見出し画像

中古の軽四を探して、ビッグモーターとネクステージ行ってみた

こんにちは。
我が家の自家用車ですが、私が2020年までずっと単身赴任だったのと、資金力が乏しいから1台でした。

今年の春までは、ホンダの1800ccの普通車に13年ほど主に妻が乗っていました。そろそろまた普通車に乗り換えかなと思っていたら、やられました。妻と上の娘が結託してちょっといい車をネクステージで仮契約してしまいました(笑)。元気なうちにもう一度3ナンバーの車乗りたかったのだとか。まあ我慢してきたらそれもありでしょう。

しかし、半年で私は一回しか運転していません。益々妻専用になってしまいました。妻は通勤で使っているからというのもありますが、私は老いたのか3ナンバーの車の街乗りはなんだか鬱陶しく、また装備が良く分からず気が進みません。だから普段は近場に原付で行ってます、

でも時々、田舎の空き家になった実家に戻る時は、JR→JR→バス乗り継いで友達に車を借りるというパターンですが、それもかなり億劫になってきました。私の働きで高めの車を買ったのに、こんな仕打ち!という気持ちはありませんよ(笑)。でも中々に面倒。

だから今回保険会社で掛けてきた個人年金が降りたのを気に、我が家の2号車を買うこととにしました。ほぼ私専用として。

私の条件は5年以内の中古の軽四で、運転が苦手でペーパードライバーである次女が楽に運転でき、私の150km離れた実家にもギリギリ不自由なく走れる車。

とまあ前置きがまた随分長い(笑)。

そこで、本命のネクステージとついでのビッグモーターに行ってきました。ネクステージは春に1号車を購入したところで、ビッグモーターは嫁入りした長女が数年前に買ったところ。

ビッグモーターはやっぱり閑散としてました。数年前に行った時とは別のお店かと疑うほどの寂しい感じ。店員さんもでてきませんので勝手に並んでいる車を見せてもらいました。すると不思議なことに大きな店舗で閑散としているからか、置いている車も魅力的に見えないですよね。あれだか色々と問題があったから仕方ないのでしょうね。

これは買えませんw

ネクステージにも行きましたが、こちらは変わらず活気がありました。ネクステージも問題起こしましたが、ビッグモーターが大問題過ぎで救われましたね。営業担当に聞くと、「問題あったにも関わらず、うちは売上アップしてます」だと。

今回ローンではなく、現金一括で買おうと思ってるのですが、営業さんに言うと「ローンの方がサービスがいいです!」とはっきり言われました。やっぱりローンのキックバック大きいのですねw。はっきり言うんだと思いましたが、素直でよろしい(笑)。

私が欲しい車は、スズキのスペーシアカスタム(ターボ付き)だけど総額180万円以上になるなと思って、妻に連絡入れると「高くて100万」とかえってきました(笑)。そこで「そこまで落とすなら田舎に帰る時の2回に1回は車交換してね」と勇気を振り絞って返事。怖いのでLINEでのやり取り(笑)。何故か自分でも理解苦しむ怖さwww情けねーーー。

その後一昨日、妻と次女に頼んで3人でネクステージに行ったみたら、妻にエンジンがかかったのか、全ての展示車を見て、予算が170万ぐらいに上がった。なんでやねん!

まあ良しとしよう(笑)。来週には決めよう。

以上とりとめもない、文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?