見出し画像

ランクのあげかた

みなさまお久しぶりです、3日坊主極まれりのササもです。

最近、ランクが上がらないだとかどうとかそういうのがタイムラインでよく上がってきます。
確かに、自分もランク上げたくてしょうがなかった時期がありまして、
その時に負けたことに一喜一憂してた覚えがあります。

今となってはどうでもいいので、あんまり表立って話してはないんですが、
僕は格闘ゲーム歴ほぼ0から(鉄拳ちょっとだけやってた)スト5を始めて、
およそ5か月でアルマスになりました。

アルマスというと頑張ってランクを回してる時期だと目指すランクではありますよね。グラマスだとかになりたいっていう人も結構多いです。

今となってはランクはただの飾り、といえる側になったのでそう思ってますが、ランクを回してる間は実際そんなこと考えてる余裕なんてないわけです。
なので、今回はどのようにして上がったかをめっちゃ簡単に説明します。

1.強いキャラを使う

強いキャラたち

これはもう前提というか、スト5にはっきりと弱いキャラっていないと思うんですけれども、強くはないキャラってたくさんいるんですよね。
ルシアとかさくらとか、その辺がそうだと思ってます。
本当にランクを上げたいだけなら、この辺のキャラをうまくなったほうが
駆け上がるスピードは確実に早くなるので、どうしても上がらなくて
困ってる人は、心機一転キャラを変えてみるのも大事かもしれません。

2.軽くでいいから対策してみる&相手ができるか見てみる

がっつり対策しろとはいいません。おおもとの基礎だけは押さえましょう。
ダッストはめり込んだら確反で垂直に弱くて-4だとか、波動拳は弾抜けだけじゃなくて垂直や判定の強い技を置けるとか、EXワールは見てからボタンを押すとか、
そういうのです。

ランクマって結局レベルが全部の試合で高いと言えるかというとそうではなくて、キャラ練習してる人もいるし強くなる途中の人もたくさんいます。
自分もその一人かもしれませんが、ランクを上げたいのだとしたら
できることは一つ。
ほかの人より強くあることです。
ほかの人が微妙にやってないことを、自分がやるだけでいいんです。

また、ネガティブに捉えないことも大事です。

「え~?ダッスト垂直に弱いっていうけど、スマッシュあるじゃ~ん」
よく聞きましたよ、この文言。SFLであんだけバンバン決めてる人いたらそう思いますよね。
じゃあ最初から飛ばないのは正しいのでしょうか?
答えはNOです。
全員が全員超人じゃないので、スマッシュが出るとは限りません。
スマッシュに限らず、全キャラ対空が出るかどうかもわからないし、
前ステを止めてくるかもわからないし、
ルシアとかケンとか是空のキャンセル走りを止めれるかどうかもわかりません。
ランクを上げたいならその辺の先入観を捨てて、全部試してみましょう。
ダメだったところはもうやらずに、ちょっとずつどこが弱点かを見ます。
相手が完璧人間だったらもう無理です。あきらめてください。
次いきましょ次。

3.難しいことをしない


ほなほかの人がしとらんことってなんや・・・?
何ができるんや・・・!

そうや!差し返しとか地上戦や!!!!!!

そうなったあなた、合ってるけど間違ってます。

本当にツイッターを見ているとこの思考に至る人がどのランクにも多いのですが、この思考は自分の首を絞めるだけです。
ランクマで勝つだけなら別に地上戦しなくて大丈夫。
差し返しに関しては正しいのですが、やたらと中攻撃にやろうとしてる人が
多い。
プロでも中攻撃に差し返すのは難しいし、そもそもずっと差し返し見続けてほかのことが疎かになってませんか?

差し返し"っぽく”技を振るだけでよかったりするんです。
差し返しの形ってよく聞きますよね。それから初めて見るだけでもかなり
成長するので、最初からハイレベルなことをやるんじゃなくて
"うまそうに見える"事をするだけでランクはあがります。

うまくなろうとしてる途中の方々は、まだリーチを掴めていなかったり
その技に頼りがちだったりで、結構技空ぶってること多いんですよね。
とくに大攻撃。
そこを見抜いて1回でも殴り返せるだけで、かなり差がつきます。
だから、大攻撃に"差し返しっぽく”技を当てることから始めてみませんか?

4.自分のキャラを信じる

正直一番自分が伝えたかった事がこれです。
勝てなくなった人の半分くらいはキャラが悪いんじゃないかと
キャラに対して文句を言ったりします。
もちろん、文句を言うのが悪いことではありません。
自分自身、何で無敵ねえんだとかなんでめくりねえんだとか思いますからね。
ただ、それを言うならバイソンやめてほかのキャラやればいいじゃんって話じゃないですか。
やめてないのにはそれなりの理由があります。

簡単です。

強いし勝てるから

です。

このゲーム、大会で勝ちあがるには苦しいキャラがたくさんいますが、
ランクマで勝つ分には全員十分なくらい強いです。
上がりにくいとかはあると思いますが、実力さえあれば全員ウォーロードにいけます。そういうゲームです。
いい意味でも悪い意味でもバランスがとれていますよね。

自分がちょっと不満を覚えるようになってきたのは大会によく出るように
なってからなんですよね。
大会って自分の評価がランクマ以上に影響されるので、やっぱり強いキャラ使ってる人に負けたときに悔しいし文句言いたくなっちゃいます。
けど、使ってない自分が一番悪いので何とも言えない気持ちになります。
その上大会は2先や3先を最大2回負けたらその大会の出場権を失うので、
かなり短期決戦です。
が、ランクマッチは違います。ウォーロードになるまで
何度でもおかわりができます。

そうなると、自分のキャラ強いな~と思い込んで強いところ擦ってるだけで
気づいたらランクって上がるもんなんです。
難しいことをしないとさっきも書きましたが、キャラ次第で思ってるより
簡単なことを押し付けてるだけで勝てたりすることが多いです。
弱いと思うのは勝手ですが、ランクマをやる分には
自分にまったく得がないことを忘れないでください。

5.素直に聞く

わからんことがあったら強い人に聞け!!!!!!!!!!!!!!!!!!そういうコミュニティがスト5にはたくさんある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!聞け!!!!!!!!!!!!!学べ!!!!!!!!!!!!!恥ずかしがるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ササモ(2000~)

スト5やってる人たちはみんな優しいので、素直に聞きましょう。
僕でもいいですよ。
同じことを何度も聞くと、こいつほんとに話聞いてるのか?ってなるので、
ちゃんとメモを取って、言われたことをやる努力を見せるだけで、
みんな教えてくれます。

いかがでしたでしょうか。そんなこと聞いてねえよって言われたら泣きながら記事消します。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?