【'19/02/07】日本人、サイコパス説

今日はジョージアのバトゥミと言う街からトルコのトラブゾンと言う街に来た。

トラブゾンと言う街は黒海に面したトルコの東側に位置する大きい街。かつては、西と東の中継地点として商業で大いに繁栄した歴史ある街

このトラブゾンと言う街は羽富と言う街から乗り合いバスで3時間ほどだそう。

なので僕は時間に余裕を持って昼の11時ぐらいにジョージアを出発して昼過ぎ位にトラブゾンと言う街に入り、午後ゆっくり観光しようかなと考えていました。

コミュニケーションがスクランブル交差点

11時半ぐらいにバスターミナルに着いた。

着いた途端エージェンシーに、

「お前トラブゾン行きか?!もう街に出発するぞ!」

と言われたがちょっとお腹が空いていたので試しに次のバスの時間を聞いてみた。

そしたら1時に次のバスがあるとのこと。

仮に1時に出発しても3時間で着くから向こうに着くのは4時。別に悪くない。

「今は11時半だからそれまで1時間半もある。最後にジョージアでゆっくりヒンカリでも食べれる!最後の晩餐だ!」

決めた。1時のバスだ。

その旨を伝えると

「やっぱ嘘。1時のバスは無い今出発するバスしかない。だから今乗れ」

と言ってきた。

いやさすがにおかしい。さすがにキレそう。

俺の話聞いてたましたか?笑

ご飯が食べたいって言ったじゃん!
しかもあんた1時のバスあるっていましたよね?!

いやさすがにないですわ!さすがにない。

相手は英語もわかっていないので僕の言うことはは全く聞き入れてくれません。

めちゃくちゃボディランゲージしました。
現金思ったより余ったから最後に思いっきりヒンカリが食べたい!その一心で。

そしたら
「じゃあ間をとって12時半だ」
と言ってきた。

いや何の間やねん。他に乗客おらんのか。なんでお前に決定権あるんだよ笑

本当に疲れますね。
コミニケーションが取ろうとしない奴に何を話しても意味ない。ジョージアの旅を振り返るとこういうやつは多かった気がします。こちらの言ってることを全く汲み取ろうとしない。あんたが英語できないのわかってるだから僕は時間のことを伝えようとしたときに時計を指差したり、お腹が減ってると伝えようとしたときにお腹をさすって食べるジェスチャーをしてがんばって伝えようとしているのに向こうは何も汲み取ろうとしない。こっちのやってる事は無視自分の伝えたい事だけこっちがわかりもしないジョージア語でガツガツ言ってきて満足。

日本人、サイコパス説

こういうことがあると、日本人ていいなぁと思う反面、日本人てもはやサイコパスの領域じゃねーと思うこともある。

例えば僕が「今日飲みにいかね?」と友達と飲みに誘ったときに「いや今日はちょっと」と言っただけで僕は「今日こいつは用事があるんだな。で、その用事はすごい大事な用事で遅れることも許されない今すぐ行かなきゃいけない用事なんだな」ということを今日ちょっとと言う風な事と相手の表情を読み取って瞬時に察知できる能力を僕達は持っている。

こんなことジョージアだったら絶対にない。だってもう大食いのレベルを超えているような食事のジェスチャーをやっても相手は一切それを無視。僕のお腹事情なんてお構いなしに今すぐバスに乗れ、と一方的に話してくる。

海外旅行しているとこういうやつによく合うが、めちゃくちゃ疲れる。僕は大抵こういう奴が多い国を嫌いになっちゃいます。本当は嫌いになりたくないんだけど、、、やっぱ国の印象ってその人があった人によって変わるんだなって痛感する次第です。

日本で海外からの旅行客を見かけたら積極的に助けてあげたいなーって思いますわ。

さようなら、ジョージア

ちなみ、12時半に出発するって言うから、レストランには行かずに、地元のやっすいいつも食ってたパンしか売ってないファストフードへ。
最後の晩餐なのに味気ない。最悪や。

しっかり12時半前にターミナルに戻ってきた。

そこから結局2時間半も待機。

出発したのはなんと3時

ジョージア嫌いです。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?