見出し画像

ひなたに置くと枯れる木

※366日間チャレンジ、8日目。

ひなたに置くと枯れる木があるなんて、知らなかった。
植物であればなんでも、日がよく当たる場所に置くのが良いと思い込んでいた。

何年前だろう、2年前?3年前??
奈良の大神神社に年末に行った時に、榊の木の苗が売られていたんですよ。
もうね、ほんとに、苗。『苗木』にもなっていないような、双葉がちょっと伸びたくらいのやつが、ちっちゃなビニール製の植木ケースに入れられて、売られていたんですよね。

育つかどうかわからなかったんですけど、
「これはうちの御神木にしよう!」
と思って、その場で買って、奈良から東京の実家まで、大事に持って帰りました。
実家の父は、いわゆるグリーンサム(植物を育てるのが上手い人)なので、父に頼んで苗を植木鉢に植え替えてもらって、実家の庭に置いておいてもらいました。
でもね、不思議と、なかなか育たなかったんですよ。枯れるわけじゃないのに、なかなか伸びなかったんです。

今の家に引っ越してきた時(一昨年の6月末)に、その植木鉢を一緒に持ってきて、家の東側についているベランダに置いておいたんですよ、日当たりが良いからいいだろうと思って。

そしたらですね・・・もう、半日で、ぺそぉー、ふんにゃぁー、となってしまいまして。
「か、枯れるー!!!枯れてまうわぁー!!!」
という、榊の叫びのようなものが聞こえてきそうな感じになってまして・・・。

慌てて鉢をベランダから救出し、絶対に日の当たらない、台所の窓辺(北向き)に移動させたんですよね。

そうしたらですね・・・なんとなんと、これまでになく、めちゃくちゃ育つではないですか・・・。
あれよあれよという間に、ひょろひょろひょろ〜っと伸びて、今や1mくらいの高さに育ちました。びっくり。

調べてみたら、榊って、日の当たらない場所じゃないと育たないんですね!ビックリです。シダ植物とか苔とかだったらわからなくもないけど、まさか、樹木で、日が当たったらダメなんてのがあるとは、驚きでした。

そんなこんなで、うちの御神木・榊さんは、台所の片隅で元気にひょろひょろと育っております。そろそろ枝をいただいて、神棚デビューかな、と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?