見出し画像

つよつよ絵師とよわよわ絵師のレクイエム(さいとうなおき先生の絵描き交流ポストを見て思ったこと)

(タイトルはそこまで意味考えてないです)
(レクイエムって言いたかっただけ)

2.21の朝くらいのトレンドのさいとうなおき先生
(ルリドラゴン連載再開おめでとう!)

トレンドの大本を辿ってみると、イラストレーターでYoutuberのさいとうなおき先生がこんな投稿をしていました。

ちょっと前のこのつぶやきに関しての一つのアンサーですかね↓

ということで、ここぞとばかりに(主に女の子絵描きが)リプライに絵をぶら下げて、自分の絵を見てもらうぞー!ってやっているわけですね。
私は再掲載系のタグ含めてこういう企画に参加しないタイプなのですが、見てる分には特に気にしないタイプですね。
ただやっぱりこういうのって議論呼びやすいですよね~って話です。


このツイートの真意を考える

先のツイートをよくあるハッシュタグだとして要約すると、
#かわいく描けているハズなのに伸びない絵を載せていいねフォローをもらうタグ
でしょうか。多分、だいたい。もっといいの募集。

でこれについて色々議論が巻き起こってる、って感じですね。
(別に炎上ってほどでもないですが、程々に。)

で、主にどんな感じの議論になっているかと見てみますと…

  • 青バッチがリプの上位に行くから、課金してないと埋もれる!

  • 埋もれてる絵描きの発掘のためのポストなのに、既に伸びているフォロワー数の人が絵乗っけてる!そのせいで埋もれる!

  • 上2点のせいでそもそも絵を掲載するのもハードルが上がる、恥ずかしいし!

みたいな。

まぁ青バッチについては、仕方ないというか、本気でフォロー増やしたいなら月1000円くらいは覚悟決めて入ってもいいと思います。
twitterでフォロワー増やしたいなら。
もしお金使いたくないならmisskeyとかそっちのほうがいい気がします。
フォロワー少なくても、イラストのハッシュタグ使うだけで結構アクション起こしてくれて結構楽しいですよ。

ただ、一つ同情できちゃうのが、リプライが多すぎるとそもそも青バッチ以外リプ欄に表示されなかったりするんですね…
だからそういうのは検索からリプを覗いたりするわけですが。
資本主義社会、日本…

まぁ、青バッチについてはtwitterの仕組み上しかたないとしてそれ以外の2点ですね。さいとうなおき先生になったつもりでその真意を考えてみました。

これは埋もれている絵描きの発掘用なのか?

答えはNoだと思います。なぜならそんなことは書いていないからです。

書いていることは
「可愛く描けているハズなのに、 フォローといいねが伸びない!! !」
ということだけです。これがそのまま参加条件になってるわけですね。
いや、先生視点だと「可愛い絵を書くのに全然この人知らなかった~!」ってなってると思いますが。


この中の議論でよく言われていたのが、「フォロー千人、万人いる人が伸びてないとか言うのはおかしい!」みたいな話ですね。
ただねーこれ、伸び悩みって話でいうと
「フォロワー◯◯人から全然増えなくなった…」「いいね数がフォロワー数に対して全然多くない…」みたいなことも全然あるわけですよ。

例えばフォロワー2桁の人にとっての3桁いいねとフォロワー万人の人にとっての3桁いいねって全然感じ方が違うと思うですよ。
前者からしたらフォロワー数×10倍ですが、後者からしたらフォロワー数÷100とかですからね。
「埋もれている」「フォローといいねが伸びない!」っていうものの基準がまーじで人によって違うわけですね。

だから、ちょっとフォロー多い人が参加したからと言って
「もう伸びてるからそこに参加するな!」
みたいなのはちょっと酷じゃないか、って思っちゃいました。

これは絵が余り上手じゃない人しか便乗できないのか

答えはNoだと思います。なぜならそんなことは書いていないからです。

書いていることは
「可愛く描けているハズなのに、 フォローといいねが伸びない!! !」
ということだけです。(天丼)

自分が可愛いって思っている絵を貼っつけるわけですね。
だからむしろ、これは逆で
「はあああーーーん!めちゃくちゃかわいく描けているのに、何故か(自分が思っているより)伸びないよー!」っていう、むしろできた絵の可愛さには自信がある人のためのタグに思えます。上手い下手は置いておいて。

上手い人が多くて貼るの躊躇する…みたいなの気持ちはわかるんですが、そういうところの1歩を踏み出してほしい、ってのはあるかもしれませんね。

さいとうなおき先生の動画、そこまで頻繁に見ているわけではありませんが、添削動画は結構好きでそれは割りと欠かさず見ています。
で、応募してくる方って決して上手ってわけではないのがほとんどですよね。しかもそれがプロの絵描き、目が肥えてるリスナーに見られるわけですよ。自分には無理。
けどそういう一歩を踏み出す勇気がある人が上達するし、チャンスを掴むのかなって思いました。

以上2点について考えた結果、
よわよわ絵師、底辺絵師(底辺ってどのへんまで?)のためのポスト~みたいに解釈している人結構いましたが、そうではないと思いました。
割りと広い範囲の「かわいい女の子を描く人のため」に作ったポストだと思いますよ、本当に!

この件で個人的に思ったこと

結局は「かわいい」がウケないと伸びない

(「かわいい」は画力とも言いかえられますが、かわいいは画力が全てではないので「かわいい」にしておきました。)

今まで日の目を浴びることがなかった埋もれている神絵師、いましたでしょうか。
このポストが投稿されてからちまちま観察してましたが、正直埋もれてている(私基準フォロワー3桁以下&青バッチなし乗り遅れちゃった)人の中で「おっ!?」って思う人はほんと数人でした。
(埋もれてたのは自分がチェックしてたときで、今見たら数十いいねとか普通にありました。青バッチもなしにすごい…)

いや、まぁ正直「クラスでは」うまい方なのかなー?みたいな絵はたくさんありましたが、正直あなたが埋もれてしまっているのは青バッチが~とか万フォロワーが~とかっていう障壁のせいなのでしょうか?と思っちゃったこともありけり。。。
(あえて失礼な言い方をすると、中高生の友達の中だけでチヤホヤされているだけ、みたいな…)

相互フォローのように交流目的ならともかく、今の時代一方的に絵を気に入ってもらって一方的にフォローしてもらう、というのは相当難しいことだと思います。
今回のポストのリプを見て分かる通り、上手い人がいくらでもいる時代ですからね。その枠に食い込む必要がありますよ。うーん大変。
自分のフォロワー3桁だとしたら、「ある人にとって」フォロワー万垢と同じ価値だと思ってもらわないとフォローしてくれないってことです。

あと最近は生成AIとかの影響で俗に言うマスピ絵がウケづらくなったような気がしていて、画力以上にシチュエーションや絵柄、フック(引っかかり)が重要になってきました。個人的にはこれが「かわいさ」ってことだと思ってます。

ところで:過去にはこういう事ありました

上記みたいに似たような議論が巻き起こった例はありますが、今回のはここまでのではないかなーって思います。上記の2例は「まじで文字読めないんかw」としか思えませんでしたが。

まとめ:フォロワーを増やすなら絵を描いてうまくなれ!

結局これしかないんですよね…
再掲載って結局自分の過去の絵を乗っけてるだけですから、悪い言い方をすると今の自分より下手な絵を上げている、にすぎないと思うんですよね。
しかもこういうのに嘆いている人に限って、絵は月に数枚、再掲載タグばっかり・・・みたいなメディア欄だったり…

もちろん、認知を広げるための営業活動としてこういうのに乗っかるのは悪くないと思いますが、営業するためのカードが貧弱だと、どんなタグを使っても結局埋もれてしまうだけ、だと思います。世界って残酷だから…
こういうので他人に原因を求めちゃう気持ちはわかります、わかりますが…!

まずは絵を描きましょう!
絵を描くのって楽しいから!

ちなみに

有志がフォロワー1万人以下限定、5000人以下限定、みたいなの作ってるのを見かけました。なるほどーって思いました。
埋もれてる!って思ってる人は探してみて参加してみては!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?