SexyZoneかるた

きっかけはちくわちゃんのこのツイート。

カルタ……そういや 5×20の公式グッズで嵐カルタってあったな……。公式で出してくれるなんて強いな。セクゾはないんだろうな。

ないなら作るしかないか……🤔って謎の使命感を感じ、また最近よくお菓子にちょっと工夫をしてヲタグッズとして配布されてる方の工作を見ているうちになんだか製作意欲が沸いてきて作る事にしましたw

果たして作ったところで遊んでくれる人とかいるんだろうか?そして盛り上がるのか?等は頭によぎりましたがまあそれはそれ。自己満足でいいから作って見ようと思い作ってみたのでその備忘録。まあこんなの参考にして作る人いないと思うけどw

まず、嵐カルタと同じく、読み上げ札は歌詞で行こうと決めた。ツィッターから画像を見つけ参考にして、自分で考えたのと半々かな?まず読み上げ札の言葉を作った。(Excelに入力していたw)

↓これは参考にしたやつ。

次にカルタのテンプレートを探す。

グーグルで「カルタ テンプレート」と検索。

手作りカルタなるものを作る人は別にジャニヲタに限らずいるのでわりとすぐに見つかる。

ExcelやWordなど色々なファイル形式がある中PowerPointのファイル形式を選択。

細かい作成方法はPowerPointに詳しく記載されてたので参考にしてくださいw

でもめちゃくちゃめんどいよw

読み上げの札の作成からスタート。Excelに入力してあるためスイスイ入力。

次に取り札を作成。これは画像を探さないといけなくて割と難航……。でも画像を探すと色んなキャワな画像が出てきてそれはそれで楽しくなってしまったw

この時点では枠は水色だったんだけど字がハッキリしないなあって思って読み上げ札と同じくエンジ色?に統一。

裏側のデザインも選び(シンプルにした)、そして印刷。大きさ的に少し小さいなと思ってA4→A3に拡大コピー(カラー)。いい感じに仕上る←自己満足w

さて印刷された紙を両面テープで厚紙にはって✌(´>ω<`)✌カット。

失敗してもいいように裏面から。表面も両面テープで貼る。多少ズレても手作りなのでご愛嬌。

OPPテープで巻いて補強。はみ出たところをハサミでCUT。

出来上がりー。

ケースはダイソーのハガキ入れでちょうど良かった。

雑な仕上がりではあるけどとりあえず完成したことに満足。次は実際にやってみるぞ。

~次回、第39回←wチキチキセクシーカルタ(←語弊w)選手権~セクシーカルタ王wは誰だ。

の巻を待っていてくれw(90分の特典映像ですw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?