見出し画像

【3秒日記】‘19/01/29

今日もみんな昼過ぎに起床。

二人は早く出ようと言っていたが、前日に雨の予報だったのでやる気がなくなり、結果みんな遅起きに。

ささもっちは頑張って8時に置きて本読んでました。

11:00くらいに二人とも起床。

二人の分も合わせてインスタントラーメンを作りました。

ニンニク焼いて、キャベツを切って、インスタントラーメンにぶち込むという、簡単料理。
これまで、二人が料理作ってくれてたので、恩返し的に作りました。ちゃんと一手間加えてね。

二人「エレバン帰りたい」

ということになったので、12:00過ぎに急遽エレバンに帰ることに。

荷物をパッキングし、外へ。

✈︎✈︎✈︎

二人はほとんど英語が喋れないため、こういう系の交渉は僕担当。
料理を作ってもらってる代わりという感じでしょうか。

最初、マルシェと呼ばれる乗り合いバンみたいなところに話を聞きました。

すると、6,000ドラム。

行きは5,000ドラムだったので、若干高い。

僕は多少高くてもいいと思ったんですが、

二人「高い。行きは5,000ドラムで行けたから5,000ドラムじゃないといやだ」

とのこと。

ささもっち「了解」

バスステーションの中に入り、運転手っぽい人を探す。

とりあえず、エレバン、エレバン、と声をかけまくります。

そしたら、基本的に声をかけてくるやつがいます。

ささもっち「5,000ドラムはどうよ」

運転手「オッケー」

まさかの快諾。

若干このあたりで怪しい雰囲気は出ていましたが、完全にスルーしてしまいました。他の二人が大喜びだからです。
一応女の子の方は、「ファイブサウザント?」と繰り返し確認して、よしって言ってました。

まぁ冷静に考えて、その時点で確認したところで、こっちの自己満だろうし、向こうにとっては関係のないことなんで、おとなしく6,000ドラムで乗っておけばよかったと後悔することになるのは後になってからわかるお話でした。

そのおっちゃんの車は普通の乗用車。

なので割と快適でした。

僕が助手席。二人が後部座席。なぜかこれがお決まりのパターンです。

そして出発。

この運転手かなり運転が荒いです。

前の車がちょっとスピード遅いだけで、クラクションめっちゃ鳴らして、車内で激昂してます。
相手に聞こえるはずもないのにめっちゃ怒鳴り散らかしています。
側から見るとめっちゃむなしいです。

✈︎✈︎✈︎

ナゴルノ=カラバフ、アルメニア間は非常に景色がいいです。

前も言いましたが、アメリカ横断経験がある僕からしても、圧巻の景色です。

写真はこちら。

ね!すごくいいでしょ!!

✈︎✈︎✈︎

ようやく到着です。

途中、国境(?)みたいなところでビザを見せなきゃいけないのですが、その時に置きていたのは僕だけでした。

ささもっち「ビザとパスポート見せるから降りるぞー」

振り向いた瞬間。

お互いに寄りかかってめっちゃいい感じで寝てました。

ささもっち「おうぅぅぅ、、、、」

ガチャ、、

バタンッ。

ささもっち「hi… ん? あ、ok??」

終了しました。

なんか僕がビザ発給証明書みたいなやつを持っていたのでそれを見せれば解決でした。

他の二人は寝ぼけた感じで、のこのこと出てきました。何事もなかったかのように。

フザケンナッ笑

✈︎✈︎✈︎

無事、エレバンに到着。

さて、みんなで5,000ドラムずつ払うか、と思ったら、

運転手「道が悪かったから、やっぱり8,000ドラムだ。」

ささもっち「おい、フザケンナ笑」

運転手「5,000ドラムっていうのはバスの値段だ。俺のはバスじゃない。つまり8,000ドラムだ。」

二人「ふざけんなよ!警察だ!」

と、二人はブチギレ。僕もブチギレです。

さすがに、おかしい。

ただ、こいつはアルメニア語でひたすら話してくるので、とりあえず道ゆく人で英語ができそうなやつに片っ端から声をかけていくことに。
とりあえず事情を説明してもらおうと思いまして。

通訳「とりあえず、ちょっと多めに全員分で20,000ドラム払うのが一番いい解決策だと思うよ」

はあ。。。
面倒臭い。
高すぎるし。。。

どうして、タクシー運転手ってこうもうざいの??

(こいつが問題児)

マジで誰か教えてほしいです。

どんなに好きな国でもタクシー運転手のせいで嫌いになること多すぎます。

女の子の方はとにかく荷物だけは!ということで、運転席からトランクから荷物を回収するために運転席から開けようと試みますが、運転手に弾かれます。

ささもっち「あぁ、、もう多めに払うしかないな、、」

と思い、他の二人に多めに出そうぜ、

というふうに話しかけましたが、絶対嫌だ、と。

いやケチすぎん?

さすがに損した感はすんごいあるけど、ゆうて、日本円にしたら500円くらいよ?!

それでも納得いかない、嫌だ、と。

ささもっち(めんど、、、)

本当にめんどくさいので、僕が5,000ドラム多く払うことにして、その場はさりました。

他の二人はなんか意気消沈。

はぁ。。。

もう最悪の気分です。

おっさんもうざいし、他の二人もケチすぎん?笑

確かに5,000ドラム多めに払うのは癪だけど、三人で割ればそんな高くないやん。

なのに、みんな嫌だって。

警察呼ぼうって言ったて、君ら英語しゃべれんやん。

別にお礼が欲しくて払ったわけではないけど、ありがとうくらい言ってもよくね?

なのに俺が払っても二人は何も言わず。

マジでふざけんな。

キレそう。

さも、僕が払って自分らが払わないのが当たり前かのように。

そんで、めっちゃ詐欺られた感出して、めっちゃ気分悪くなってる二人。

ささもっち(いや、お前ら金払ってないし、被害被ってないやん。結局しっかり5,000ドラムしか払ってないやん。)

✈︎✈︎✈︎

こういうのがあると、やっぱ一人がいいなぁって思うんよな。

はぁ。。。

嫌な思いしましたわ。

俺の方が貧乏なのによ。

こういう器の小さい人にはなりたくないっすわ。

器が小さいといえば、最近バンコクのカオサンロードで、日本人の評判がクッソ悪いみたいっすね。

どうやら、カオサンにくる、日本人がこぞって、ディスカウント要求をしてくる、とのこと。
それがあまりにもしつこく、モラルの欠片もないくらいだそうです。

っていうのを友達の友達(カオサンで旅行代理店やってる日本人)が言っていたって友達から聞きました。

マジで、そういうのやめてほしいですね。

日本人の評判を落とさないでほしいっていうか、日本人を代表して旅をしてほしいというか。

相手にとっては、”あなたの行動が日本人のイメージになるんだよ”、というのを意識して行動してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?