見出し画像

カラオケで歌う曲、歌いたい曲(笑)

こんにちは、いつもありがとうございます。
今日2本目ですが、超お気軽な内容です。
それは、私のカラオケ事情です(笑)。意外に他人のカラオケ事情知らないですよね?いや興味無いですよね(笑)。

ですから一方的な情報発信になります。
但し、コロナ禍になってカラオケに行ったのは1回のみなので、最近歌ったのは、もっぱら自宅でyoutube聞きながらになります。へんなおっさんかもです。

まず、カラオケではコロナ禍で1回歌ったのみですが、ここ3年で一番好きな曲、それも歌っても聞いてもMV見てもという私の中の三冠は、

back number 怪盗

MVの女性感じがいいので、即インスタのフォローしました(笑)。キモイかもw というか私は、昔の洋楽ヒップホップが一番好きなジャンルなのですが、日本のアーティストで今一番好きなのはback numberです。詩が独特で奥深く、曲のテンポが好みで、ファルセットが綺麗。この怪盗は曲がアップテンポなところが好きです。難易度高めなので歌う時気が抜けません。サビが2回だけで最後やけにあっさり終わるけど、そこがまたいい所かもです。

ボーカルの清水依与吏さんが、若干おっさん顔(失礼)だから、私のようなおっさんが歌ってもギリギリ許されると勝手に思っています。

次にここ7,8年間で最も口ずさんだ曲も同じback number

back number オールドファッション

ドラマに合わせたせつない歌詞もいいし、サビが素晴らしい曲です。

一旦back number離れて、次にこれも何年も口ずさんでいるのは、
flumpool  君に届け

この曲もおじさんが古臭い歌い方にならずに歌うには難しいけど、サビが待ち遠しいと評価されていることが聞いても歌っても実感できまず。MVもいいですね。

ここからは、長年たまに歌ってきた有名曲。
シャ乱Q「シングルベッド」

これと「ずるい女」20回ずつぐらいは歌ったでしょうか。フラれたらその彼女は二度と帰ってこないこと、若い頃知らなかったよなと毎回共感してしまいます(笑)。たいていの女性のリセット力すごいですよね?余談ですが。

次にもっと古い曲
浪漫飛行/米米CLUB

なんとなく、声があっているというか歌って気持ちいい曲です。娘の結婚式でもし歌うことになったら、無難なこの曲か「君に届け」で勝負するか?(笑)。

昔1回だけ歌って、次に久しぶりに歌いたい曲
Bluem of Youth - ラストツアー~約束の場所へ

有吉弘行がいた猿岩石をスターに押し上げた「進め!電波少年」の別の企画で大ヒットした曲ですが、思い出して懐かしい!と思う人いませんかね?

次の往年の名曲
石川さゆり 天城越え

イチローさんも好きで、メジャーで登場局で使いました。全く古くならない演歌って凄いと思います。天才石川さゆりの最大のヒット曲ですかね。ちょっとダサイですが、4音上げて1オクターブ下げて歌います。この曲が十八番の女性が多いので、歌う時は奪わないようにメンツを気を付けます。
この曲もサビに向かって気持ちよく歌えます。サビの最後のコブシが気持ちいいのですが、一番最後の部分はコブシを1つ追加してしまいます(笑)。

歌ってきた曲の最後は、

沢田研二 時の過ぎ行くままに

実は、地声が良く似ていて、少し寄せるだけで声マネになります。学生時代にカラオケパブでバイトした時に仕方なく良く歌っていました。でも顔や見かけや雰囲気全く似ていません(笑)。
ジュリーこと沢田研二 絶世の美男子で歌唱力も半端なかったですね。

歌ってきた曲はまだ沢山ありますが、キリが無いので、

今度カラオケに言ったら歌いたい曲
(51) スピッツ / 優しいあの子 - YouTube

NHK 連続テレビ小説「なつぞら」主題歌です。実はスピッツも少し地声が似ているのもあって歌いやすい感じがします。

最後ですが、歌いたいというか挑戦したい曲

back number - 黄色

女性通しの恋愛?ソングですので、わからないけど、なんか刺さる曲とMVです。カラオケとしてはかなり難易度が高いので、まともに歌えそうにないですが、一度挑戦しようと思っています。

以上おじさんの独り言にお付き合いいただきありがとうございました!
懲りずに、これからもよろしくお願いします。
次から少し真面目な内容にしようかな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?