見出し画像

前向きなる言葉⑲

強くなるってね、
痛みに鈍感になることじゃなくてね、
痛みをちゃんと受け入れること。

DJあおい

他人を変えようとしても変わらないのに、
変えようとし続けるから苦しいのです。

心屋仁之助

自分は自分の人生をつくっているという自覚をどれだけ持っているか、
その意識性の高さによって、その人の生き方は変わってきます。
たった一度の人生をどう生きるか、常に意識していることが大切です。

諸富祥彦

「自分から去っていった人」に執着しない。
原因は自分かもしれないし、去っていった人かもしれない。
もしかしたら、原因さえなくて、何となくかもしれない。
人ではなく、そういう場所もたくさんある。
人間は、人にも場所にも物にも飽きてしまうことがある。
縁があったら、また会おうねぐらいでいいね。

小池一夫

「自分にとっての幸せは何か」という物差しがなく、
世間の評判に流されて生きていると、
いつまでたっても幸福感に満たされない。
運が良い悪いは、「自分なりの幸せの物差し」次第。
定義が決まれば心は乱されない。

中野信子

人間は万能の神でも仏でもないのですから、
人を完全に理解することもできないし、
良かれと思ったことで人を傷つけることもあります。
そういう繰り返しの中で、人は何かに許されて生きているのです。

瀬戸内寂聴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?