【EfT】Kappa取得までのメモ

数回ワイプを経験しながら、
つい先日初のKappaコンテナを取得することが出来ました。
今後Kappaを目指す人に向けての個人の感想レベルのメモを残します。

初めに言っておきますが、このnoteはKappaというゴールまでの道順の1つに過ぎない事を理解してください。



レイドは質より量をこなす

私が「Kappa目指すぞ!」と決心してから最初にやったことは、
”レイド数を増やす”事。

増やすにあたって意識したことは大きく分けて2つ
・レイドの準備時間を短くする
・レイド内での立ち回り、考え方

レイドの準備時間を短くする時に考えてたのは、
タルコフのその日のプレイ時間を

レイド内にいる時間>スタッシュを眺めてる時間

というのを指標にしました。
スタッシュを眺めててもタスクは進みません
タスクを進めたいなら即レイドに行ってやることやって即帰宅を出来るように工夫をしましょう。


・レイド数を増やすコツ(準備編)

これは簡単で、
アーマー、武器などの装備をほぼ固定化させます。

余りのアーマーがスタッシュに無い時は昆布アーマー
余りがあるなら適当に着ていきましょう。

武器は弾の供給があるので、武器種が異なる3つに絞ります。
私はAK-12、MP5、VPOの3つでした。

AK12は単純にアサルトの中でコスパ良く強く、
MP5は安いのに反動0で使いやすい、
VPOはキルタスクじゃない時に死んでも良い装備、かつPMC相手にワンチャンスがある

という理由で自分で組む際はこの3つにしてました。
行くマップによって使う武器を自分の中で決めてしまいましょう。
後は、持っていく回復やご飯をすぐに取れるように
スタッシュの上に置いておく、とかしてました。
準備は大体5分もあれば終わります。



・レイド数を増やすコツ(レイド編)

前提として、キルタスクじゃない場合はVPO1本に昆布とヘッドセットのみとかで行きます。
キルタスクの場合はちゃんと着ましょう。


・立ち回り方
私は遠い沸きであろうと、一直線にタスクの場所に行きます。
行く先は激戦区かも知れない、ですが毎回激戦区という訳ではありません。
”フリーファーム”という言葉がある通り、最速沸きの人がいなかったり、
たまたまレイド内のプレイヤーが興味なかったりすることがあります。

最速沸きの人が激戦区で漁ってても、お構いなしにタスクをしに行ってください。
もちろん接敵するかもしれません、どこかで待たれてるかもしれません。
ですが全てを無視してタスクの場所に向かってください。
相手の位置をこちらが把握出来てるなら、グレや迂回するなりしてある程度安全に迅速にタスクに行ってください。

一番NGなのは、その場でうずくまり続けて停滞する事です。
5分10分とうずくまってても意味がありません。
相手のペースを待つのはもうやめましょう。
アグレッシブにこちらから行動を仕掛けて自分のペースで目標を達成出来るように練習しましょう。

レイド内でタスクをクリアして、タスク品を持って帰る必要があるなら
足を折ってでもいいので、敵とほぼ確実に会わないルートで
激戦区から脱出しましょう。
会いそうならグレで牽制・足音を消しつつ迅速に走り去りましょう。

納品タスクじゃないないなら自決も視野に入ります。
私の想定ならバッグの中身は空のはずです、そもそもバッグすらない人もいるでしょう。
自分で自分の装備を隠してグレで自決しましょう。
死ぬのは悪い事じゃない、効率よく死のう。
レイド時間は早くて10分前後、遅くても20分を想定しています。



タスクに詰まったら

・序盤

序盤は設置や納品、scavキルでタルコフの老兵なら一瞬で終わっていくかと思います。
おそらく序盤で詰まるのは初心者だけで、
こればかりは”タルコフを勉強して下さい。”としか言えません…

良く行くマップを全部覚えて、脱出口、激戦区を覚えましょう。
scavキルはタルコフの銃の撃ち方や弾薬などを覚えるチュートリアルです。
他のゲームに比べたらここら辺がかなり多いので、
長めのチュートリアルだと思って気楽に遊びましょう。

・中盤

タスクを進めていくと”PMCキルだけしかない!”という時期が訪れます。
この時期はやらないと終わらないタスクで、時間が掛かります。
なので、中盤になってきたら1キルの価値を上げていく事を意識します。

要するに、1キルで複数のタスクをこなしていきます。

例えばサイレントキャリバー+カスタム寮キル+Insomnia+リシャーラキル
と、PMC1キルで色々と進みつつ、ボスキルや他タスクも狙っていきます。

なのでPMCキルは何かのタスクと被るまで基本取っておきましょう。
この時期はPMC戦闘のチュートリアルです。


・終盤

難関タスクやボスキル、LEDX等のレア沸き納品タスクが残ります。
ここまで来たら、ソロで周回する事が増えてくるかと思います。
特にボスキルなんかは沸かないと絶対進まないので、
それぞれのボスの周回ルートと周回装備を確立していきましょう。

TheGuideやタルコフシューター8、サイコスナイパーと
心が折れそうになりますが、自分に合った方法を探して気合でクリアするしかありません。

個人的な感想で言えば、タルコフシューター8とサイコスナイパー
この2つを結構早めに終わらせており、これが一番精神的に救われたと
思います。
この2つは自分の中で時間をかけても終わるか分からないタスクだったので
終わった後は実質ウィニングランでした。

終わるか分からないタスクは1日10回チャレンジをデイリーにしてみる等
自分からチャンスを作りに行く必要があります。
チャンスを掴む方法を模索するのではなく、
チャンスを作る方法を考えるのをおススメします。

例えば私のタルシュ8はwoodsよりFactoryを等倍VPOで走り回った方が2キル取れてラス1のチャンスが何度も訪れましたが、
woodsの方が圧倒的に楽!という人もいますので、自分に合った方法で
クリアを目指しましょう。


終わりに

長々と書きましたが参考になったでしょうか。
Noteを書くのが初めてなので見づらいかも知れません。
ですが、初めてKappaというタルコフにおける1つの終着点に来れたので、
せっかくなら…という事でこのnoteを作りました。
今期はめちゃくちゃ短いと聞いてたので内心相当焦ってはいたのですが
思ったより余裕でクリア出来たのが驚きです。

これからはKappaチャレンジしているフレンドを応援する、手伝う側としてタルコフを楽しんでいこうかと思います。

タルコフの全体的な内容で書きましたが、何かあればまた別のnoteを
作ろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?