見出し画像

「仰る通り!」たけしさん「ほかの国だったら暴動だよ」➠JNNでさえ世論調査で政府愚策の安倍にNOだ!

【「仰る通り!」たけしさん。「ほかの国だったら暴動だよ。お行儀のいい、優しさい国民」に政治家は感謝を➠ JNN世論調査で政府愚策に世論はNOがクッキリ!】
https://cutt.ly/8dEglQD から
 北野武さんが婦人公論で「ほかの国だったら暴動だよお行儀のいい、優しさい国民」政治家は感謝を白って思う。
 同感である。官邸の今井秘書官らの指示に従って安倍氏は「沈黙」してる。 常套手段の「国民は忘れる作戦」も、コロナは人じゃないから、コントロールが効かない。完全に読み違えた。その結果、支持率下落し、コロナ大作に世論は完全にNOである。
 コロナ感染が怖いからかもしれないが、普通の国なら暴動になっているレベルだ。

【北野武「ヤワな優しさを捨て、野性を取り戻せ。国の理不尽に本気で怒るのも〈新しい生活様式〉」 婦人公論2020/08/03】


要旨: 北野氏:「今年も半分過ぎたけど、もうコロナ一色で塗り込められちゃった印象だよね。今まであんなに警戒しまくってたくせに、緊急事態宣言を解除したら「日本モデルが成功」「経済を回そう」なんて浮かれてるじゃない。元気な時は「グローバル」とか威張っててさ、いざ危機になったらテメエのことしか考えてないじゃない。
 日本の政治家もよその国を笑ってられないよ。小池都知事だけでなく安倍(晋三)首相や大臣、与野党議員も揃ってひどい。マヌケの集まりに見えたもん。国民全員から消費税を巻き上げておいて、あんなケチくさいマスク配ってる。笑っちゃうのは、与党の誰もアレつけないんだよ(笑)。そんなのに466億円出すんなら、生活困窮者に小切手でも送ればいいのにさ。人種差別抗議デモに軍隊を呼ぼうとしたトランプ(大統領)ですら、小切手配布したんだよ。
 野党も必死で闘えよと思ったね。緊急事態宣言を解除してもまだ内閣は倒れないし、みんなでのん気にやってる。第二波に備えて自粛要請したらどう商売をやっていけばいいのかとか、残業してでも委員会でガイドラインを決めておくべきなのに働かないんだもん。ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよって思うね。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●いっせー@🇸🇬動画編集者(シンガポール)@issei_sg
特にたけしを崇拝しているわけではないけど、この記事が面白かった😌 「ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよって思うね」あー納得。日本人は自国のマヌケな政治に対して優しすぎるんだ😇
●chocolat.@chocolat_psyder
国民全員から消費税を巻き上げておいて、あんなケチくさいマスク配ってる。笑っちゃうのは安倍さん以外、与党の誰もアレつけないんだよ(笑)。そんなのに466億円出すんなら、生活困窮者に小切手でも送ればいいのにさ。
●婦人公論@fujinkoron
「新しい生活様式を」なんて、いきなり国に言われてもね。言ってるのがイヤイヤ人助けするような連中だから、「まず、お前らがやってみせろよ」としか言いようがない。
#北野武 #婦人公論
●盛田隆二🍺Morita Ryuji@product1954
たけし 国の理不尽に怒り
「ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよ」「『俺は大丈夫』というやつが多いんだよね。人間は大変な時には己の都合のいい意見に飛びつく」←この辺りが少し面白い
ーー以下略ーー

08/03 TBSテレビ  JNNの世論調査ーー。
【<JNN NEWS>JNN世論調査・内閣支持率・2か月連続最低更新】
第2次安倍政権発足後の最低の支持率を先月に続き更新したーー。
●安倍内閣支持率は   「支持」35.4%、 「不支持」62.2%。
●新型コロナウイルス感染防止に向けた政府の取り組みについて 「評価する」26%、「評価しない」61%。
●「GoToトラベル」キャンペーンについて  「評価する」25%、「評価しない」66%。
●「GoToトラベル」キャンペーンを使いたいかについて「使いたいと思う」19% 「使いたいと思わない」77%
●再び「緊急事態宣言」を出すべきかについて 「出すべき」61%、「出す必要はない」26%。
●新型コロナ対応などを話し合う臨時国会について 「早期に開くべき」80% 「早期に開く必要はない」14%。
ーー以下略ーー
政府のコロナ対応が問題だから国会を開くべきだと、世論ははっきり求めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●藤原直哉@naoyafujiwara
【世論調査】安倍内閣の支持率が過去最低の35.4%に!「臨時国会を開くべき」は80% #コロナ対応で不満  
●よあやゆ@yoayayui
JNNの世論調査はどこの調査よりも支持率は10%高く、不支持率は10%低い事で有名です。
この数字でも相当高くて低いですが。
他のメディアや新聞は支持は20%前半、不支持は7割超えにしないと。
●おみつ💫@kurotan505611
拡散しましょう #落選運動2020
(画像)
●Sattimo@sattimo
最低は当然としても、まだ35.4%もの人が、支持していることが信じられん・・・実数はこの半分以下ではないのか?
ーー以下略ーー
【普通、JNNはアベ忖度の数字が出る傾向にあるのですが、ことごとく、やってることが世論と逆】
 政府の取り組みについて「評価するが26%もあります。
これは、自民党支持者でしょうけど、自分の命が粗末にされて、総理が記者会見を47日もやっていないのに……。
 感染者全国に拡散拡大。企業は倒産。失業者が生まれているのに。自分のこととして考えていなのでしょうか?
だとしたら、愚かとしか言いようがない。

【国民世論と見事に逆のことをしてる政府がクッキリ。これでも、出てこないのなら本気に総理は辞職すべきだ!】
 たけしさんも言っているが、「ほかの国だったら暴動だよ。なんてお行儀のいい、優しさに満ちた国民に恵まれたんだと、政治家は手を合わせて感謝しろよって思うね。」
 強く同感である。
 ここまで、世論と逆のことをしてる安倍政権だ。
世論無視はいつものことだがあまりに異常な国民ニーズとの乖離は、メチャクチャ、庶民の心を知らずの対応である。
 感染拡大のリスクがなけば、あの「安保法(戦争法)」の時、以上のデモが起きただろう。
 このまま、安倍政権に任せていては、絶対にコロナ収束はできない。
 
#北野たけし #JNN世論調査 #過去最低 #安倍政権ではコロナ収束はできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?