見出し画像

地元のイトーヨーカ堂がめちゃくちゃ頑張ってる(気がする)

※366日間チャレンジ、120日目。

店舗がかなり縮小しているという話題でよく取り上げられるイトーヨーカ堂だが、我が地元には駅前に2棟のイトーヨーカ堂がある。
そんな駅前、うちのところくらいなのではないだろうか。

そして、そのイトーヨーカ堂の東棟が、この4月末に数カ月の改装を終えて、色々と新しくなった。

フロアのレイアウトも大幅に変わった。

4階はほぼダイソーだけになったし、ダイソーが手がけるちょびっとだけ値段が高め設定&人気の新業態店舗である『Standard Products』と『THREEPPY』も入った。

他のフロアも、4階にあった日用品コーナーが3階に割って入ったり(その分ほかのエリアが縮小されたり)、2階も1階も少しずつレイアウトが変わっている。

そして、地下のスーパーも、かなり変わった。
レイアウトも大胆に変わったし、お弁当コーナーには新しいメニューも仲間入りした。

そこで売り出された、新メニューのフレッシュトマトとモッツァレラチーズがたっぷり乗ったふかふかパンのマルゲリータピザは、本当に美味しいし、『俺のフレンチ』監修の新しいサラダシリーズはどれもめちゃくちゃ美味しい。

パンコーナーにも新しいメーカーのパンが入ったし(どれも珍しくて美味しそうなパンがいろいろあって目を惹く)、いくつかの商品は値下げされてもいるらしい。

いやもうね・・・商品開発にどれだけ力を入れたか、めちゃくちゃ伝わってきましたよ。
特にトマトたっぷりマルゲリータピザは、マジで美味しいっ。
夫と一緒に
「これ本当に美味しいねー!!」
と唸りながら食べたのだけど、ボリュームもたっぷりあって、お腹がいっぱいになった。

かなり大胆に変更されたレイアウトは、慣れるのに少し時間がかかったけど、お弁当コーナーにお寿司が移動してきたり(それまでは、それぞれのコーナーが遠くに離れていたので、近くなってすごく選びやすくなった)、お買い物がしやすくなった印象がある。

もともと大人気だったダイソーが広大なフロアになって、さらに話題の『Standard Products』と『THREEPPY』も入ったことで、4階は連日大賑わいだ。
ダイソーはセルフレジが増えたので、行列していてもお会計があっという間に終わる。

地下の食料品フロアもセルフレジが多くなり、さらに買い物しながら自分のスマホでバーコードを読んでお会計を済ませていける『IYマイレジ ピピっとスマホ』というシステムもあるので、レジでひとつひとつの商品を読み込ませる必要がなく、あっという間にお会計エリアを通り過ぎられてずいぶん時短になった。

なんだか、お店全体が頑張っている前向きな雰囲気が伝わってくる気がするし、お買い物に訪れている人たちも楽しそうで、活気がある。

なにより、うちの駅前のヨーカドー2棟は、本当に日常に必要なものが全部揃っていてちょうどいいので、ぜひともこれからもなくならずにいて欲しいと切に願うのである・・・。

トップ画像は、ごめん、全然地元で撮ったイメージ写真がなくて、先日訪れた神田明神の写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?