見出し画像

「忘れまじ」テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎの異常➠この裏で「日本ジャーナリスト会議賞を受賞した赤木雅子さんは報じない

【「忘れまじ」テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎの異常、これから「菅政権の恐怖政治」が始まる➠ この裏で「日本ジャーナリスト会議賞を受賞した赤木雅子さんが森友で自殺した夫の墓前に報告」は全く報じない】
 菅氏が総裁選で圧倒的多数で当選したが、これは、初めから「菅総理」になることが全国民は分かっていた。なのに、これまで毎日、討論会やら、総裁選への投票やら、NHKは大々的に報じる。まるでお祭り騒ぎだった。
 昨夜は殆どの大手マスコミが、同じニュースを繰り返している。菅が「新総理」は既定路線なのに、これほどまでに大騒ぎをする必要がどこにあるのか。 
 一方で、安倍氏の森友疑惑で財務省近畿財務局の職員で自殺した赤木さんの奥さんの雅子さんに日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)が9月7日に贈られた。
 菅氏は、安倍氏を一貫して庇いつづけて「森友事案は解決済みだ」と同じ発言を繰り返してきた。
しかも、赤木さんは手記で名指しされた佐川宣寿元財務省理財局長と国を提訴し、裁判中でもあるのだ。
 森友事件は国民の73%が「再調査すべき」と言っているのに、マスコミは解決していない安倍政権の不祥事を報道しない。報道したとしても、政府言いなりで、「佐川宣寿元財務省理財局長」に押し付け「財務省の倫理の問題」としての扱いである。
 理不尽ではないか、「財務省の倫理の問題」ではない。佐川宣寿元財務省理財局長に誰が指示したのか? が森友問題の本質である。
安倍総理と菅官房長官と「官邸」らが、財務省に圧をかけて「公文書改ざん」を指示したと思うのが普通であろう。
 
【「日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)を受賞した赤木雅子さん、自殺した夫の墓前に報告(相澤冬樹) ハーバー・ビジネス 2020/09/14】
https://hbol.jp/228223?display=b
財務省近畿財務局の職員で、森友学園との国有地取り引きに関する公文書の改ざんをめぐり命を絶ちました。
 雅子さんは今年3月、俊夫さんが死の直前に書き遺した公文書改ざんの実態に迫る手記を公開。同時に、改ざんを指示したと手記で名指しされた佐川宣寿元財務省理財局長と国を提訴し、忘れられかけていた森友事件に世の中の関心を再び呼び起こしました。この功績に対し、日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)が贈られることが決まりました。
 日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)は毎年、優れたジャーナリズム活動に贈られるもので、今年は大賞とあわせ5点に贈られます。その一つとして赤木雅子さんが、報道にあたった私(相澤冬樹)とともに受賞するという知らせが9月7日、私たちに届きました。
 赤木雅子さんは神戸市内の自宅から岡山県内にある夫、俊夫さんの墓地を訪れました。墓石をきれいに整えた後、墓前に受賞を知らせる『大阪日日新聞』の1面記事を掲げながら冒頭の報告を行い、「トッちゃんのためにも、改ざんの真相を必ず明らかにするからね」と改めて誓いました。
ーー以下略ーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●相澤冬樹 共著【私は真実が知りたい】発売中@fuyu3710
【日本ジャーナリスト会議賞受賞決定の赤木雅子さん、夫の墓前に報告】事情あって公開が遅れましたが、9月8日にあったことがようやくハーバー・ビジネス・オンラインの記事になりました。#私は真実が知りたい #赤木さんはあなたです
●わろっく円記号ロボットの顔@warocktw
立場の弱い末端のものが切り捨てられ、忖度したものだけが出世していく…そんな歪んだ社会を、国を、美しい国と呼ぶことは俺には到底できない。
#日本ジャーナリスト会議賞 #ジャーナリズム疾走 #美しい国
●wild_yuzu #赤木さんに真実を #赤木さんはあなたです @wild_yuzu
雅子さんと俊夫さんにとって、この受章は真実を知るための大きな一歩だと思います。俊夫さんが亡くなった時雅子さんが感じた恐怖と疑問知り、考える事も私たち全員に突きつけられている課題だと思います。問題提起して頂けることに感謝です。 #私は真実が知りたい
●やまっち@yskms_kirian
森友決裁文書改竄、疑惑の2017年2月22日。
「資料なし、記録なし、記憶なし」の菅義偉と財務省·国交省幹部の会合の2日後、佐川は交渉記録はないと答弁。その2日後、改竄が始まった。
https://note.com/kotarotatsumi/n/nae4fadccf4f4
赤木俊夫さんを死に追いやったのが新旧の総理大臣なんてことになったら、洒落にもならねぇ 
●ももちゃんママ@p22YfTvEicKgk1A
♯スガやめろ
日本ジャーナリスト会議賞を受賞した赤木雅子さん、自殺した夫の墓前に報告(HARBOR BUSINESS Online)
ーー以下略ーー
【安倍氏が辞任となれば、安倍疑惑(森友・加計学園・桜疑惑・河井夫妻選挙違反)などが、自然風化していくのか】
 「地検法改正案」がTwitterでもが野党の背中を押して、「安倍政権は支持率低迷」もあり、引っ込めた。廃案となっている。
 安倍氏にとって、黒川検事なき「検察庁」をどう思っているのだろうか?
安倍氏が辞任して、「これらの疑惑」は風化していくのか? と思っていた。 しかし、これら安倍案件は安倍氏の側近の側近である菅氏も一緒に、関係している。
逆に菅氏が総理になったことで、再燃する可能性が出てきた。
今度総理になったのがから、「風化」どころか、ますます再燃し、真実を究明して欲しい。
 今度マスコミは、菅人事でこれも祭り騒ぎだろう。
まあ、そんなのはどうでもいい。
 われわれ、市民はこうした正義と真実を監視する必要がある。
菅氏は安倍政治の継承すると明言している。
ならば、当然ながら、安倍氏の尻拭いをしなけばならない。
 だが、日本の「倫理観」や「良心の崩壊」を象徴するような新総理の誕生でもある。
 官邸強化であるから、また官僚はヒラメ(上ばかり見てる)になり果てるだろう。
 優秀な各省庁の官僚たちも嫌であろう。また、退職者続出するのではないのか?

#森友疑惑 #菅尻拭いせよ #赤木雅子 #相澤冬樹 #日本ジャーナリスト会議賞  
 
 
 
 






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?