見出し画像

春だから自己紹介しよう(minne100問100答より)

入学式、入社式、などなど春は新しい環境が始まる季節。
新しい環境で自分を知ってもらうために、仲間を知るために、自己紹介という良いシステムがあります。
ただ、自分からペラペラ語り始めるのは苦手………
なので、3年ほど前に回答した「minne100問100答」を掲載してその代わりとさせていただきます。基本的にはそのままにしておりますが、一部今の自分と3年前の自分で回答が違うな、と思うところは変更しました。

新しい環境で会話に困った時、こんな質問があれば盛り上がるかも? しれないですね。

Q1.何を制作・販売されていますか?

A1.ピアスをしたくてもできないイヤリング派の人に、ピアスっぽいと楽しんで頂ける樹脂ノンホールピアス(イヤリング)作品を主に作っています。

Q2.作家・ブランド名の由来は?

A2.「takemitsu」 時代劇が好きな人には「竹光」で分かると思いますが、ジュエリー作りのプロではない私は刀であれば竹光。でも、竹光には竹光としての存在意義がある。そんな思いを込めています。

Q3.「傑作4選」を教えてください

A3. 三角 プレート イヤリング
メタル フリンジ イヤリング
直線イヤーカフ
line×line ゴールド スティック / line×line シルバー スティック

Q4.ものづくりで大切にしていることを教えてください

A4.作ったものをお届けして、使っていただいた時にその方が笑顔になれるように、ということを意識しています。喜んでいただけるものを作りたいという気持ちが強いです。

Q5.何年くらい作家活動をされていますか?

A5.2015年3月にminne作家デビューしました。
小さい時から物を作るのが好きで、縫い物や編み物を親に教わってやったり、絵を描いたり粘土で白い塔を作ったりしている間は時間を忘れていました。

Q6.ものづくりをはじめたきっかけを教えてください

A6.金属アレルギーのためピアスができなくて、樹脂ノンホールピアスを使い始めたものの、使いたいと思うイヤリングが売っていなかったので、自分で作りはじめました。

Q7.制作途中を少しだけ見せてくれませんか?

A7.写真は手作りキットのページで使った写真です。 こんな雰囲気で、部品別に分けて置いて、常に数が合っているかどうか確認しながら作っています。

制作途中

Q8.自分の作品の特徴を 3つあげるとしたら

A8. ピアスっぽいイヤリング/シンプル&上品きれい/お手頃価格

Q9.ものづくりに関する、将来叶えたい夢はありますか?

A9.樹脂ノンホールピアス(イヤリング)を使用している人の駆け込み寺?のような場所として、認知されるハンドメイドショップになれたらいいな、と思っています。

Q10.作品画像で春夏秋冬を表現してください

A10.(春)ローズクオーツの揺れるフープイヤリング(夏)FUTIパール (秋)コーヒー豆のアメリカンピアス風イヤリング (冬)ホワイトミンク/シルバースティック

ローズクオーツの揺れるフープイヤリング
FUTIパール
コーヒー豆のアメリカンピアス風イヤリング
ホワイトミンク/シルバースティック

Q11.ショップを始めて一番嬉しかったことを教えてください

A11.「みかさんの感性が好きなので」とすべてを任せてリピーター様からのフルオーダーを頂いた時。メチャクチャ嬉しかったですが、緊張もしました。

Q12.制作過程で一番好きな過程はなんですか?

A12.できあがったものを専用の布で磨いて、ピカピカにしたものを台紙に取り付ける瞬間。自分で作っているにも関わらず「うわーなんて素敵なイヤリング!」と見惚れます。

Q13.制作の時に何を考えていますか?

A13.考えていないようで、色んなことを考えてます。 壊れやすいところはないかな 欠けていたり汚れてないかな どんな人が着けてくれるかな 洋服は何に合わせると似合うかな などなど

Q14.アイデアが浮かぶ場所・瞬間は?

A14.何かを作ろうと「意識していない」時 例えばテレビドラマを見ていたり、本を読んでいたり、散歩していたり、料理を作っていたり、と意識していない時のほうがアイデアが浮かんできます。

Q15.今一番作りたいものはなんですか?

A15.大きめのイヤーフック 夏は派手めのアクセサリーをするのが好きなのと、大きくてもイヤーフックだと楽だし、落ちにくいことがわかったので、色んなバージョンを試作してみたい。

Q16.どんな風にものづくりの勉強をしていますか?

A16.一番良く見ているのは「minne学習帖」です。後は美術館に直接行ったり、美術関連のテレビ番組を見て、感性を磨くこともあります。磨けているのかは謎ですが、見ているだけで楽しい気持ちになるので。

Q17.自分の作品の好きなところを教えてください

A17.写真だけで伝わらない部分で言うと、樹脂ノンホールピアスの樹脂の部分の柔らかさにはこだわっているので、一日着けていても耳が痛くならないところが好きです。

Q18.オンオフの切り替えはどうしていますか?

A18.机の前に座っている時はオン。それ以外の場所では自然にオフになっている気がします。あまり意識したことがないです。

Q19.制作モチベーションの上げ方

A19.仕事の息抜きでアクセサリーを作っちゃうような人間なので、モチベーションが下がっている時がないのかもしれないです。むしろ、作る時間が常に足りない。(耳も足りない)

Q20.今の作風とまったく違うものを作ってみたいと思ったことはありますか?

A20.今まで作ってきたものの幅が意外と広いので、「全く違うもの」の幅が狭い気がします

Q21.感動した・感銘を受けたものづくりは?

A21.作るものと真摯に向き合って、よりよいものを作ろうとしている人は、その姿勢にどこまで近づけるのか、いつも考えます。

Q22.作品づくりをしている中で一番テンションが上がる瞬間はなんですか?

A22.写真を撮っている時と、たくさんご注文が入った時。写真は上手く撮れる/撮れないでテンションに差がありますが、発送準備中はMAX嬉しいです。

Q23.この夏挑戦したいことはありますか?

A23.夏休みに自然が綺麗なところに行けたら、風景画を描きたいです。おうち時間の充実を目指して透明水彩を始めました。まだまだ上手くないけど、描くことが楽しいです。

Q24.作品づくりで影響を受けたもの(作品・作家・音楽・映画など)はありますか?

A24.映画も音楽もドラマも舞台も大好きなので、特にコレというのはないですが、その世界の雰囲気を受け止められるようにしています。

Q25.今となっては笑える、過去のしくじりを教えてください

A25.めちゃめちゃ忙しかった時にまるっと発送品を間違えたことがあります。今となっても全然笑えません。気づいた時は冷や汗タラタラだし手は震えるし寿命が縮みました。

Q26.他の作家さんに聞いてみたいことはありますか?

A26.写真を撮る時に使っている道具。 私は写真に苦手意識があるので……… センスを磨くには時間がかかりそうだけど、使っている道具ならすぐマネできるかも?

Q27.フォロワーさんに聞いてみたいことはありますか?

A27.いつも見てくださってありがとうございます。 色んなことを聞いてみたいんですが、あまり交流が上手ではないので、私の作る作品の中で一番好きなものはどれでしょうか?

Q28.今までで一番時間をかけた作品は?

A28.販売するまでに時間がかかったのは 「スターリングシルバーのシンプルネックレス」ちゃんとした品質のものを見つけるのに時間がかかりました。

Q29. 梱包している様子を見せてください

A29.一人で作業していて、ちゃんとした動画が撮れないので写真で

これを透明な袋に入れて
こうなります

Q30.ものづくりをする時のこだわりやマイルールなどはありますか?

A30.丁寧に作業する、というのが一番。 その次は自分が綺麗だなと思うものを素直に表現すること。

Q31.作品名はどのようにつけていますか?

A31.写真のイヤーカフは「直線イヤーカフ」 名前からある程度イメージができるように考えていますが、なかなか難しいですね。毎回苦労しています。

直線イヤーカフ

Q32.アイディアスケッチは、アナログ派?デジタル派?

A32.手書き大好きなので完全アナログ派。 でも8割ぐらいは頭で考えてすぐ形になるので、スケッチはほとんど残ってないです。 

Q33.ものづくりをする時間は、朝派?昼派?夜派?

A33.夜は自分の時間が取れないので、朝か昼。しかも細かい部分が多いので、明るい場所で作業する方が効率が良いと思っています。夜はまったりする時間。

Q34.これから伸ばしたいスキルはなんですか?

A34.新作発売のスピードをアップすること。 樹脂ノンホールピアスのイヤリングを楽しんでいただきたいので、種類を増やしたいと考えています。 一日の仕事の時間配分も考えつつ。

Q35.作業は一人でもくもくするのが好き? 誰かと一緒に作業するのが好き?

A35.誰かと居る時はその人のことをちゃんと考えてあげたいし、作る時は作るもののことを考えたいのでもくもく作業派。

Q36.制作中に欠かせないものを教えてください。 (ホットコーヒー、甘いおやつ、お気に入りの香りなど)

A36.制作の合間合間のストレッチ 肩こり腰痛持ちなので、ある程度作業をしたら体を動かすようにしています。珈琲も好き。

Q37.モーニングルーティンを教えてください

A37.いまどきな単語で表現できることは無いかな。 朝ご飯作って家族と食べて片付けて、洗濯物を干して掃除して、子どもの学校への出発を見届けてスケジュール確認してから物作りの時間。

Q38.一日の中でどのくらいものづくりのことを考えていますか?

A38.起きている時間のうちの半分ぐらい。どういう風に自分の作品を紹介するか、どんな写真がいいのか、が最近よく考えることです。

Q39.作品制作時、どんな方法で気分転換をしていますか?

A39.ストレッチ 足のむくみや腰痛、肩こりなど色々と気になるものを解消するためのものですが、気分転換にもなってなにより体がスッキリしてお気に入りです。

Q40.座右の銘を教えてください

A40.水木しげるさんが好きなんですけど〈幸福の七カ条〉は座右の銘と言ってもいいかな。特に好きな2つ。
・他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
・好きの力を信じる。

Q41.こどもの頃からものづくりは好きでしたか? どんなこどもでしたか

A41.こどもの頃からものづくりばっかりやってました。 小学校の頃は手芸部、冬になると編み物、料理も共働きの親の代わりに。美術図工の時間が大好きでした。

Q42.好きな飲み物を教えてください

A42.牛乳たっぷりの珈琲、中国茶、紅茶、日本酒、ワイン。果実酒や果実酢、ジャムなどに無糖炭酸水を入れて飲むのが夏場の楽しみ。

Q43.好きな季節を教えてください

A43.春 花粉症もちなので、ちょっとムズムズしますが、自分の誕生日も春なので、ちょっと特別な気持ちになります。 それと、始まりの予感がするのも好きな理由のうちの一つ。

Q44.好きなお菓子を教えてください

A44. 和菓子だと黒棒とカステラ 洋菓子だとカヌレとダクワース

Q45.好きな映画を教えてください

A45. 洋画/スターウォーズやハリーポッターなどのSF系 邦画/三谷監督のコメディー映画 アニメ/ドラえもんやジブリ系

Q46.好きな本・雑誌を教えてください

A46. 好きな作家さん(敬称略)/江戸川乱歩、小川洋子、小野不由美、角田光代、京極夏彦、近藤史恵、梨木香歩、畠中恵、原田マハ、宮部みゆき 好きな雑誌/栄養と料理、きょうの料理、dancyu

Q47.おすすめのminneの作家さん・ブランドを教えてください

A47.「cafe-lightup」さんでお買い物した、エスプレッソキューブが美味しかったです。凍っているエスプレッソのキューブ、という発想が天才!と思いました。

Q48.頑張った日のご褒美は?

A48.体調が良ければ晩酌 美味しいお料理と美味しいお酒が一番のご褒美です。 体調がそうでも無いときはゆっくり練る前にストレッチをしてたっぷり眠ること。あと時間がとれて、チケットも取れれば推し芸人さんのライブや舞台を見に行きます。

Q49.一度は行ってみたい場所を教えてください

A49.一人になれるなら割とどこでもいいとは思うのですが、最近東京博物館に行った時にとても素敵な空間だったので、もう一回行ってみたいなと思っています。

Q50.最近頑張っていることはなんですか?

A50.写真 構図、雰囲気、シチュエーションなど、奥が深すぎて時々迷子になっていますが、自分の作ったものの魅力が伝わるように勉強中。

Q51.制作中に聴いているものはありますか?(音楽やラジオなど)

A51.推し芸人さんのラジオ(おじござ)、最近はyoutubeで過去の漫才が気軽に見れるようになっているので、それを聞きながら作業することもあります。

Q52.初めて誰かの元に作品が届いた日を覚えていますか? 日付や思い出のストーリーを教えてください

A52.2015/02/28 チェコビーズのイヤリングで、本当に送っていいんだろうか? ってお届けする前に戸惑ったことを覚えています。

Q53.作品の細部のこだわりを教えてください

A53.細かい材料の太さ細さ大きさ色など、作家さんならこだわる部分だとは思いますが、デザインは細部こそ重要だなと思いながら新作を作ります。 できあがったら全体を見ることも大事ですが。

Q54.自分の作品を一言で表すと

A54.ピアスっぽいイヤリング ピアスをしたくてもできない方でも、楽しめるような作品をこれからもいっぱい作っていきたいと思っています。

Q55.休みの日は何をしてますか?

A55.読書、撮りためてたドラマ視聴、ゲーム、時々映画

Q56.毎日やっている習慣

A56.ストレッチ

Q57.ものづくり以外で、意外と知られていない趣味は?

A57.野球観戦。スワローズファン歴約40年となります。漫才も同じぐらい好きなので、ライブに行ったり動画を見たりします。小学校のお楽しみ会で友達と漫才コンビを組んで実際に漫才を披露したこともあります。

Q58.好きな花を教えてください

A58.チューリップと芍薬

Q59.小さい頃の夢は?

A59.ケーキ屋さんか花屋さん。この頃から物を作って売ることをしたかったみたいです。

Q60.これからものづくりを始めようとする人に一言

A60.自分を信じて心を強く頑張ってください。

Q61.今の手法・作風になったきっかけは?

A61.ピアスはできないけれどピアスのようなイヤリングを身につけたい⇒でも無い⇒自分で作る というきっかけで作り始めたこと自体が、現在に繋がっていると思っています。

Q62.作品の撮影はスマホ派?カメラ派?

A62.一眼デジカメ

Q63.写真で工夫していることはなんですか?

A63.わかりやすさ 画面越しでも実物を見ているような気持ちになれるように、サイズ感や素材の質感、色合いの再現度を意識しています。

Q64.今年参加予定のハンドメイドイベントは?

A64.今のところなし

Q65.一日だけ別の職業につくなら、何をしたい?

A65.農業 割と体力はある方なので。自然の中に居たい気持ちは強め。

Q66.スランプから復活する方法があれば教えてください

A66.インプットを増やす 映画を見る、音楽を聴く、本を読む、写真集を見る、美術館に、街を歩く、など。特に歩いているとよい考えが浮かんでくることが多いです。

Q67.ものづくりを始めて一番変化したことを教えてください

A67.「どんなアイディアが詰まっているのか」を考えるようになりました。家電なども、このデザインにした理由は? と考えることがあります。

Q68.プレゼントにおすすめな作品を教えてください

A68.「スワロフスキー の 一粒 イヤリング & ネックレス セット」 イヤリングとネックレスのセットになっているので、お祝いなどでプレゼントされる方が多く、人気があります。

Q69.成長したなと思う瞬間を教えてください

A69.梱包が上手になったな、と(自画自賛) 最近はレビューでも可愛いと言ってくださる方が多くて、内心めちゃくちゃガッツポーズしてます。 これからも少しずつ改良していきます。

Q70.好きな色を教えてください

A70.青色 海の色、空の色、水の色、花の色、遠くの色 青色を思い浮かべた時に脳内に広がる景色が好きなのかもしれません。

Q71.ついついしてしまう癖はありますか?

A71.眼鏡を外している時に眼鏡を上げようとする

Q72.最近買ってよかったもの

A72.ホットクック 温泉卵が簡単! 夏場そうめんを茹でる時に汗だくにならない!

Q73.無人島にもっていく制作道具を3つだけ選ぶとしたら?

A73.のこぎり、小刀、綿布

Q79.好きな言葉を教えてください

A79.情けは人のためならず

Q74.材料と完成作品を見せてください

A74.コットンパールに手作業で一つずつ模様を描いています。コットンパールは軽くて艶感も美しく、野球ボールに見えるように手作業で一つづつ描いています。

白球コットンパールのピアス(イヤリング)【野球アクセサリー】

Q75.自分の作品を使ってくれると嬉しい有名人は?

A75.足立佳奈さん 伸びやかで素直な歌声が大好きです。野球がお好きだと聞いたので、私が作った野球アクセサリーを使ってくれたら滅茶苦茶嬉しいだろうなぁ。

Q76.minneのお気に入りの特集は?

A76.お酒がすすむ 絶品おつまみ https://minne.com/curations/925 見てるだけでお酒が飲めそうだった。

Q77.「こんな特集をしてほしい!」

A77.樹脂ノンホールピアス特集に掲載されたい

Q78.宝物を自慢してください

A78.推し俳優さんからもらったサイン

Q80.今これがほしい!と思う制作道具は?

A80.平ヤットコや丸ヤットコ、ニッパーなど。工具は実際に使ってみないとわからないから選ぶのが難しい。

Q81.あなたの性格を一言であらわすと?

A81.金属バットを持ったリス

Q82.自分を動物に例えると?

A82.金属バットを持ったリス、というのはしいたけ占いさんが、牡羊座の人はこういう動物という話をしていたことがあって、まさに私だなと

Q83.憧れの人

A83.母

Q84.今一番欲しいものを教えてください

A84.真面目に政治をしてくれる政治家と、選挙に参加する国民。割と真剣に海外移住を考えてしまいます。

Q85.好きな景色は?

A85.海と山がいっぺんに見られる瀬戸内の景色。生まれ故郷です。

Q86.家で一番好きなスペースは?

A85.台所。床に三角座りすると調度良く背中と足を支えてくれるものがある。

Q87.100年後のものづくりを想像してみたら?

A87.今から100年前(1900年代)を想像しても根っこは変わっていないので、道具や素材は変わっても作っている人間は変わっていない気がします。

Q88.マイブームは?

A88.特にない…ですが、絵を描くことはこれからもずっと続けたい

Q89.もし超能力が使えるとしたら?

A89.物質の形を自由に変えられる能力で、自分の思う通りの材料を作ってイヤリングにする

Q90.初めて買ったハンドメイド作品は?

A90.今でもこのイヤリングは大事に保管しています。 https://minne.com/items/948432

Q91.どこに住んでみたい?

A91.フィンランド 北欧が好きなんですが、寒いのが苦手で二の足を踏んでいます。

Q92.今一番会いたい人を教えてください

A92.推し芸人さんである「なすなかにし」さん。那須さんが復帰されたということで、またライブ開催していただきたいなぁと思っています。中西さんのソロライブにも最近行きましたが(それもとても楽しかったのですが)、二人が楽しそうに会話をしているところが一番好きなので。

Q93. コレクションしているものは?

A93.図画工作で息子が作ったもの中で、これは頑張ったんだろうなぁと感じたもの

Q94. 感謝したい人は?

A94.両親

Q95. 10年前の自分にひとこと

A95.出産育児で仕事を辞めてこれからどうしようって不安になってると思うけどなんとかなるから自分の好きを信じて!

Q96. 作家活動で印象に残っているエピソードを教えてください

A96.ウェディング用ネックレス&イヤリングセットをフルオーダーいただいた時は、嬉しさとともに驚きと緊張と色んな感情が入り交じって、印象に残っています。

Q97. 新作を教えてください

A97.新作の天然石を使ったミニタンブルイヤリングは、透明感のある色合いが爽やかで、見ていると心が清々しくなってきます。たぶん。

Q98. ものづくりが好きだと思うときはどんなときですか?

A98.頭の中でイメージしていたものが形になる瞬間と、それを喜んでくれる方が現れた瞬間。この2つの瞬間があるからずっと続けてるんだと思います。

Q99. minneに伝えたいこと

A99.いつも安定して使えることが何より嬉しいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Q100.100問回答した感想を一言!

A100.終わりましたね。お疲れ様でした、自分。そして最後まで読んでくださった方へ、ありがとうございます。

ハンドメイドアクセサリー/takemitsu(たけみつ)

minne◆https://minne.com/@takemitsu
creema◆https://www.creema.jp/c/takemitsu/

Instagram◆https://www.instagram.com/mikayama1357
Twitter◆https://twitter.com/@TakemitsuTw
tiktok◆https://www.tiktok.com/@takemitsutt

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?