見出し画像

お釈迦さまから学ぶ「マウント」への対処法

あるところに、お釈迦さまが多くの人達から尊敬される姿を見て、                ひがんでいる男がいました。                                  「どうして、あんな奴がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい。」

男はそう言いながら、                                    お釈迦さまをギャフンと言わせるための作戦を練っていました。                 そして男は、お釈迦さまの散歩のルートで待ち伏せをして、                    群集の中で口汚くお釈迦さまをののしってやることにしました。

「へへ、釈迦の野郎。おれに悪口を言われたら、きっと汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人々が見たら、あいつの人気なんてアッという間に崩れるに違いない。」そして、決行の日が来ました。

男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけました。               しかし、お釈迦さまは、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。弟子たちは悔しい気持ちで、「あんなひどいことを言わせておいて、いいのですか?」とお釈迦さまにたずねました。

それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、                         黙ってその男の悪態を聞いていました。                               しばらくして、男は一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、            その場にへたりこんでしまいました。                             どんな悪口を言っても、お釈迦さまは一言も言い返さないので、               なんだか虚しくなってしまったのです。

その様子を見て、お釈迦さまは、静かにその男にたずねました。
「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、              その贈り物は、一体誰のものだろうか?」

こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。
「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら贈ろうとした者のものだろう。分かりきったことを聞くな。」男はそう答えてからすぐに、    「あっ!!!」と自分で気づきました。

お釈迦さまは静かにこう続けられました。
「そうだよ。今、あなたは私のことを酷くののしった。                      でも、私はそのののしりを少しも受け取らなかった。だから、                 あなたが言ったことは全て、あなたが受け取ることになるんだよ。」

~おしまい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?