見出し画像

【3秒日記】‘19/01/30

今日は移動日。

エレバンからトビリシへ。

マルシェという、乗り合いバスに乗って移動。

二日連続移動というちょっとハードな日程になってしまいましたが、まぁ仕方ない。

一人で旅する気分になったので、他の二人は置いて一人でトビリシに向かいます。

トビリシまでの道は非常に悪い。

また、運転手の運転も荒いので、結構きつかったです。

本当は本とか読みたかったんですけど、さすがに揺れてる中で本読んだら車酔いしちゃうのでやめました。

✈︎✈︎✈︎

トビリシに到着。

まずびっくりしたのが、ドーンと構える、ファーウェイのオフィス(だと思ってる)。

でかい。デカすぎる。

なんで、ここにオフィス構えてるんですかね。

最近何かと話題のファーウェイ。

私、気になります。

✈︎✈︎✈︎

バスが着いたのはここ。

事前に日本人に聞いていた位置とは違います。

まぁ、大した違いではないので大丈夫です。

今日は友達にオススメしてもらった宿に行きます。

これがまぁまぁ行きづらい。

近くのメトロの駅から歩いて約1.5キロ。

バスだと、どの番号に乗ればいいかよくわからんから、めんどくさい。

バス停から宿は近いので、バスで行くことに。

✈︎✈︎✈︎

バス停の近くにいる人に片っ端から話しかけます。

地図を見せて、「ここに行きたいんだ!」と。

しかし、みんなわかってくれません。

諦めず、話しかけること約10分。

英語を話せる人を発見しました。

英語「アドレスは?」

なるほど。

こっちの人はアドレスが必要なのか!

そういえば、海外の人って(僕が旅した国に限る)、地図を見せても基本的にわからないんですよね。

ただ、住所を見せると一発で理解。

なんでだ?

これすごくない?

ささもっち統計だと、日本の人には住所見せてもわかる可能性は限りなく低いと思う。

わかったとしても自分が住んでる住所の周りだけ。

ただ、海外の人って(僕が旅した国に限る)、割と関係ないとこでも住所見せればわかるんですよね。

こりゃ不思議だ。

今度誰かに聞いてみますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?