見出し画像

来年ポーカーサークルを作ります!

今年もあと3日になりました。

新しい年になったタイミングで、やりたいことを形にしようと思い、このnoteで所信表明をします。

☆2023年、胆振地区でポーカーサークルを作る活動をします!

結論から言うと、北海道の胆振地区(伊達市・室蘭市)でポーカーサークルを立ち上げたいと思っていました。

2022年に室蘭市のボードゲームサークルにお邪魔した際、テキサスホールデムのテーブルを立たせていただきました。

何回か参加させてもらい、ポーカーに興味がある方もいたので、
以前、アンケートを取らせてもらいました。

返答してくださった方は5人と少ないのですが、返答していただいたことがとてもありがたかったです。

興味を持ってくださる方の方が多いことがうれしかったんですよね。

2問目は参加費に関することだったので今回は割愛します。

サークル活動の内容は「リングゲームも行うがトーナメントもやりたい」という回答が多かったです。


トーナメントをやるときに景品を準備していきました。
ボードゲーム会の時にもトーナメントをやらせていただき、お菓子の詰め合わせを作ったり、地元の特産品を持っていきました。

サークルができた際も、問題ない範囲でプライズを出せたらいいなと思っています。

☆どうして胆振地区で?

室蘭でのボードゲーム会でお会いした方々は皆さん、伊達や室蘭の方だったのもあります。

少し距離がありますが、苫小牧市では初のアミューズメントポーカーのお店もできました。

なので、「ポーカーに興味があるけど、遊べる・触れられる場所がない」と自分なりに思うようになりました。

ディーラーの部分は自分ができるので、
遊べる場所を増やしたい!
楽しめる場所を作ってみたい!
という思いが強くなっていきました。

☆「強さ」ではなく「楽しさと面白さ」を伝える場に。

ゲームとなるとどうしても「強さ」を追求したくなります。
私もそうです。

突然ですが、ポーカーの種類って皆さんどれぐらいあると思いますか?



実は20種類以上あるんです。

皆さんが知っているのは、
5枚配られる→2回変えてレアな役を作る
いわゆる、ゲームセンターにあるメダルゲームのポーカーやドラクエにあるポーカーを思い出すんじゃないかと思います。

もちろんそのポーカーも「ドローポーカー」という
ちゃんとした1つの種目なんです。

そして、今ではテキサスホールデムがスマホのアプリでもできるようになりました。

ですが、ほかにもルールがシンプルながら遊べるポーカーもあります。
2つのルールをミックスして1つのゲームにした「ミックスゲーム」というジャンルもあります。

例えば、
一番強いハンド(役)を作った人一番弱いハンドを作った人が勝ち。
・手札を5枚配って、一番強いハンドを作った人自分の手札の合計点数が49点に近い人が勝ち(絵札は0点。10が4枚と9が1枚が最強。1度交換できる)

2つ例を挙げましたが、1つのゲームをしているのに2つのルールが組み合わさっているから、勝者が2人出てくるゲームがたくさんあります。

なので、なじみのあるドローポーカーテキサスホールデムだけでなく、様々なルールのポーカーに触れて楽しんでもらいたいのです。

たまにはトーナメントで真剣勝負の楽しさを味わっても欲しいです。
でも、とりあえずは「ポーカーは楽しい」と思える空間を作りたいです!

☆1つだけ協力していただきたいこと。

サークル活動をしていくうえで、1つ解決しなければならない課題があります。

それは「会場」なんです。
当然、いろいろな会場の案はあるんですが、どうしても会場だけは大きさや料金のことがあって、すぐには決めることができません。

会場を提供していただける方がいたら本当にありがたいです!
サークル活動ができそうな場所の情報だけでも構いません。
そこはやはりその地域に住む、皆様の知恵をお借りしたいです!

みんなが楽しめる場を作りたいし、新しい趣味を見つけたい人にもオススメです!

ご興味がある方には、ポーカーの経験のない方の質問もお答えします。
実際にご連絡いただいた方で、ご要望があれば、ディーラーの実演ゲームの説明もさせていただきます!

ツイッターのリプライorDMでご連絡ください!
よろしくお願いします!

記事を読んでいただきましてありがとうございます! サポートしていただいた金額は書籍の購入代に充てたいと考えています!