見出し画像

『日本モデル』とは、コロナ感染で「後手でスピード感もなく」、「検査抑制」し「補償なくひたすら自粛」か!?

【「よく言うよ!」安倍氏会見「日本の感染症への対応は世界において卓越した模範」自画自賛➠ ネット「検査抑制」し「補償なくひたすら自粛」が『日本モデル』「自画自賛の精神論・具体的な話はなし」】https://cutt.ly/tyASVWs から
 安倍総理は25日夕方、官邸で記者会見を開き、緊急事態宣言の全面解除を表明した。 その内容は、聞くに耐えかねる「自画自賛」であった。 こっちまでも恥ずかしくなった。
 当初から「検査抑制」で、感染者が減っただけではないか。
「日本の感染症への対応は世界において卓越した模範」とは、国民もバカにされたも同然だ。
「補償なくひたすら自粛」「自画自賛の精神論・具体的」な話はなしで、国民が納得するとでも思っているのか?
 『日本モデル』とはなんなのか? 世界各国から批判されている事を、知らなととでも思っているのか?
(画像)
【国民感情とはあまりにも違う認識での「アベの自己満足」会見でしかなかった】
例えばーー。
「希望は見えてきた」と述べたが、事業と雇用を守るというが、全てが遅すぎる。アベノマスク、10万円、届いていない地域の方が多い。休業補償なども、手続きが複雑で時間がかかる。 これも、受給していない事業者のほうが多い。倒産してから、失業してから届いても意味がないのだ。 
従ってーー。
 逆に、国民感情を逆なでしてる内容で怒りかった。
こんなクソ会見。 怒りと反論が上がって当然である。

【この期に及んで、NHKはアベ友の岩田記者が出て来てアベ氏を庇う、抽象的な解説にも批判殺到!】
 NHK岩田記者の解説は、「新たな日常→新たな日常スタート→次なるステージ」 こればかり強調していて、これまた具体性ナシの解説だった。 これでも、NHKへの怒りの声は凄まじいものだあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●きっこ@kikko_no_blog
今日の安倍晋三の「日本ではわずか1カ月で新型コロナウイルスの流行をほぼ収束させることができた」を聞いて、7年前の「放射能汚染水は港湾内で完全にブロックしている」「原発事故は完全にアンダーコントロールだ」を思い出した人はRTを!
#さよなら安倍晋三 #さよなら安倍政権
●舛添要一✔@MasuzoeYoichi
安倍首相の記者会見:首相は、1ヶ月半で終息したのは「日本モデルの力」というが、「日本モデル」とは何か、そして、それは世界に輸出できるのか。要は、国民が努力したこと、握手やハグなし、箸での食事、室内土足厳禁などの生活習慣が効いたのだ。政権の自画自賛のみでは、第二波に耐えられない。
●木村草太@SotaKimura
「新しい生活様式」にいう「旅行はひかえめに」は、「国内旅行は推奨します」という意味だったのか?それとも、夏には「新しい生活様式」はいらなくなるのか?
国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、7月下旬開始へ…予算1・7兆円確保 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200525-OYT1T50077/
●Siam Cat_036@SiamCat3
安倍首相もだがNHKの岩田明子さん、あなたももういいよ。
#さよなら安倍総理 #さよなら安倍政権
ーー以下略ーー
【後手でスピード感もなく、「検査抑制」し「「補償なくひたすら自粛」、ひたすら自画自賛の精神論でしかなかった】 
 どうせ、ホラで安倍保身の「官邸」が書いた事を読んだのだろうが、あまりにも国民感情とはかけ離れた、欺き会見でしかない。
 NHKしかみてない人は「そうなのか?」と思うかも知れないが、それも、もはや極一部になってきてる。
 検査抑制のために、潜在的感染者は多くいるし、検査を拒否され、亡くなった人は沢山いる。
 従ってこの先、大きな第2、3波は必ず大きくやってくる。と国民は思ってる。

【このコロナ禍の最中で出した「検察法改正」や、「黒川辞任」などで、支持率大幅に下落(支持しない62%)してる中で全く反省などしていない】
(画像)
「官邸が黒川を懲戒処分にはしない」と決めていたのだから、まったく、黒川人事に反省などない。
黒川が「懲戒処分」でない、退職金満額支払う「訓告」にしていたのは「官邸」が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となっていた事が、明らかになったーー。
これは、とんでもない、不当な官邸の介入であり、国民への欺きである。

【黒川氏訓告処分、官邸が実質決定 首相への批判必至 共同通信 2020.5.25.】
https://www.nikkansports.com/gene%E2%80%A6/news/202005250000077.html (画像)
 もはや、与党内でも「総理が国民に何を言っても信用されない」という声は高まるばかりなのに、あまりに露骨な自画自賛の会見ではまた反発をかったのだ。
安倍の自己満足のための自画自賛会見で、反論が上がって当然である。
 これまで7年半も、ずっとウソをついてきた安倍氏。 信用してるのは数少ないのは当然であろう。
 支持率低下で、マスコミの「官邸圧力」を無視した真実の報道もここ数日で完全に目立って来た。 
例えば、昨日の記者会見の後の批判報道はこんなにもあるーー。
●【(時時刻刻)解除の判断、急いだ政権 経済影響・批判拡大を懸念 朝日デジタル 2020年5月26日 5時00分】
https://www.asahi.com/articles/DA3S14489409.html
●【不手際連発の安倍政権に募る不満 「平時と変わらぬ対応」の不人気 毎日新聞 毎日新聞2020年5月25日 21時05分】
https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/010/284000c
●【舛添要一氏が安倍首相会見に合点がいかず…「『日本モデル』とは何か…政権の自画自賛のみでは、第二波に耐えられない」 東スポ 2020年5月25日 19時51分】
https://www.chunichi.co.jp/…/e…/news/CK2020052502100106.html
●【緊急事態宣言解除、「独特の手法」奏功 日本、初期対応では不手際―米欧メディア ワシントン時事 2020年05月25日23時23分】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052501007&g=int
●【第2波で再び経済ストップ? 宣言解除後は「底をはい続けるL字形」との指摘も 毎日新聞 2020年5月25日 20時45分】
https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/040/272000c
●【緊急事態解除でも安倍政権に逆風、コロナ禍の指導力に疑問も Bloomberg 2020年5月25日 19:29 】
https://www.bloomberg.co.jp/…/art…/2020-05-24/QAPHI4T0AFBB01
ーー以下略ーー
【もはや、完全に、アベ官邸の報道への圧力は減退している】
 NHKだけが、未だに忖度報道してるだけだ。
こうした、報道機関で更に、支持率は下がるのではないか? 
 国民は「安倍氏が何を言っても国民は以前のように納得しておらず」、逆に「またウソか?」という疑念のほうが強くなってきてる。
 こんな、政治を「支持してるはバカだけ」で、せいぜい、自民党からアルバイト代金をもらっているネトウヨや強烈に洗脳された安倍信者だけだろう。
 「地検法改正」で、ネットでの反対投稿がキッカケでこれまで、与党の自公議員らも「粛清」を恐れてアベ批判しなかったが、「安倍さんの言うことは国民に信用されていない」と普通に批判され、安倍一強が崩壊すつつある。
 国民の中で安倍氏など信用度は、ガタ落ちである。
従って、安倍氏への求心力が更に落ちてるだろうし、今度は、そういう報道が目立つだろうと思う。
 自画自賛の記者会見は、完全に逆効果だったと思う。
#さよなら安倍政権

#緊急事態宣言解除 #安倍記者会見 #自画自賛 #精神論で具体性なし #休業補償 #不支持率 #黒川の訓告 #官邸主導 #懲戒免職 #国民逆なで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?