見出し画像

「連休明けヤバイ!」 検査数が少なくても、全国で新たに5020人感染 日曜の5000人超は5月16日以来 ➠ 首都圏の病床使用率100%超える! 東京都は130%!で都内の医療はパンク寸前 病院院長「五輪どころじゃない」


【「連休明けヤバイ!」 検査数が少なくても、全国で新たに5020人感染 日曜の5000人超は5月16日以来 ➠ 首都圏の病床使用率100%超える! 東京都は130%!で都内の医療はパンク寸前 病院院長「五輪どころじゃない」】 
 きのう25日、休日で検査数が少ないのに、コロナ新規感染者は全国で新たに5020人確認された。 日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来。重症者は前日に比べ12人増の448人、死者は同4人増の1万5140人となった。
 東京都では1763人が確認され、日曜としては1月17日の1595人を上回り過去最多となった。沖縄県でも前週日曜の約3倍に当たる209人が確認された。
 東京都では、検査数は通常の4分の1程度(約3000件)程度なにの1763人が確認され、日曜としては1月17日の1595人を上回り過去最多となった。
 東京五輪の4連休で全国どこも検査数はかなり少ないのに、日曜日に5020人は、地方も感染者がデルタ株で増えている。
 連休明けで、検査数が通常になれば、かなりの感染者になるのは確実だ。

画像2

画像3



【既に首都県の一都三県では病床使用率が急激に高まっており、医療現場からは「五輪どころじゃない」と悲鳴が上がっている】
 7月25日の時点で東京都の病床使用率は130%となり、神奈川県122%や埼玉県101%、千葉県105%など首都圏全体で100%を超えている。
 感染者数も五輪の前から連日の1000人超えが続き、患者の対応をしている医療機関からは「もう限界」「五輪どころじゃない」という悲鳴が相次いでいる。
 テレビ朝日によると、デルタ株の影響で年齢の若い人にも感染が拡大し、都内の入院患者数は2638人に急増。 僅か1ヶ月間で約1300人の増加となり、昭和大学病院・相良博典病院長も「医療現場でもオリンピックを楽しみたいが、現場では非常に厳しい状況で、重症患者も非常に増えている。我々の中では、五輪どころではないのが現状です」と厳しい現状を訴えている。

画像4

画像5

画像6


【全国で新たに5020人感染 日曜の5000人超は5月16日以来 毎日新聞 2021/7/25 19:59】
https://mainichi.jp/articles/20210725/k00/00m/040/272000c

画像1

 新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに5020人確認された。日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来。重症者は前日に比べ12人増の448人、死者は同4人増の1万5140人となった。
 東京都では1763人が確認され、日曜としては1月17日の1595人を上回り過去最多となった。沖縄県でも前週日曜の約3倍に当たる209人が確認された。

【都内の医療逼迫 病院院長「五輪どころじゃない」 テレビ朝日  2021/07/25】

https://news.yahoo.co.jp/articles/635dc3aad1b7853925fb4ca7567e0a2e54365af1
 東京オリンピックが開幕しましたが、都内では医療提供体制が逼迫(ひっぱく)し始めています。ANNの取材に応じた病院の院長は「現場は非常に厳しい状況でオリンピックどころではない」と危機感を示しました。
昭和大学病院・相良博典病院長:「医療現場でもオリンピックを楽しみたいが、なかなか現場では非常に厳しい状況。重症患者も非常に増えている。我々の中ではそれどころではないのが現状です」

🔽 昭和大学病院・相良博典病院長の医療現場からの声ー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。


【「8割おじさん」こと西浦教授が、8月にも「1日1万人」東京の新規感染者になると試算している】
 都内は緊急事態宣言が発令中だが、五輪開催もあって、逆に人出はふえており、現状のペースで感染爆発が続けば、8月にも「1日1万人」の新規感染者が出ると試算している。都内の新規感染者は、直近1週間平均で前週から1・5倍以上になっている。
 「8割おじさん」こと西浦博・京大教授の予測では、前週比1・5倍が続くと8月には1日1万人前後と試算していているのだ。
 NTTドコモがまとめた24日午後3時時点の人出は、東京の主要駅や繁華街計12地点のうち8地点が前の休日の17日から増えており、ワクチン非接種者の感染はまだ広がるとみている。非常に危険な状況になる。

画像7


こうした一方で、コロナ禍で仕事や住まいを失った人たちに食品や飲み物を配るNPO法人について東京新聞がきのう2021/07/25、21:00に報道したー。
【生活困窮者「東京五輪は遠い世界」 食料支援に長い列 東京・豊島<ルポ コロナ禍のオリンピック>】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119239

▼仕事や住まいを失った人たちに食品や飲み物を配るNPO法人のメンバーら=東京都豊島区

画像8

 新型コロナウイルス禍で仕事や住まいを失った人にとって、東京五輪は「遠い世界」だ。開会式翌日の24日の夜、東京都豊島区の公園では、困窮者を支援するNPO法人「TENOHASI」が行った食料配布に、400人近くが列を作った。同法人によると、派遣切りなどが相次いだリーマン・ショック後の2009年に次ぐ人数だった。(中村真暁)
▼生活が苦しい人たちにカレーを用意する人たち=東京都豊島区

画像9


◆貯蓄切り崩して生活
 「勤めていた飲食店は閉まりました。新しいバイト先も見つかりにくいです」。90代の父親を介護しながら貯蓄を切り崩して生活している板橋区の男性(58)が、声を落とした。
 23日の開会式は、家事をしながら、つけていたテレビでたまたま見た。「都内の新規感染者が2000人に近い日もあり、五輪は必要ない。政府は他にすべきことがあると思います」
 路上生活をする男性(60)は、居場所がない人にホテルを提供する都の事業を利用していたが、4度目の緊急事態宣言が発令された12日に期限を迎え、退室させられたという。五輪について問われると「そういえば、そろそろかなと思っていました。自分とは遠い話題で、関心はないですね」とつぶやいた。
 同法人は03年から、主に池袋周辺で食料配布などの支援活動を続けている。リーマン・ショック翌年の09年9月の食料配布には、それまでで最多の435人が訪れた。
▼医療相談を受ける人たち=東京都豊島区

画像10

【NHKなどは、何故この危機的状況はまったく伝えず「五輪」だけの報道なのか】
 忘れてはならない、「コロナ禍の中の五輪」であることを。
アスリートが悪いわけではない。活躍してるようだ。
 NHKなどはどこのチャンネルに回しても、五輪だけしか報道していない。
 しかし、検査数が少なくても、この脅威的に増えている感染者数は国民に行動自粛を求めるには、公共放送であるNHKは感染者状況も伝える義務がある。 民放だけがこのように報道し、公共放送のNHKが感染者や生活困窮などの国民生活を報道しないのはおかしいではないか。
これも、「官邸」からの「五輪を盛り上げろ!」っていう指令なのだろう。

画像11

画像13



【本当に、連休明けの2日後には検査数が普段のように増えるから感染者数は驚くような数字になる】
 ますます、軽活困窮者はドンドン増えていく。そして、もう既に東京では医療はパンク状態になっている。
 政府は、コロナワクチン接種の供給も遅れ、緊急事態宣言などは効果がないのは明白ではないか。

画像13


まったくのコロナに関して「無政府状態」で「無為無策」でしかない。
金メダルを取った選手に菅総理は電話で話しをしていたが、それどこではないはずだ!  ピントがまったくずれている。

#新規感染者激増 #検査数少ない #連休明けはすごい数に #8月には1万人 #無政府状態 #緊急事態宣言効果ない #ワクチン進まず #無為無策    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?