見出し画像

札幌出張に行ってきた

こんにちは。
昨日まで2泊で札幌に出張で行ってきました。
内容は言えませんが、とある団体にメーカを呼んで説明するように地元の会社に要請があり、30分のプレゼンをすることが目的です。

実に約20年振りの札幌。

松山市から札幌市は大阪伊丹空港で飛行機を乗り継ぎます。これだけでおじいには堪えます。今回は何があっても札幌にたどり着かないといけないので、伊丹空港で3時間半の乗り継ぎ時間を取りました。天候や機材故障のトラブルがあってもどうにかなる時間です。

松山から伊丹空港行きの飛行機が、横に2人2人の超小型。このプロペラの狭い飛行機がやたらと疲れるw。ANAさん、JALさん観光客も復活してきてるから、そろそろ田舎便ももう少し大きい機材使ってくれないかな!

それで4時頃に新千歳空港に着いたが、札幌市との中間で大雨があり線路がつかり、復旧に3時間以上かかると。あちゃー札幌の事務所で仕事しようと思ってたのに・・・。トラブル巻き込まれ回数の記録更新(笑)。

バスの切符売り場には既に300人以上の長い列。何故切符売り場に並んでいるのか不思議で中の1人に尋ねてみると「良く分からないけど、切符売り場があるので並んでる」と。これ大阪だったら騒ぎになって真面目に並ぶ人少ないだろうなと思いつつ、バスは諦めた(笑)。騒ぐ人が多いとウルサイけど、早く解決することもあり、一長一短がある。真面目過ぎると損をすることもありますよね。

運よく2時間以内に電車の運行が再開されたが、疲れている身体に立ちっぱなしがキツイ。実は快速電車で立っていると酔うんです。というか乗り物は全て酔う。この体質で30年以上出張してるって褒めてください(笑)。

しかし嬉しかったのは、Web会議でしか会ったことない現地の営業さんが待っててくれて、居酒屋に連れて行ってくれたこと。しかもホテルまで出迎え。そして居酒屋の料理が全て美味しかった!

イメージです

貝柱が大きくて、味も最高!
ホテルまでの帰り道に時計台があったので思わずパチリ。

やっぱりいい雰囲気

2日目は、3連休の前の日でホテルが無く、サラリーマンが泊まらないようなところを押さえた。しかし、グーグルで場所を検索した際、「ホテル〇〇心霊」と見えた。実は大の怖がり(笑)。枕は合わないし、怖いから電気付けたままだから3時間ぐらいしか寝られず。

さて、帰りの飛行機は、空いてないために伊丹空港でまた3時間待ち。ゲート内のフードショップで焼サバ定食。

今回のお土産はこれ。荷物が重くて軽いもの。美味い!


ということで、何の盛り上がりもオチも無い文章読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?