですができたこと/やったこと
・夫の朝ごはんスープづくり
・noteの加筆修正(1本)
・ノート2月分の目次づくり、見返したい箇所をSlackに転記
・寝るときに「おやすみロジャー」のオーディオブック導入
・朝ヨガ導入



<読んだ本>

①珈琲いかがでしょうか

先週に引き続き、小難しい本は読みたくない気分だったので食マンガを探して読みました。食マンガは何も考えなくていいから、低空飛行な気分なときにぴったり。

②ゆるゆる健康法

こちらも先週に引き続き、何のやる気も出ない日が続いているので手にとった本。

健康な状態とは、カラダを巡る気血水のバランスが良いこと。

気とは、血や水を全身に巡らすパワーの源。足踏みや肩回しが有効。
血とは、血液の巡り。お風呂に使って解消。
水とは、血液以外の体液のこと。白湯をので改善。

と日々の生活で少しづつ気をつければ良さそうなので、パワーが枯渇している私にはぴったりなようでした。

③助産師呼びましょうか?

最近本当に横になりながらスマホ生活です…。インスタで子育てマンガにハマり、1枚ずつちまちま見るのが面倒にさえなったので、実用的かつおもしろいと口コミがあったこのマンガを手に取りました。泣いた。


<今週の外食>

①PASTA FRESCA(パスタ/2区)

はい、大好きパスタやさん。ゴルゴンゾーラのパスタに白ワインをあわせて楽しくいただきました。

②coffee house(カフェ/2区)

バインミーが小さめで朝ごはんにぴったりサイズでした。

③秀(お好み焼き/1区)

昔ながらのお好み焼き屋さん。昭和。お好み焼きランチもあるようでぜひお邪魔したい。


<今週の所感>

今週も全然動けなかったな〜という印象が残る1週間でした。

起きる時間はあまり変わっていないのだけど、起きて2時間くらい家事や仕事、やりたいことをやって、それ以降は電池切れ、夕方になってのっそり起きて夕食作り。という流れ。

寝れないことはないですが、起きたときの気持ちや身体の感じが心地よくない…。気持ちは「起きたくない」、身体は「硬い」。あとまぶたが腫れてる。

仕事して、やりたいことやって、健康にも気を使って、とひとつ上手くいかないと、全てが上手くいってないように思ってしまうので、「幸せのハードルを低くしよう」というプチテーマを掲げていたので、なんとか生きれた1週間でした。

<今週の英語学習時間>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?