見出し画像

相手に向けて「なぜ?」を使わない方がいい理由

「なんで?」や「どうして?」も同じ。

相手の思考に入り込んで、ダメな部分を指摘し、相手を変えようとする思考に向かう可能性が高いから。

相手といる場で「なぜだろう」と声に出して自分に問いかけるように一緒に考える。もしくは、相手に使う場合は「どうしたら?」と未来を指す言葉を使う。

相手は自分の思考を正確に言葉にできるかもわからないし、何か出さなければというプレッシャーで後付けの理由を出してしまう場合もあるし、もしかしたら自分に対して本当のことを言ってもらえるかもわからない。相手の思考を追うこと自体がかなり不確実性が高いと思う。

一緒に原因を考えるか、未来に視点を向けるか。対人関係は目的論のほうがいいと思う。

2020/06/19更新!!!
なぜ?を使った方がいいような気がする場合がありました。

それは何かがうまくいったとき。

それは、なぜうまくいったのか?という問いかけにより、きっと小さな成功には繋がるだろうし、もっとやろうと思うだろうし。

2020/08/04更新!!!!!
「なぜ?」は問題解決思考の問いであり、適応課題に関する「なぜ?」は機能しない。「なぜ?」には原因を特定できれば問題は解決するという前提があるが、適応課題には向いていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?