見出し画像

「GoTo廃止すべき!」菅政権がGoTo制限をやっと決断 スピード感のなさ、決断力のなさが際立っている 「官邸まかせ」GoTo廃止を廃止すべき時だ!

【「GoTo廃止すべき!」菅政権がGoTo制限をやっと決断  スピード感のなさ、決断力のなさが際立っている 「官邸まかせ」GoTo廃止を廃止すべきだ!➠ ネットでは「国民の生命よりも自民党の利権を優先」「遅過ぎだ」 #自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します  トレンドになっている】
 昨日の日本国内の感染者数2580人で過去最多更新した。僅か5日で2倍以上になっている! 東京539人・大阪415人・北海道234人・愛知211人・神奈川193人などで、北海道などは医療崩壊の危機にある。
 20の夜、コロナウイルス感染症感染症の政府の分科会が「感染急増の地域、GoTo見直しを」政府に分科会提言した、これ自体が、非常に遅い対応である。菅政権のスピード感など微塵も感じない。

GoToトラベルで感染者数拡大しないわけがない、ここで、20日から話題になっている一つのツイートがある。
一般内科の医師の言葉であり、RTが凄い数になってるーー。
●takashi_md@takashi_md
旅行や移動でコロナは拡がらないと言うなら、どうして武漢から世界中へ拡がったの?🤔
●takashi_md@takashi_md
コロナウイルスは天から降ってきません。 ヒトが運び屋となってヒトへと拡がるウイルスです。(だからと言って感染した人を責めるのは、もちろん間違いです😤 )
つまり、GoToトラベルで感染者数拡大のエビデンス(根拠)がないと、自民党でいっているが、調査していないからその正確な数値はでないろうが、間違いなく感染者数拡大にGoToが影響してるのだ。
もう、GoToトラベルの役目は終えた、私は廃止すべきと思うのです。

【この分科会の提言を受けてやっと、菅総理が、昨日の午後に重い腰をあげた】
 観光支援事業「GoToトラベル」の運用見直しを表明した。「感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する措置」をすというが、細部の制度設計はこれからで、実際の実施はいつになるのは分からない。
 昨日の投稿と重なるが、分科会もそうだが菅政権の対応は非常に遅すぎる。 もう、昨日から連休でGoToトラベルの予定を立てていた人は旅に出ているのだ。この3連休後はまた感染者数拡大するのは目に見えている。
 後手後手の対応であるし、就任して直ぐの頃は盛んに「スピード感を持って対応」を強調していた菅総理だが、今度の対応みれば言葉ばかりではないか。
 国内感染拡大の兆候は、1週間以上も前から出ていた。メッチャ遅い、菅の決断だ!
 ネットでは、「GoToなんかやってる場合ではない!」「判断が遅すぎだ!」「スピード感のなさ」と「決断力のなさが際立つ菅総理」などの怒りの声が上がっている。
 そして、「遅れたのは自民党利権を優先したからだ」として、#自民党は全員落とす #自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します #GoToは中止してください #日本のコロナは自民党の人災  などタグで菅総理の対応の遅さを指摘している。

【経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」 朝日新聞 11/21(土) 22:26配信】
▼新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を終え、報道陣への対応に臨む菅義偉首相=2020年11月21日午後5時18分、首相官邸
菅義偉首相は21日、肝いり政策「Go To キャンペーン」の見直しを表明した。新型コロナウイルスの感染拡大に危機感を募らせた専門家の提言に押され、判断した。人の動きは、行楽シーズンの3連休で活発化する。政府は感染が広がる自治体と連携し、右肩上がりの感染者数を早期に抑えることができるのか。
 政府対応の場当たり感も否めない。政府が見直し方針を打ち出したのは3連休の初日だ。行楽地はすでに観光客でにぎわう。「GoTo」見直しの具体的な制度設計もこれからで、いつからどのような効果が期待できるかは不透明だ。
 対策本部後、首相は記者団に「GoTo」を一時停止すると重ねて説明。ただ、「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●さすらいの歌@sasuraisong
そもそもGoToキャンペーンなるものは『コロナ沈静の状況に鑑みて』が前提だったんだよ。観光利権に群がる者たちの前のめりな行為。
国会できっちり究明すべきでしょ。#自民党は全員落とす
●Luna三日月.。.:*・゚@luna_moon_555
もう東京は、500人超え! 早く決めて! 遅すぎだよ。
#自民党は全員落とす   #GoToはやめて #無策な政府に抗議します
●ADVEN@エイルメイト・LiSAッ子@advent68
あまりにもお粗末。GoToやる前から予想できた事。この国のトップはあてにならない事を露呈した。 自民党の利権ばかり考えていたからだ。
#自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します
●まこつ@makomako210
いい加減にしろ、バカな菅政権、自民党に投票するバカな国民
#Gotoに反対します #自民党は全員落とす  
●みつ桜生活第一・繋がって変えましょう@nYk3eklrrThEgaG
今日も東京539人感染者が出ている
政府は相変わらずの自助で我々国民がやれる事は既に無い
これ以上どうすればいいんだ。こうしている間にも食べる物もない人、住むところがない人達が増えている。コロナで亡くなる人よりも、自殺する人の方が多い。これが本当に政治なのか #自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します
●葛城朱音@Vic55sab200
GoToキャンペーンはコロナ収束後の予定だったのに利権を優先した自民党が野党の反対を押し切って ゴリ押ししたんだぞ。
#無策な政府に抗議します #日本のコロナは自民党の人災
●中門春香チョウ♡チョウ@SpringScent_N
おっっっっっそ!!対応おそっ!やる気なさ過ぎ。
スピード感なんて嘘→菅政権 制度設計はこれからか? 早く実行しろよ! #自民党は全員落とす #GoToはやめてください #無策な政府に抗議します
●Kunsho@Kunsho1005
·キャンセル料の補償とか、遊びに行く人たちの為に税金使うのは嫌なんですけど。 #自民党は全員落とす #スガ政権の退陣を求めます #無策な政府に抗議します
●ハッピー@Happy11311
対象地域とか具体的にはこれから決めるみたいだね。
遅すぎ。実際はいつからなのか? 後手後手じゃんか。
民間のPCR検査料金も下げてほしいなぁ。出張行く度に受けてるけど、かなりの金額になってるし…。#無策な政府に抗議します 
ーー以下略ーー
【そもそも、GoTo政策は「自民党の二階幹事長など進言で始まり」業者との政治利権ではじまった】
 観光業者だけに、1兆7千億円の予算である。これなら、この予算で自粛してもらい、持続化給付金や雇用調整助成金と抱合せたりして支援策をやれば良かった。
 そもそも、「人が移動、複数の人数で食事するのが、コロナウイルスでは大敵」であるのは分かっていて、「GoToトラベル」や「 GoToイート」など始めたのだ。
 この事業には、最初から「観光の族議員の二階幹事長」が関わっており、自民党内では、下村博文政調会長も「GoToを止める訳にはいかない」などと政権に進言して来た。
 つまり、観光業者と自民党の政治利権ではじまった。感染者数拡大は無視した事業だったのだ。
 自民党総裁選挙で借りのある菅氏はこれにノートは言えずここまで来たのだ。 国民は知ってるいるから、#自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します  とネットではなっているのだ。

【もともと 間違っていたGoTo政策をやめて病院や保健所の充実に金を使うべきだ】
 感染地域への旅行予約や、食事券発行の一時停止だが、いっそ全廃すればいいのではないか。続けなければならない理由が何かあるだろうか。
「国全体の経済を活性化するためで、欠かせない」と反論するだろう。
たしかに、経済再生と感染者数拡大抑止の両輪で行く日本であるが、海外などは、「感染者数拡大抑止」だけで、対抗してる国は沢山ある。
 台湾、ニュージーランド、シンガポール、中国などであり、実際に感染者をゼロに近くところまで持って行っている国もある。一方で、日本のように両輪で行ってる国は、欧米などの二通りがある。
 10万人あたりの感染者数は日本は50位で、アジアでは一番高くなっている。これに、GoToが火を付けたのは明らかで、こんな人の移動を税金でやってる国はないのだ。
 継続している菅自民党は、「感染リスクはどうでもよくとにかく経済を戻したいと思っている」か、もしくは「自分の決めた政策に文句を言われるのが嫌。耳の痛い諫言を聞くのが嫌」かのどちらかしか考えられない。

以下、Newsweekが11/21(土) 21:29配信 【GoToは全廃が筋】で以下のようなことを報道しているが、まっとうな論説だと思うーー。
【国の新規感染者は遂に2500人を超えた。今こそ、もともと 間違っていたGoTo政策をやめて病院や保健所の充実に金を使うべきだ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d68cb599abb0ff974efc9d96dd43051255ef863
GoToは、どう考えても、即刻終了すべきだ! その理由3つある。
❶GoToの役割は終わった。
 唯一意味のあった役割は、自粛しすぎていた日本の消費者たちに、遠慮せずに旅行や外食に行っていいんだよ、というきっかけ、自粛自縛からの解放のきっかけをつくってあげたことだ。これに尽きる。
そして、それは十分に効果を発揮した。だから、もうすぐにやめるべきだ。今は、感染拡大している。一方で自粛を求めつつ、外食、旅行を必要以上にしろ、と税金でバーゲンセールするのは120%意味不明だ。
❷奪われる教育機会や治療機会がある
 解放の対象も間違っていた。なぜなら、もともと自粛に熱心でない、むしろ相対的に注意不足、対策不足の人々が大手を振って活動を活発化させた一方、本来はそこまで自粛する必要がないのに、過度に自粛し恐れてしまっている人々の自粛は解けていない。
 9月よりは今の方が慎重になるべきなのは間違いがなく、恐れるのは論理的に正しい。論理的に正しいが、過度に恐れている人々は高齢の富裕層が多く、彼らの活動が委縮していることは、経済にとっても大きなマイナスだからだ。
 普段行ったことのない高級旅館に、一生に一度だけ、感染リスクへの意識が希薄な人々が押し寄せ、税金で値引きされたからとエンジョイし、しかし、税金の値引きで行っているだけだから、税金値引きが効かないものは消費せず、消費拡大効果は限定的だ。税金支出のコストパフォーマンスとしては悪く、この2か月だけでなく、この先数年の経済を考えればマイナスの効果でしかない。
重要なのは、経済活動以外の教育機会やコロナ以外の治療機会、介護の機会を縮小させているので、社会にとってはとことん悪い。
 地味な高齢の常連さんで細々やっていたところは、何をしようがあまり変わらない。人々の感情的には、そういう店こそ助けたいのだが、そこにGoToは関係ない。あざといサイトとチェーン店とさらにあざとい客が税金の恩恵を受けているだけだ。
❸第三に、もともと、GoToという政策が間違っている。
 4月に、適切に恐れ、適切に対応すれば十分なのに、安倍政権での緊急事態宣言を知事たちとメディアが求め、それに人気取り政策で政権が応じてしまったことが間違いで、もともと、あそこまで自粛する必要はなかったのだ。 しかし、日本国民は従順で臆病だから、知事とメディアとそれに登場する、欧州やニューヨークの例を挙げる間違った有識者に(まちがった知識を持っている人も有識者だ)、脅され、おびえて、自粛に励んだ。
しかし、この自粛カードは一回しか通用しなかった。
 政府の御用学者などは、基本的には自分たちの立場で感染症のことだけ考えてバランスの悪い提言をし続けてきた専門家たちは、今度も感染対策を最優先として提言する。
 このアドバイスを菅政権が聞くはずもないし、メディアに押されて部分的に聞き入れたアリバイ作りをするだけだろう。
◆医療インフラの改善は置き去り
 現在でもそれほどそこまで自粛する必要のない人々だけさらに自粛させ、いまはさすがに自粛すべき人々はほぼ自粛せず、感染は少しずつ広がり続けるだろう。
ーー以下略ーー
【菅政権は何をしているのか 離婚するのにはんこを押さなくて済むようにすることには熱心なだけだ!】
 保健所のファックス問題、濃厚接触確認アプリの未普及問題には、何をやってきたのか。デジタル庁の法案を作る前に、保健所、病院のDX(デジタル・トランスフォーメーション)をまずすることが先ではないのか。
 いまだに、病院の役割分担も不十分だ。コロナに関係なく人々は医療を適切に受けられず、困ったり死んだりしている。

【「官邸」が中心になっている菅政権は一体、何がやりたいのか。政権支持率を維持したいだけだ】
 このような対応では、それも難しくなってくることに、そろそろ菅自身も気づいて欲しいのだが、全ては「官邸まかせ」だけで動いており、自分の頭で考えないから、こんな後手後手の判断になるのだ。
 そもそも、政府の御用学者や西村経済産業大臣や外の閣僚などの考えだけで対応してるからこういうことになる。
 総理大臣は、常に国のトップの立場で、「綜合的。俯瞰的」な視点で自分でリーダーシップを発揮して、自分の考えを示して行かなればならない。
 見てると菅氏は、学術会議6人拒否問題を見るように「官邸まかせ」過ぎである。
 
【まったく、決断力もリーダーシップもない、呑気だった菅政権である】 
 日本医師会の中川俊男会長は18日の段階で、「政府にGoToキャンペーンのような政策を改めるべきだと提言していた」のだが、自民党の下村政調会長は「GoToは止めるわけにはいかない」。菅政府も「移動自粛、必要ない」医師会長呼びかけ無視していた。
 なんの事はない、自民党の利権を優先し、総裁選の後をひいているのだ。
この感染者数拡大を受けて、やっと、分科会も重い腰を上げた印象であるし、総理も同じくである。

【もう、北海道など医療が崩壊寸前のところまできている事にこそ気を回せよ!】
 昨日のGoTo会見も、「総理記者会見」ではない。ぶら下がりに近い発表だった。 なぜ、記者の質問も出来る「総理記者会見」をしないのか?
 やっぱり、全てが官邸まかせで原稿しか読まないから、自分の頭で考えていないから、記者の質問にも答えられないからではないのか?
 もはや、コロナで支持率を落とし退陣した安倍政権以下の総理であり。
コロナ感染者数拡大対策では何もできない、無能な総理としか思えない。

#遅すぎる #自民党は全員落とす #無策な政府に抗議します #GoToは廃止すべきだ #日本のコロナは自民党の人災 #日本のコロナは自民党の人災 #3連休後が危ない   #自民党にころされる  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?