見出し画像

じゆう


パンクスプリングって名前は知ってるなって感じなくらいだったのですが、
行ってみました!


マイケミカルロマンスってバンドが昔から凄く好きで、
解散してからもボーカルのジェラルドウェイのソロでの動向とかチェックしてました。

ジェラルドは漫画家として活動していたり、
(アンブレラアカデミーというネトフリのドラマの原作がそれです)
変わったエフェクター収集していたり。笑
とにかく凄く多彩なイメージがあり、解散後もなんかチェックせざるを得なかったです。

マイケミがよく言われているのはメロコアとかハードコアとか所謂オルタナティヴロック的な感じなのですが、
ソロはソロでちょっと違う感じで好きです!


再結成、日本に来てくれるということで一度は行くか悩んだけれど(フェスが嫌、というよりは単独公演をフェスの流れでやってくれないかなと思ってた)
行きました。
20曲やっていたのでヘッドライナーといえどな感じでがっつりでした。

マイケミは2010年に横浜アリーナでの単独公演で日本に来日していました。
私はその時行かなくて、
そのまま解散してしまったので凄く後悔していました。だから行ったってのも大きい!

ここは彼らの本国か!ってくらいに熱かった昨日。
自由だなって思いました。
で、自由を感じられるライブを初めてみました。
眩しかった。
オーディエンスが好きに歌ってても、前にスッと入ってきても、肩組まれても全く不快とかないんですよね。

どの曲やったの?って聞かれても、2曲くらいあれ?なんだっけとなったくらいで、
ほぼ聞き馴染みがあった。
けど、気分が良すぎて良い意味であんま覚えてない。笑

マイケミは私の青春なんて言葉を口にしていたけれど、
見終わった時に思ったのは、そもそもライブをみたことがなかったから今回が初めてな感じというか、
新鮮だったんですよね。
だから、懐かしい、とか全く感じなくて。

流行っていたのがちょうど十何年か前だったので、
懐かしいバンド名だね〜って感覚の人も多いと思いますが、
私にとっては凄く新しかった。
ジェラルドがエフェクターいじっていたのもそのやり方が中々見ない手法で印象的。

パンスプは、ほかにシンプルプランとバッドレリジョンを観ました。
シンプルプランのアヴリルカバーがめちゃくちゃ良かった。笑
バッドレリジョンは、アメリカンジーザスでテンションめっちゃ上がった。
あと、がっつりなパンク!1時間弱!!は、
バッドレリジョンかっこいい〜ってなりながらも死ぬかと思った!!笑
盛り上がりがすごい!!

自由って素晴らしいね!

私も4月はライブがあります。
ぱっと見は大分違えど心は常にロックなみむら!

--------------------
ライブ情報

2023年4月12日(水)
三軒茶屋GrapeFruitMoon
【Daydreams of Shackleton #15】
【出演】
・笹岡水樹
・増田ミシン
・ふなきこと
OPEN18:30/START19:00
会場 ¥3,000-(+drink)
配信 ¥2,500-

配信URL(アーカイブ1週間)
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/223307
--------------
ご予約:https://tiget.net/events/235961
--------------
笹岡は20:40〜です。


久々のライブ!春らしく!!



おしまい

みむら

ここから先は

26字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?